上 下
18 / 46

チャック、またしても妙な者と遭遇する

しおりを挟む
 グレイたちとほぼ同時に、チャックもアルラト山に侵入していた。
 ライカンの身体能力をフル活用し、凄まじい勢いで山の中を走り捜索する。山には猪や熊などの大型の獣もいたが、チャックの放つライカンの匂いを察知し、彼の行動の邪魔をするようなことはしない。
 そんな中、チャックは妙な不安を感じていた。

 何なんだ、この匂いは?

 彼の鼻は、否応なしに違和感を伝えてくる。あまりにも奇妙な匂いだ。ライカンのそれに似てはいるが、違う匂いも混ざっている。はっきりしているのは、ウォリックとは全く別ものだということだけ。
 その上、ゴブリンの匂いなど全く感じられない──

 これは、何かとんでもないことが起きている予感がする。このアルラト山が通行止めになったのは、ゴブリンの群れが原因ではない。全く別の何かが、この山に潜んでいるのだ。
 チャックの胸に生まれた不吉な予感は、どんどん大きくなっていく。この山には、奇妙な空気が漂っているのだ。そういえば、近くにセールイ村があったはずである。かつてチャックが長老から聞いた話によると、数百年前から滅びもせず存在しているらしい。
 このアルラト山、そしてセールイ村には……何か秘密があるのだろうか。


 
 チャックは立ち止まった。またひとつ、おかしな匂いを感知したのだ。ケットシーと人間……いや、ケットシーと奇妙な人間の匂いだ。
 思わず首を傾げた。ケットシーは、人間を嫌っている種族のはず。なのに、人間と同行しているというのか?
 そもそも、人間のこの匂いは何だ? 
 チャックのこれまで生きてきた年月の中で、このような匂いを発している人間は初めてである。もしかすると、ケットシーは捕らえられ、奴隷として連れて歩かされているのかもしれない。チャックは慎重に、その匂いを辿り始めた。

 しばらくして、匂いの元を発見した。湖のそばに、探していた人間の男がいたのだ。男は野営の準備をしながら、時おり手を止めては、あちこち見回している。用心深い男だ。
 チャックは見つからないように、岩陰や草むらに隠れて移動する。気づかれないよう、少しずつ近づいて行く。
 近づくにつれ、チャックの中の違和感はどんどん膨らんでいった。

 何だ……あいつは?

 胸中で呟いていた。人間の男は、とても奇妙な服を着ている。皮でも布でもない、全く別の材質で作られた服だ。年齢は、見た目と匂いから察するに二十歳前後。身長と体重は今の自分よりやや大きめ。髪は黒く、肌は黄色がかっている。顔や体の特徴からして、東方の民族ではないかと思われた……はずなのだが、チャックの鼻は全く別の情報を伝えてきた。
 あの男には、別の何かが混ざっている。

「ジョウジさん! 鳥を捕まえましたニャ! 一緒に食べましょうニャ!」

 不意に、嬉しそうな声が聞こえてきた。直後に、森の中から走って来るのはケットシーの少女だ。年齢は十歳から十二歳、こちらは獣の皮で出来た服を着ている。赤い髪の毛は、短くギザギザに刈られていた。両手で一羽の野鳥を掴み、いかにも得意げな様子で走って来ている。
 だが、不意に足を止めた。緊張した面持ちで辺りを見回す。
 その様子に異変を感じたのか、男が尋ねる。

「どうかしたか?」

「何か、変な匂いがしますニャ……」

「変な匂い? どういうことだ?」

 声と同時に、ジョウジと呼ばれた男は立ち上がる。ナイフを抜き、辺りを見回した。
 次の瞬間、ケットシーの少女の顔は恐怖で歪んだ。

「こ、これは……この前の怪物の匂いですニャ! ジョウジさん! 怖いですニャ!」

 ケットシーの少女は叫び、ジョウジの腰にしがみつく。
 一方、ジョウジは地面に落ちていた石を素早く拾い上げた。周囲を、鋭い目で見回す。
 チャックの方は、どう動くべきか迷っていた。無難な選択をするのなら、気づかれていない今のうちに、さっさと離れて行くべきだろう。相手が何者かはわからないが、普通の人間でないのは確かだ。下手な好奇心は命取りである。
 しかし、チャックはそういった行動を取れるタイプではなかった。この若きライカンの好奇心は、幼い子供と同じくらい旺盛だったのだ。

「なあ、あんたらここで何してるんだ?」

 そう言いながら、立ち上がり姿を見せる。出来るだけ愛想のいい、感じのよい笑顔を見せながら近づいて行った。
 だが次の瞬間、想定外の事態が襲う──

「動くんじゃねえ!」

 ジョウジが怒鳴る。その直後に、空気を切り裂くような鋭い音。同時に土煙が起きた。チャックのいる場所から数歩先の土が、強烈な衝撃を受けて吹き飛んだのだ。
 チャックの笑みは凍りついた。すぐに足を止め、何が起きたのかを素早く把握する。あの男の仕業らしい。地面に、石が恐ろしい速さで放たれたのだ。その速さは、弓矢より速い。まともに命中していれば、体にめり込み怪我を負わせるくらいの威力はある。いや、人間が相手なら……殺せるかもしれない。

 これは、魔法の力なのか?

 さすがのチャックも、今回ばかりは動揺していた。だが、彼はそれをおくびにも出さない。表面上は、余裕に満ちたにこやかな笑みを浮かべている。

「な、なあ、落ち着いてくれよ。俺は怪しい者かもしれないけど、悪者じゃないからさ」





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ツミビトタチノアシタ

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:24

とある脱獄囚のやったこと~黒い鳥~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:69

とんでもなく悪い奴

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:14

阿修羅の道の十字路で

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:27

復讐するは彼にあり~超獣戦線~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:28

魔法使いと、猫耳少女

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

はだかの魔王さま

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:21

ぼくたちは異世界に行った

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:73

化け猫のミーコ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:31

大門大介は番長である!

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:13

処理中です...