動物帝国

板倉恭司

文字の大きさ
上 下
11 / 20

最強の猫人は誰だ!?

しおりを挟む
 この世界には、人間はいない。
 この世界を支配する者……それは、猫人である。

 猫人といっても、どこぞの萌えキャラのように猫耳の付いた人間ではない。彼らの見た目は、二足歩行する猫である。毛も生えてるし、顔にはヒゲもある。
 そんな猫人だが、我々人間と同じくらいの大きさであり、肉球の付いた手で器用に物を掴むことも出来るのだ。一応、衣服も着ている。
 彼らの中では、格闘の強さこそが何より尊ばれる。そのため、猫人たちは日々バトルに明け暮れていた。中でも特に強い者は、闘猫士と呼ばれて敬われていた。



 そして今、猫人の中でも評判の男が降り立つ。
 男の名は、ニャッキー・チェン。ニャンフーという独特のファイトスタイルで闘うグレーの毛色をした闘猫士である。彼は、闘猫士の中でも噂に名高い男と闘うため、ニャンコン地方にやって来たのだ。

「ニャッキー、大丈夫かニャ?」

 セコンドを務めるサモニャンが、不安そうに尋ねる。彼はぽっちゃりした体型のハチワレで、ニャッキーの親友なのだ。
 その問いに、ニャッキーは自信にみちた顔で頷いた。

「フッ、大丈夫だニャ。きっと勝って見せるニャ」

 そう言うと、彼は目的地へと向かう。サモニャンは、心配そうに後から続いた。その背中には、大きなリュックを背負っている。



「貴様がニャッキーかニャ。私に挑戦するとは、いい度胸ニャ」

 砂地にて彼を待ち受けていたのは、黒と白のブチ模様が特徴的な猫人である。黄色く体にぴったりフィットした服を着て、軽快な動きでシャドートレーニングをしている。
 彼こそは、ブルース・ニャー。ニャークンドーというファイトスタイルで闘う、闘猫士の中でも最強といわれた男だ。

「俺はお前に勝つため、体を鍛え技を磨いてきたニャ。俺のニャンフー奥義、猫林寺猫人拳《ビョウリンジ ネコジンケン》で、今日こそお前を倒すニャ!」

 ニャッキーは構える。だが、ブルースは余裕の表情だ。

「フッ、私のニャークンドーに敵うとでも思っているのか」

 そう言うと、ブルースは宙に向かい鋭いサイドキックを放つ。

「ホワッニャー!」

 さらに、今度は弾丸のような裏拳だ。

「ニャーチョー!」

 さすがのニャッキーも、技のスピードとキレには舌を巻いていた。ブルース・ニャー、噂以上のつわものである。
 だが自分とて、これまで毛玉を吐くような修業をしてきたのだ。大好きなモンプチも我慢し、練習を重ねてきた……絶対に、負けるわけにはいかない。

「ふん、そんなもので俺がビビるとでも思ってるのかニャ? 地獄に蹴落としてやるから覚悟するニャ!」

 ニャッキーはその場でくるりとバック転し、低い姿勢で構える。ブルースの顔に、不敵な笑みが浮かんだ。

「いい動きだニャ。相手にとって不足なし……尋常に勝負だニャ!」

 二人は、構えた姿勢で睨み合う。その場の空気を、二人の体から漂うバトルオーラが包み込んでいく。鳥や小動物はもちろんのこと、虫ですら近寄ろうとはしない。
 ニャッキーは、じりじりと間合いを詰めていく。が、踏み込むことが出来ない。下手に踏み込んだが最後、ブルースの一撃必倒の打撃が放たれるのだ。 
 フェイントをかけつつ、ニャッキーはブルースの周囲を回る。だが、ブルースは微動だにしない。ニャッキーの額から、ひとすじの汗が流れ落ちる。
 その時だった。

「ニャハハハハ! お前らは闘いに来たのか? それとも、お見合いに来たのかニャ?」

 嘲る声が聞こえ、二人はそちらを見つめル。
 そこには、茶トラの猫人がいた。背はさほど高くないが、筋肉質の体をしている。ブルーのジーンズを穿き、上半身は裸だ。
 二人の目の前で、その猫人はいきなり開脚をして見せた。足が百八十度開く完璧なものだ。直後にすっと立ち上がり、構えて見せる。

「ニャンクロード・ニャンダムだな」

 ニャッキーが言った。ニャンクロード・ニャンダム……ちょっとマイナーではあるが、それでも名を知られた闘猫士である。柔軟な体から繰り出される足技は、かなりのものらしい……もっとも、本人に会うのは初めてだが。

「ニャンダム、噂は聞いているニャ。だが、貴様の相手をしている暇などないニャ」

 ブルースの言葉に、ニャンダムは顔を歪める。

「ざけんニャ! 俺を抜きにして、最強は名乗らせないニャ!」

 直後、ニャンダムは飛び上がった。二人の間合いスレスレに立ち、ビュンと後ろ回し蹴りを放つ。
 すると、ブルースは無言のまま手をくいっくいっと動かした。かかって来い、のジェスチャーである。
 三つ巴の闘いが、いま始まろうとしていた。が、その時――

「おいおいブルース、まさか俺との決着がついた、なんて言わないよニャ?」

 現れたのは、キジトラの猫人である。こちらも背は高くないが、ピンと伸びたヒゲとマッチョな体が特徴的だ。迷彩柄のミリタリーパンツを穿き、悠然とした態度で歩いて来る。
 すると、ブルースの口元が歪む。

「ニャック・ノリスかニャ!?」

 ニャック・ノリス……かつて、ブルース・ニャーと死闘を繰り広げた伝説の闘猫士である。その後キングコブラに噛まれたが、三日三晩苦しんだ挙げ句にキングコブラの方が死んだ……という逸話の持ち主でもある。

「俺と闘わずして、最強なんて名乗らせないニャよ」

 ノリスは、自然体で他の猫人たちを見回す。複雑化し、混沌とした状況であったが……さらに混乱させる者が現れた。

「お前ら、誰に断って最強なんてほざいてるニャ? 知名度はともかく、実力なら負けないニャ」

 のっそりとやって来たのは、白い毛並みと巨体そして悪人面が特徴的なドルフ・ニャングレンである。

「おいおい、まさか猫人種差別はしねえよニャ? 黒猫は仲間外れなんて言わせないニャよ」

 黒い革のロングコートとサングラス姿で現れた黒い毛並みの猫人は、ウェズリー・スニャイプスである。
 いずれ劣らぬ一騎当千の闘猫士たちが、ここに集結してしまった。誰が勝つのか? 緊迫する空気……だが、その雰囲気は微妙に変化していった。
 猫には、集会を開くという習性がある。猫人も同じだ。初めは純粋な闘いのつもりだったが、こうまで多くの猫人が集まると、いつしか集会の雰囲気へと変わっていく。
 その変化を敏感に察したのは、ニャッキーのセコンドのサモニャンと、ブルース・ニャーの息子ブランドン・ニャーであった。

「さあさあ、ここで会ったのも何かの縁ですニャ。一緒にマタタビ酒でもどうですニャ?」

 宴会部長のサモニャンは、背負っていたリュックからマタタビ酒を取り出した。さらにブランドンが、皆の分のコップとつまみのカリカリを持って来る。

「ドルフ兄さん、お久しぶりですニャ。また一緒に仕事しましょうニャ。このカリカリ、なかなかいけますニャよ」

 言いながら、ドルフのコップにマタタビ酒を注ぐブランドン。そう、かつて彼らは一緒に仕事をしたことがあるのだ。
 
「お、おう、わかったニャ」

 いかつい顔だが気のいいドルフは、下手に出られると弱い。言われるがままに、ぐびぐびとマタタビ酒を飲んだ。つられて、他の者たちも飲み始めた。



 かくて、闘いの場は宴会場と化した。ニャンダムが開脚し、ニャッキーが酔拳を披露し、サモニャンが腹踊りをしている中……遠くから、それを眺めている者がいた。
 ニャイ気道の達人、スティーヴン・ニャガールである。バスが遅れたため、闘いの時間に間に合わなかった。なんとかバイク便に乗っけてもらい、ようやく到着してみれば……既に宴会の真っ只中であった。
 今さら、出ていくことなど出来ない。ニャガールは仕方なく、毛繕いをしてごまかした。










しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

逃げて、恋して、捕まえた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:54

彼女の依頼

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:6

灰色のエッセイ

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:519pt お気に入り:4

舞い降りた悪魔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

名もなき男のうた

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:9

地獄の渡し守

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:31

悪魔に憑かれた男

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:20

みえない君と、みえる僕。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ふたりの秘密

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:8

処理中です...