咲く君のそばで、もう一度

詩門

文字の大きさ
上 下
21 / 90
第一章

21.カイト ◆

しおりを挟む
 春の日差しが暖かな昼下がり。昼ごはんが済んだ子供達のはしゃぐ声と、風が木々を揺らす葉切れの音だけが聞こえる。
 俺は庭の木の下で本を読む。隣にはキルも座って本を開いて、ケタケタと笑ってる。うるさいなっと横目で見ると、突然誰かが声をかけてきた。

「ねっねぇ」

 見上げるとそこには栗色の髪の男の子がいた。顔を赤くして手を後ろに隠し、もじもじしてる。

「ん? 何?」
「……えっと、その」

 キルが聞いてもその子はそれだけ言って、地面を見つめ黙ってしまう。キルがひそひそと話しかけてくる。

「ヴァンの知り合い?」

 どうだったかな?
 同じ孤児院の子なんだろうけど、正直誰一人覚えていない。

「なに?」

 今度は俺が聞いてみた。その子はふるふると体を震わせ、何かを言いたそうに緑色の目でじっと見てくる。俺も見つめ返す。ぎゅっと閉じていた口がゆっくりと開いた。

「僕も……一緒に遊んでもいい?」

 赤かった顔が更に赤くなり、泣き出しそうな顔になった。キルが慌てて口を開く。

「べっ別に本読んでるだけだよ。それでいいのか?」
「うん。僕も本読むの好きだから」

 後ろで隠していた手を前に出し、一冊の本を俺たちに見せた。

「そっか! じゃあここに座れよ」

 キルは勝手に話を進めている。まぁ別にどっちでもいいけど。男の子はぱっ、と笑顔になってキルと俺の間に座る。二人が話し出す。その会話が自然と耳に入ってくる。

「あっありがとう!」
「なに読んでんの?」
「今はね魔王の話」
「魔王?」
「そう! 悪い魔王と戦ってお姫様を助けるの」
「へぇ。面白そうだな。なぁそれ、首にかけてるやつ何? 綺麗だな!」

 なんだろう、と少し興味が湧いて少年の胸元を見る。小さな楕円の形をしたロケットみたいなものを、首から下げていた。それは鈍く金色に光っている。

「これ? これはお母さんの形見なんだ。僕お母さんと一緒に住んでたんだけど死んじゃって……。誰も一緒に住んでくれる人がいないから、ここに来たんだ」

 男の子は緑の瞳を細めてロケットを眺める。気まずい空気。俺は気の利いた言葉なんて思い浮かばないから、黙ってる。キルが眉を下げながら口を開く。

「そうか……ところでさ、お前名前は?」

 そう言えばまだ、この子の名前を知らなかった。

「僕はカイトだよ」
「カイトな! 俺は」
「知ってるよ。王子様でしょ……なんて呼んでいいのかな?」
「へへっ、キルでいいよ」
「本当に? いつも見張ってる人に怒られない?」
「別に大丈夫だよ。それにこいつなんておい、とかなぁ、とかしか呼ばないんだ」
「へぇ」

 二人の視線を感じる。聞いてないフリしよ。手元で開いていたページに視線を戻す。

「そうだ! カイトも本読むの好きならさ、今度内緒で城の書庫に連れてってやるよ」
「えっ! 本当!?」
「あぁ! ヴァンともそう約束したんだ! なっ!」



 そうそう。その約束を珍しく楽しみにしてるんだ。でも楽しみにしてるなんてバレたくないから、小さく頷く。

「でも、バレたら牢屋に入れられたりしない?」
「ははっ! しないって! 俺がついてるからな」
「そっそう? じゃあ、キルから離れないようにしないと」
「離れるって、どこ行くんだよ」
「だってお城は広いから迷子になるかも」
「カイトは心配性だなぁ」

 ははっ、と揶揄うように笑うキルの声が更に弾む。

「あっ! あとさ、今度虫取りに行くんだ! カイトも一緒に行くか?」
「いいの!? 行く行くっ! 何取るの?」
「変わった蝶が飛んでるの見てよ。綺麗でさ、あれを取りたいんだ!」
「蝶々?」

 カイトの声色は何で蝶っと言ってる様に聞こえた。俺もそう思うから、カイトとは気が合うかもしれない。


「何だよ」
「あっ! うん、いいね。蝶々」
「ヴァンも行こうなっ!」
「俺は蝶なんて興味ない」
「お前はもう少し協調性を持てよ」
「ふふ、いっぱい約束しちゃった! 楽しみだなぁ!」

 カイトはすごく嬉しそうに笑ってる。

「ねぇ、君の事はヴァンって呼んでいいかな?」
「何でもいい」
「そう。楽しみだね、ヴァン」
「蝶はとりたくない」
「何でだよっ!」
「ははっ」

 カイトは本当に嬉しそうに笑ってる。

「……ねぇ、ヴァン」

 なのに、急に怒った様な口調で名前を呼ばれた。びっくりしてカイトを見る。
 息が止まる。体が硬直した。ドクドクと大きく脈打つ。あんなに楽しそうに笑っていたカイトの顔は、いつの間か血に塗れていた。視線を外せない俺を憎悪した瞳で睨んでいる。体が大きく震え出す。赤黒い液体を流し続ける口元が開く。

「どうして……置いていったの?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

辺境騎士の奮闘記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

子猫令嬢は婚約破棄されて、獅子となる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:40

猫耳幼女の異世界騎士団暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,189pt お気に入り:393

料理をしていたらいつの間にか歩くマジックアイテムになっていた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:70

妹が聖女に選ばれたが、私は巻き込まれただけ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:28

路地裏生活をしていた私ですが、実は騎士様の実の娘でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:41

ぼくらの森

ivi
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:0

処理中です...