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同居は、突然始まります。
副院長と秘書
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その日の午後、私は病院へと出勤した。
幸い、ボスは会議で外出中。
とりあえず課長に遅くなった報告をし、「大丈夫か」と気遣われた。
「あの、実は・・・」
他に相談する人がいない私は、ボスの提案を課長に相談してみる。
「へー、意外だな」
なぜだか楽しそうに、笑っている課長。
「笑い事じゃありません。困ってるんです」
「ごめんごめん。で、君はどうしたいの?」
え?
「私は・・・」
仕事がはかどるのはとてもうれしい。
同居とは言っても広いお家の一角を借りているような物だし、短い期間ならいいかなと思ったりもする。
でも、もしバレたら怖い。
何しろボスのファンは多いから。
「そうだなあ、真之介の友人としてはいいと思う。総務課長としては勤務時間外のことには口を出さない。そして、娘を持つ父親としては・・・もってのほか。ありえない。相手の男を一発殴ってやりたい。って感じかな」
「はあ」
やっぱり世間的には非常識な行動なのよね。
「結局君次第だ」
「はあ」
なるほど。
***
「お疲れさまです」
「ああ」
会議で出かけていたボスが戻ってきた。
私の前を通り過ぎようとして、足が止まった。
「怪我は大丈夫?」
怪我?
ああ、忘れていた。
昨日ボスに手当てしてもらってから、そのままにしている。
でも、気にならないって事は大丈夫なんだと思う。
「そうだ。院長が君の仕事が早いって喜んでいたよ」
「ありがとうございます」
「馬鹿。そんなに喜ばせるなって言ってるんだ。また仕事を回されるぞ」
また怒ってる。
「大丈夫です」
「俺が大丈夫じゃない。俺の仕事だけ受けていれば良いんだよ」
そんなあ・・・院長秘書はベテランさんで、パソコンの入力が得意でないみたいだし。私ができるんだから、問題ないと思うけれど。
ボスには通じないらしい。
***
その時、
プププ。
内線が鳴る音。
「はい、副院長室です」
『副院長先生におかかりの患者さんから外線ですが?』
「先生にですか?」
『ええ、できればお話ししたいと』
こんな電話は珍しくはない。
大抵は外来の看護師が対応してくれるけれど、中には「先生と直接話をしたい」と訴える人もいる。
「お待ちください」
電話を保留にして、ボスに患者さんの名前を伝える。
「うん、変わります」
即答だった。
ボスは病棟の患者は持たないから外来で診た人なんだろうけれど、こうやってすぐに電話に出てくれるドクターって多くはない。
***
「はい。はい」
別人のように穏やかに話す声。
「それは心配ですね。でも、今は水分もとれていて休んでいるんでしょ。少し寝かせてあげましょう。苦しそうにするようだったり、水分もとれないようなら救急外来へ連絡ください。はい、お大事に」
こうしてみると、本当にいい医者なのね。
私が患者なら、こんな先生に見てもらいたい。そう思える。
「急変ですか?」
「いや、帰省してきた家族が、普段の様子がわからなくて慌てたんだろう。薬が飲めませんが、病院に行った方が良いですかってね」
はあ。わからなくもないけれど・・・
いつもは怒りん坊のくせに、こんな時はとっても優しいのね。
お願いですから、その優しさを私にもください。
幸い、ボスは会議で外出中。
とりあえず課長に遅くなった報告をし、「大丈夫か」と気遣われた。
「あの、実は・・・」
他に相談する人がいない私は、ボスの提案を課長に相談してみる。
「へー、意外だな」
なぜだか楽しそうに、笑っている課長。
「笑い事じゃありません。困ってるんです」
「ごめんごめん。で、君はどうしたいの?」
え?
「私は・・・」
仕事がはかどるのはとてもうれしい。
同居とは言っても広いお家の一角を借りているような物だし、短い期間ならいいかなと思ったりもする。
でも、もしバレたら怖い。
何しろボスのファンは多いから。
「そうだなあ、真之介の友人としてはいいと思う。総務課長としては勤務時間外のことには口を出さない。そして、娘を持つ父親としては・・・もってのほか。ありえない。相手の男を一発殴ってやりたい。って感じかな」
「はあ」
やっぱり世間的には非常識な行動なのよね。
「結局君次第だ」
「はあ」
なるほど。
***
「お疲れさまです」
「ああ」
会議で出かけていたボスが戻ってきた。
私の前を通り過ぎようとして、足が止まった。
「怪我は大丈夫?」
怪我?
ああ、忘れていた。
昨日ボスに手当てしてもらってから、そのままにしている。
でも、気にならないって事は大丈夫なんだと思う。
「そうだ。院長が君の仕事が早いって喜んでいたよ」
「ありがとうございます」
「馬鹿。そんなに喜ばせるなって言ってるんだ。また仕事を回されるぞ」
また怒ってる。
「大丈夫です」
「俺が大丈夫じゃない。俺の仕事だけ受けていれば良いんだよ」
そんなあ・・・院長秘書はベテランさんで、パソコンの入力が得意でないみたいだし。私ができるんだから、問題ないと思うけれど。
ボスには通じないらしい。
***
その時、
プププ。
内線が鳴る音。
「はい、副院長室です」
『副院長先生におかかりの患者さんから外線ですが?』
「先生にですか?」
『ええ、できればお話ししたいと』
こんな電話は珍しくはない。
大抵は外来の看護師が対応してくれるけれど、中には「先生と直接話をしたい」と訴える人もいる。
「お待ちください」
電話を保留にして、ボスに患者さんの名前を伝える。
「うん、変わります」
即答だった。
ボスは病棟の患者は持たないから外来で診た人なんだろうけれど、こうやってすぐに電話に出てくれるドクターって多くはない。
***
「はい。はい」
別人のように穏やかに話す声。
「それは心配ですね。でも、今は水分もとれていて休んでいるんでしょ。少し寝かせてあげましょう。苦しそうにするようだったり、水分もとれないようなら救急外来へ連絡ください。はい、お大事に」
こうしてみると、本当にいい医者なのね。
私が患者なら、こんな先生に見てもらいたい。そう思える。
「急変ですか?」
「いや、帰省してきた家族が、普段の様子がわからなくて慌てたんだろう。薬が飲めませんが、病院に行った方が良いですかってね」
はあ。わからなくもないけれど・・・
いつもは怒りん坊のくせに、こんな時はとっても優しいのね。
お願いですから、その優しさを私にもください。
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