君と国境を越えて

朱村びすりん

文字の大きさ
上 下
13 / 44
第二章

関さんの言葉

しおりを挟む
 関さんは颯爽とカウンター内に戻ってきた。列に並ぶお客さんたちの対応を、何事もなかったようにこなしていく様がなんとも頼もしい。 
 俺はすっかり刺激されていた。さっきまでの萎えていた気持ちを忘れるほどに。
 雑念を捨てよう。俺は関さんに倣って、丁寧な対応を心がけるんだ。

 次々に来店してくるお客さんたちのオーダーを受け、商品をお渡ししていると時間があっという間に過ぎた。列がひと段落ついたとき、俺は隣に立つ関さんに目を向ける。

 普段は目つきが悪く無愛想な関さんは、接客モードに入ると柔らかい表情になる。今さらそのことに気づいた俺は、改めて称賛したくなった。

「すごいですね、関さん」
「あっ? なにがだ」
「素晴らしい対応でしたよ。車椅子のお客さんに対して」
「はぁ? 当たり前だろ。言ったじゃねぇか。どんな客にも公平に接しろと」

 特別なことなんてなにもしてねぇ、と呟く関さんの顔が、ほんの少しだけ綻んだ。そんな言動さえ格好いい。

「すごい自然でしたね。なんていうか、手慣れてる感じがしました」
「ああ……」

 俺が感心していると、隣で関さんがふと笑った。それから、穏やかに語り始めるんだ。

「オレの古い友人に、少しだけ足が不自由な奴がいてな。なにかあれば、学校で手助けしてたんだ。そいつはいつも前向きでいい奴で……。オレは将来、そんな奴の支えになりたくて介護士を目指してるんだ。手慣れてるというよりも、体が勝手に動くと言った方が正しいな」

 聞いたこともないほど、あたたかみのある口調だった。
 関さんって、こんなにも優しい声を持っていたのか。
 驚きと共に、初めて関さんの夢を知り、俺は心の奥がじんわりとあたたかくなる。

「立派な夢があるんですね」
「意外だろ?」
「いいえ……。あっ。いや、正直言うとかなり意外でした」
「おいこら。ちょっとは気遣え」
「すみません。でも、本当に素敵な話だと思いました。俺は……将来の夢がありません。目指してるものもないですから、大きな志がある関さんを尊敬します」

 恥ずかしさを誤魔化すように、俺は渇いた声で笑ってみせた。
 関さんはこんな俺をなんとも言えない表情で睨むと、静かに口を開く。

「お前はまだ若いからな。夢がほしけりゃこれからいくらでも見つけられる」
「えーっと。関さん。俺たち五歳しか違わないんですが……?」
「オレにとって高校生なんてクソガキだよ」

 クソは余計ですよ! と俺が言うと、関さんは茶化すように鼻で笑う。
 それから真面目な顔になって、俺にこんな一言を向けた。

「案外、きっかけなんて近くに転がってるもんだ。それに気づいたら、なりたい自分を目指せばいい」

 関さんの口調は、とても柔らかく感じた。

 今まで俺は、関さんはただの怖い先輩だと思っていた。でも、それは全然違った。根はすごく優しくて真面目な人なんだと気づかされた。
 関さんからもらった言葉は、今の俺にはなかなか実感が湧かない。でも、いつか理解できるときがくるかもしれない。きっと忘れないでおこう。

 これ以上の私語は慎め、と言いながら、関さんはその後も丁寧な接客を続けた。オフのときには決して見せない、親しみのある笑顔を振り撒いている。このギャップが、一層関さんのよさを出していると俺は思った。


 ──午後四時。客足が落ち着き、店内は再びまったりとした時間が流れる。
 バイトが終わるまで、残り一時間。ラストまでの時間の流れが、いつも遅く感じるんだよな。
 カウンターに立ちながら、帰りは寄り道でもするか、などと考えていた、そんなときだ。

「今日も頑張ってるみたいね」

 聞き覚えのある綺麗な声がした。お客さんの顔を確認し、俺は思わず「あっ」と声を漏らす。

「サエさん!」

 カウンター越しに、私服姿の彼女が現れたんだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アラサー女子、人情頼りでブラック上司から逃げきります!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:101

「今日でやめます」

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:27,780pt お気に入り:257

開国横浜・弁天堂奇譚

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:1

日韓”別れた”カップル 〜国が違うということ〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:7,923pt お気に入り:970

この世界で僕だけが透明の色を知っている

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:69

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,370pt お気に入り:1,517

侯爵夫人のハズですが、完全に無視されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:3,806

美しき妖獣の花嫁となった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:297

処理中です...