上 下
79 / 860
3章 銀の川

6-3

しおりを挟む
6-3

「む、あれは……」

廊下の先に人影が見えた。数人の男が、床に倒れた人を取り囲んでいるようだ。それを確認したとたん、エラゼムはしゅーっと、蛇のような息を吐いた。流れるような手つきで背中に背負っていた盾を構えると、金属の留め具を外した……え?盾がパカリと開いたぞ?エラゼムの盾は、二枚貝のように同じ形の四角い金属が重なり合っていたのだ。それを広げると、かちりと音がして、盾は巨大な長方形の板になった。って、これ見覚えがあるぞ!エラゼムの持っていた、あの大剣だ!

「……ん?おいそこのオマエ、とまれ!」

エラゼムの姿に気づいた男たちが、行く手を阻むように広がった。その手には血に染まった手斧が握られている。男たちの格好は、点でちぐはぐだった。あるとすれば、粗末で汚らしいのが共通点だろうか。たとえるなら、まさに山賊というような……そんな格好だ。

「おい!聞こえねぇのか、とまれ!ぶっ殺されてぇのか!」

足を止めないエラゼムに、男のひとりがイラついた様子で一歩踏み出した。その瞬間、エラゼムは短く息を吐いた。ザシュ!

「え」

バターン!突然男が前のめりになって倒れた。その首から上は、きれいに切断されていた。エラゼムが、目にもとまらぬ速さで剣を繰り出したのだ。

「て、てめえ!」

残りの男たちがにわかに色めき立った。だがエラゼムは男たちが手斧を振りかぶるよりも早く、大剣をひと払いして男たちの腰を真っ二つにしてしまった。

「ひ、ひぃぃ!」

一人だけ残った男が恐れをなして逃げ出した。エラゼムは切り捨てた男の手から手斧を拾い上げると、逃げる男の背に投げつけた。ブゥン!斧はブンブンうなりながら飛んでいき、男の後頭部に直撃すると、奇妙なうめき声を残してばったりと倒れた。

(つ、強えぇ。さすが……一瞬で倒しちまった)

エラゼムはかがみこむと、山賊たちに取り囲まれていた、床に倒れた亡骸をみやった。この人は、手に剣と小さな盾を持っている。鎧は身に着けていなかったが、たぶん騎士の仲間だろう。抵抗しようとして、ここで殺されてしまったらしい。着ている服が少し乱れているのは、さっきの男たちが死体を漁ったからだろうか……

「……おのれ!」

ガツン!エラゼムは床を殴りつけると、だがそれ以上時間を無駄にすることはせず、先を急いだ。エラゼムは鎧を身に着けていると思えないほど早く、疾風のごとく走った。だが途中で足を止め、いくつかの部屋を覗き込んだ。部屋の中はいずれも血まみれで、持ち主は全員死んでいた。生きている味方を探していたのかもしれないが、とうとうそれは見つからないまま、エラゼムは城主の部屋までたどり着いた。

「バークレイ様!ご無事ですか!?」

エラゼムは扉をガンガンと叩いた。取っ手をひねるが、扉の奥で何かに引っかかっているようで開かない。

「エラゼムか?」

扉の奥からくぐもった声が聞こえた。

「バークレイ様!ご無事でございましたか、エラゼムでございます。夜分に失礼ですが、緊急事態です!」

「ああ。まて、いま戸を開ける」

扉の向こうでガチャガチャと音がし、やがて扉が開かれ、濃紺に金の刺繍の入ったガウンを着たバークレイが現れた。

(ああ……)

その姿を見たとたん、俺はぞくりと身の毛がよだった。今バークレイが着ている服は、俺たちが隠し通路で見た、彼の遺体が着ていた服と全く同じものだったからだ。

(ってことは、この後……)

この後何が起こるかを知らずに、エラゼムは安堵してふっと息を漏らした。

「バークレイ様、よかった。こちらまで賊は来ていないようですな」

「ああ。下でなにがあった?悲鳴と剣がぶつかる音がしたので、扉を封じて立てこもっていたんだ」

「はい。我が城はいま、奇襲を受けて混乱状態であります。どうやったのかわかりませんが、敵は警備の目をかいくぐり、地下の居住区画を襲撃した模様」

「なに!?敵は城攻め用に訓練された兵隊かなにかか?」

「いえ、見た限りではそれはありません。一度連中の端くれと交戦しましたが、およそ統率の取れた様子はありませんでした。それこそ、山賊の類とそう変りない水準です」

「そんな……どうしてそんな連中に……それより、地下が襲われたっていったな。みんなは無事なのか?」

「……申し上げにくいことながら」

エラゼムはぎゅっと剣の柄を握りしめると、沈痛な声で続けた。

「我が兵の被害は甚大です。ここに来るまでに、部隊長たちの部屋をいくつか見て回りました。ウィングス、ウィラード、カードス……みな死んでおりました」

あ……たまに部屋をのぞいていたのは、部隊長たちの部屋だったのか。隊長と付いているからには、それなりに腕の立つ人たちだったに違いない。それでも、やられてしまったんだ。

「下男下女の被害はさらに悲惨です。生きているものを探すほうが難しいほどでした」

「そ、そんな……エラゼム。それでは、この城はどうなるのだ?」

「……」

エラゼムは答えなかった。答えられなかったのかもしれない。それを口にさせるのは、彼にとってはあまりに酷だろう……

「バークレイ様。今は、ご自身のことを心配なさってください。このような状況になってしまった以上、ここも安全とは言えません。いいえ、この城のどこも安全ではないのです」

「エラゼム……?」

「お逃げください、バークレイ様。隠し通路を通って、隣村に身を隠すのです」

「エラゼム!僕にこの城を捨てろというのか!姉さんのこの城を!」

「いいえ。一時的にここを避難していただくだけです。すべてが片付きましたら、必ずお迎えに上がります。それまでどうか、バークレイ様は生き延びてください」

「……僕には、か。エラゼム、お前はどうするんだ」

「吾輩は……」

エラゼムは剣の柄を握りしめると、何かを懐かしむように一瞬虚空を見上げた。

「……吾輩は、この城を守るよう、メアリー様から命を受けております。その務めを果たさなければなりません」

「しかし……」

「ご心配には及びません、バークレイ様。ですが情けないことに、バークレイ様のご安全を確保したまま賊を追い払うには、吾輩では力不足です。バークレイ様には辛い決断でありましょうが、この城を取り戻したとしても、城主たるあなた様がいなくなられては元も子もありません。今はわれらを信じて、耐え忍んでいただけないでしょうか」

「エラゼム……」

「ですが、これだけはお約束いたします。吾輩はたとえこの身が朽ち果て魂だけになろうとも、この城を守り抜いてみせます。必ず」

エラゼムの言葉には、口先だけでない、聞いたものを思わず信頼させてしまうような、絶対的な何かがあった。決意、いや……もっと強い。そう、まるで呪詛のような……

「……わかった。エラゼム、お前に任せよう。姉さんのこの城を、守ってくれ」

「はい。ありがとうございます、バークレイ様。では、こちらへ」

エラゼムは壁際のキャビネットに近づくと、ずっと押した。キャビネットはするするとスライドし、隠し通路の入り口が現れた。

「これが……他のなら・・・・いざ知らず、ここを使うのは僕も初めてだ」

「はい。まさか緊急用の脱出通路を使う日が来るとは……ですが、心配には及びません。この先は城が懇意にしている村へと通じております。いつも物資調達に協力してくれている者たちです。村人に事情を話せば、必ずや力になってくれるでしょう」

「わかった。まったく、備えあればなんとやらだな……」

エラゼムは小さな燭台に火をともすと、それをバークレイに手渡した。いや、でもまずい!この通路を進めば、きっとバークレイはその途中で……!けど、ここはただの過去の記憶の世界だ。俺の声が聞こえるはずがないし、過去は書き換えられない。だけど、頭ではわかっているけれど……こんなのって!

「じゃあ、僕はいくよ。エラゼム、戦いが終わったら必ず迎えに来てくれ。待ってるからな」

(行くな!いっちゃだめだ!)

「かしこまりました。バークレイ様もどうかご無事で」

バークレイはうなずくと、通路の中に消えていった。エラゼムはキャビネットを元に戻すと、部屋を後にした。俺の思いなんかこれっぽちも気にせずに、歴史は残酷に事実を刻んでいく。



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
====================
9/6 誤字を修正しました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:28

異世界は流されるままに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:358

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,061pt お気に入り:3,503

処理中です...