上 下
193 / 860
6章 風の守護する都

6-1 燃える王都

しおりを挟む
6-1 燃える王都

「……あ!見えたぞ、あれ、王都じゃないか!?」

俺ははるか前方を指さした。荒野の端っこに、ほんのりと赤く光る町のシルエットが、夜空の下で浮かび上がっている。エラゼムが背中越しにうなずくのが分かった。

「おそらくそのようです!しかし、戦局はあまり芳しくないようですな。ここまで火の手が見えます!」

「どうしよう、もう陥落してたりするかな!?」

「まだわかりません!もう少し近づきましたら、様子を探ってみましょう!」

俺たちは疾風のように走る魔法の馬に乗りながら、大声で会話した。こうでもしないと、風のうなりにかき消されちまうんだ。それからもう少し走ったところで、エラゼムは馬をいったん止めた。

「桜下殿。アニ殿に頼んで、遠視魔法で王都の周りを見ることはできますでしょうか?」

「なるほど。アニ、頼めるか?」

『承知しました』

ガラスの鈴が呪文を唱えると、すぐに俺の視界が、鳥になったようにふわりと浮かび上がった。王都には一度だけ行ったことがあるので、かろうじて外郭くらいなら遠視することができる。

「よし。城壁に近づいて行ってみよう」

俺がそう口に出すと、魔法で飛んだ視界も、王都のほうへぐんぐん進みだした。やがて、王都を囲む城壁の様子が見えてくる。

「うわ、門が壊されちゃってるぞ。それに、兵隊がいっぱいいる……」

『どうやら、城門を破られてしまったようですね。その兵士たちは、おそらく敵軍でしょう。主様、ほかの門の状況も見れますか?』

「わかった」

俺は視界を動かして、城壁の周りをぐるっと回った。ほかの門も似たような状況で、敵の姿のない所は一つもなかった。

「ひどいな。完全に包囲されてるよ」

魔法を解いて元の視界に戻ってくると、俺はみんなに王都の状況を説明した。

「城壁が破られたとなると、なかの城下町は悲惨でありましょうな……」

エラゼムが重苦しい声を出す。

「桜下さん、町の様子は見えなかったんですか……?」

ウィルが不安そうな声で質問する。聞きたいような、聞きたくないような声色だ。

「町の中は見えなかったんだ。俺、城下町はほとんど見たことなくてさ。あの魔法、俺が見たことがない場所は見れないんだ」

「そうですか……」

ウィルは凄惨な町の様子を聞かされなくて、少しほっとしたようだったが、それで解決にはならない。

「で、どうするの。町のなかに入る気?」

フランが単刀直入にたずねる。

「そうだな……やっぱり、中に入らないと、詳しい様子はわからないだろうな」

「でも、壁の向こうには敵がうじゃうじゃいるんだよ?そこに入っていったら、火に飛び込む虫と同じだ」

「うん……そもそも、入り口が全部敵に固められてる。あいつらをどかさないと、中に入ることすら叶わないぜ」

フランたちの力なら、門の前の敵くらいなら簡単にぶっ飛ばせるとは思う。けどそんなことしたら、玄関をぶっ壊して家に忍び込むようなもんだろう。当然ほかの敵にも気づかれるだろうし、そしたらそれこそ袋叩きだ。

「じゃあ、ライラがトンネルを掘ったげよっか?」

ライラが指をくるくる回して案を出す。

「すごいなライラ、そんなことできるのか?」

「ライラは大まほーつかいだからね。それくらいアサメシマエだよ」

しかし、それを否定したのはアニだった。

『いいえ、それは不可能です』

「え?なんでだよ、アニ?」

『王都の城壁は、地下深くまで続いているのです。あれだけの重量ですから、当然基礎工事も深いのですよ。それより下に潜ろうとなると、モグラが千匹集まっても無理でしょう』

「むっ……ライラ、モグラよりすごいんですけど?」

ライラが頬を膨らませる。が、アニはにべもなく切り捨てた。

『では、あなたはマウルヴルフの魔法を、百回連続で撃てますか?』

「え……ひゃ、っかい?」

『それでようやく片道キップです。地上に出るためには、もう百回撃たねばならないので、合計二百回ですかね。大魔法使いのあなたならば、それくらいは余裕でしょうか?』

「う……そ、れくらい、なら……」

『ああでも、地下では地盤が固くなるので、効果量も減ってくるかもしれません。となると、さらに倍の四百回は撃たなければ』

「……」

ライラが涙目になってきた。俺がライラの頭をぽんぽんとなでると、ライラは無言で俺の腰に抱き着いてきた。相手が悪かったな、うん。

「アニ?そんだけライラをいじめるってことは、何かほかに案があるってことだよな?」

『ええ。代替案もないのに、他人をこき下ろすような真似はしませんよ。実はこの近くに、王都の地下へと続く抜け道があるのです』

「え?そんなのがあるのかよ?」

『王家が緊急時にのみ使う、超極秘の地下道です。その存在を知る者は国のトップのみで、秘密を洩らせば極刑もあり得ます』

「……俺、今知っちゃったんだけど」

『今は緊急時なので、問題ないでしょう。光で案内しますので、ついてきてください』



つづく
====================

【年末年始は小説を!投稿量をいつもの2倍に!】


年の瀬に差し掛かり、物語も佳境です!
もっとお楽しみいただけるよう、しばらくの間、小説の更新を毎日二回、
【夜0時】と【お昼12時】にさせていただきます。
寒い冬の夜のお供に、どうぞよろしくお願いします!

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:20

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:3

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:21

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:240

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:4,834

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,137pt お気に入り:0

処理中です...