上 下
246 / 860
7章 大根役者

7-2

しおりを挟む
7-2

「っと、次の家につくわ。おしゃべりはここまでよ」

リンは軽く咳払いをすると、家の戸口をコンコンと叩いた。中から出てきたおじさんは、リンとローズの顔を見るとにこやかに出迎えた。そして快くコインを寄付し、さらに庭で採れたというイチジクの実まで、おやつ代わりにと差し出した。

「親切な人だったな」

次の家に向かう道中、俺はイチジクをほおばるリンに声をかけた。

「もぐもぐ……ええ、そうでしょう。この町の人たちは、みんなとっても親切よ。私、この町がすぐに大好きになっちゃった」

「そっか……ん?すぐにって、どういうことだ?産まれてすぐってこと?」

「え?……あ」

リンは、露骨にしまったという顔をした。ローズは気まずそうに、ちらちらとリンの顔をうかがっている。なにか、あったのか……?

「……実はね。私、この町の生まれじゃないの」

「姉さん!」

ローズが悲鳴のような声を上げる。しかし、リンは首をゆっくり振って、ローズをたしなめた。

「いいの。明日の儀式の前に、迷いは全部なくしておきたいから」

「姉さん……」

ローズが何も言わないのを確認すると、リンは足を止めて、まっすぐ俺を見据えた。

「私は、この町の出身じゃない。ノーマとして売られていたのを、クライブ神父が拾ってくださったのよ」

「え……売られて、いた?」

ノーマってのは、確か首都でミルコに聞いた……魔法を使えない人たちのことだ。その代りに、魔法使いを助ける仕事に就いているっていう……

「そうよ。よそから来たあなたは知らないかもしれないけど、ノーマの多くはお金で買われるの。物と同じよ。私も小さなころから売りに出されて、いくつもの町を渡り歩いてきた……親の顔も、もう覚えていないわ」

それは……ミルコは、ノーマを職業の一つのように言っていたけれど。それじゃまるで、奴隷と同じだ。その時俺は、リンの片方の耳に、ピアスの穴が開いていることに気付いた。そうだ、首都のノーマの人たちが付けていた、金色のピアス……あれには名前と数字が、家畜のタグのように打刻されていた。もしかして、あれは家畜のよう・・・なんじゃなくて、本当に家畜同然として……?

「……ピアスは、この町に来た時に、クライブ神父が外してくださったの。シスター見習いとして働くことになった時、神父様は言ってくれたわ……この町に来たからには、私は町の一員だって。だから、ノーマとそれ以外とを差別する、このピアスは必要ないって……」

リンは俺の視線に気づいて、自分の耳を触りながら言った。

「それから私は、シスターとしての役割を果たせるように、必死にやってきたつもり。でも、自分では、やっぱりまだまだなんだと思ってしまうの……けれど、明日私は、一人前のシスターになる。ならなきゃいけない。私に期待してくれるクライブ神父や、町のみんなのためにも……だから、教えてほしいの」

リンは一歩、俺のほうへ足を踏み出した。

「桜下さん、あなたから見て、私はちゃんとやれているかしら。外を旅してきたあなたなら、一人前のシスターにも会った事があるでしょう?それと比べて、私はちゃんとやれているのか……本当のことを、教えて」

「それは……」

なんと言えばいいのだろう。ウィルの話を聞く限り、リンはシスターとしては失格だ。でもそれは能力の話であって、懸命に努力するリンの熱意は本物だと思う……だけど!リンは、このまま行くと儀式の後、もう戻ってこれなくなるかもしれなくて……くそ!
俺はリンの目を見つめ返した。

「……リンは、よくやってるよ。俺が今まで見てきたシスターとも、遜色ないと思うぜ」

「ほ、本当?」

「ああ。リンならきっと、一人前のシスターになれるよ」

リンは目をいっぱいに見開くと、ぱっと顔をほころばせた。
……くそったれ。

「ありがとう!私、明日の儀式、頑張るわね!」

「ああ。俺も成功を祈ってるよ」

リンはにっこり笑うと、次の家の玄関まで走っていった。ローズも後に続く。俺はその背中を見送ると、後からついてきたエラゼムとライラにぼそりとつぶやいた。

「……責めないでくれるか、俺のこと」

「どーいうこと?」

ライラが不思議そうに首をかしげる。

「だって、そうだろ。俺はリンの喜びそうなことを言って、彼女の信用を得ようとした……本当は、俺はリンにシスター失格だって言うべきだったんだ」

「どうして?そっちのほうが嫌がるんじゃない?」

「そうかもしれないけど、本当にリンの事を心配するんなら、止めた方がいいはずだろ」

「え~?死ぬって決まったわけでもないじゃん。気にすることないって思うけどな」

「え?うぅ~ん?」

あれ?なんだか、俺自身もわかんなくなってきた。落ち込んでいたはずなのに……

「……わあ!もういい、ごちゃごちゃ考えるのはやめだ。儀式も成功させるし、リンも死なせない。それでいくぞ!」

「うん。そのほーが分かりやすいよ」

「まったく。お前といっしょだと、小難しく悩むこともできないな」

「えっへん。ライラは天才だからね。桜下はバカなんだから、悩むだけ損なんだよ」

「あ゛~、こいつめ!」

ライラの頭をつかんで、わしゃわしゃと撫でくり回す。ライラはキャーとかギャーとか言っているが、その割に逃げていくことはなかった。はしゃいでいる俺たちの後ろで、エラゼムがやれやれと肩をすくめていた。

「……まったく。我らが主は、いささか優しすぎる」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:20

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:3

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:20

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:240

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:4,834

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,093pt お気に入り:0

処理中です...