上 下
403 / 860
11章 夢の続き

2-2

しおりを挟む
2-2

夜の底に沈む町の中を、ストームスティードは音を立てずに疾走する。風の馬だからな、ひづめの音も響かない。パイプから漏れる蒸気でぬかるんだ道もものともせず、俺たちを乗せてぐんぐん町の出口へと向かう。

「……!前!待ち伏せされてる!」

動物並みに夜目の利くフランが、俺たちと並走しながら鋭く叫んだ。騎手であるエラゼムも、それを視認したようだ。

「十人ほどの男どもです!おそらく例のならず者でしょう!」

「どうする!いったん降りて戦うか?」

「いえ、あの程度でしたら、正面から突破できましょう!みなさま、しっかりつかまっていてくだされ!」

エラゼムが馬のスピードを上げた。うひゃ、まじかよ、正面突破だ!俺は片方の手でエラゼムの鎧をしっかり握り、もう片方の手で、エラゼムとの間に挟んだ女の子の腰をがっしり掴んだ。

「はいやぁ!」

エラゼムの気合に応えるかのように、ストームスティードはさらにぐんっと加速した。前方からは、男たちの怒鳴り声が聞こえてくる。が、正直風の唸りがすごすぎて、ほとんど聞き取れない。

「止まれやぁー!」

かろうじて、野太い一声だけが聞こえてくる。

「押し通るっ!」

エラゼムが答える。時代劇のようなやり取りの後、一瞬だけ何かの間を通り抜けたかと思うと、すでに怒鳴り声は後方に流れていた。まばたきするほどの合間に、俺たちは待ち伏せを突破したのだ。

「フレーミングバルサム!」

駄目押しとばかりにウィルが叫ぶ。ウィルは片手で俺の肩につかまりながら、もう片方の手で器用にロッドを握って呪文を唱えた。俺たちの後方にバチバチとはじける火花が飛び散り、通りいっぱいに跳ね回った。

「うわああぁぁ!」
「ぎゃああぁ!」

通りは一瞬で阿鼻叫喚に包まれた。ひゃはは、男たちの悲鳴が耳に心地いいぜ!

「わははは!あばよ、ならず者諸君!」

俺たちは弾丸のごとく町を抜け、あっという間に雪の舞う原野へと走り去っていった。



朝日が昇ってしばらくたったころ、俺たちはようやく馬の足を止めた。街道はコバルト山脈のふもとに差し掛かり、ここから先は徒歩での移動を余儀なくされるだろう。その手前で休憩を取ることにしたわけだな。なんせ、昨晩はろくすっぽ眠れなかったから。

「ふあ、あ、あ、あっくしょん!」

あくびとくしゃみのダブルタスクを行った俺は、結果としてあごの関節を痛めた。うぅ、寝不足と興奮、ずっと風に当たり続けて冷え切った体と、なかなかに踏んだり蹴ったりだ。

「…………」

三つ編みの女の子も、唇を真っ青にしてぶるぶる震えている。馬に乗っている間は俺のマントでくるんでいたが、それでもこたえただろう。彼女の粗末な服は、ライラにもまして薄っぺらいから。

「ウィル、悪いけど火を焚いてくれないか?」

「わかりました」

俺が頼むと、ウィルはすぐに荷袋から薪を取り出して、焚火の準備を始めた。その間に、俺はカバンから予備のマントを取り出す。それを広げると、震える女の子へ差し出した。

「……?」

「ほれ、これ着てろよ。寒いだろ?」

女の子は自分の腕を抱きながら、俺の顔とマントとを交互に見比べている。まだ俺を信用してはいないが、この寒さはどうにかしたい、そんな顔だ。

「……ダレ、イプセ?」

「別に罠なんかしかけちゃいないよ。純然たる厚意として受け取ってくれ」

俺の気持ちが伝わったのか、はたまた背に腹は代えられぬと思ったのか。女の子は、俺の手からひったくるようにマントを取ると、いそいそと体に巻き付け始めた。うん、よしよし。ぶっきらぼうだが、受け取ってもらえないよりか全然マシだ。

「むぅ……」

と、ライラがなぜかむすっとして、女の子のことを睨んでいる。

「ライラ、どうした?」

「……だって、その子お礼も言わないでさ。せっかく桜下が貸してあげたのに」

「へ?ああ、まあしょうがないだろ。出会ったばっかだし、言葉も相変わらずだしさ」

「でも……」

「そういうなって。どっかの誰かさんよりかはよっぽどおりこうだぜ?魔法で襲ったりしてこない分な」

ライラは一瞬ぽかんと口を開けたが、すぐに顔を真っ赤にした。

「そっ、それ!ライラのこと言ってるの!?」

「ぷははは。さて、どうだろうな」

「きぃー!桜下ぁ!」

あはは。ライラにぼかぼかと背中を殴られながら、俺はけらけら笑った。

「もぉ!桜下のバカ!もう知らないもん!」

「悪いわるい。でも、ライラだって最初はそうだったんだ。この子も大目に見てやらないとな」

すると、ライラはハッと目を見開き、それから考え込むようにむっつりと黙り込んだ。からかい過ぎてしまったかな?けど、ライラは賢い子だ。俺なんかがあれこれ言わなくても、いずれ分かってくれるだろう。
ウィルが起こしてくれた焚火に当たると、ようやく生き返った気分になった。と同時に眠気もふき出してくるが、まだまだこの先は長い。山に入ればドワーフの町まで補給もできないから、日の高いうちにできるだけ進んでしまったほうがいいだろう。

「その子、名前だけでもわかればいいんですけどね」

朝食というには昼食に近い食事の支度をしながら、ウィルがこぼす。ふむ、名前か。

「確かにな。女の子、じゃあまりに呼びにくいし」

「そうですね。三つ編みちゃん、とかにしておきますか?べんき的にですけど」

へ?なんて?俺の目が点になった。

「ウィル、今なんてった?」

「え?三つ編みちゃんって……そ、そんなに変でした?」

「いや、その後」

「べんき的ですか?」

うーん。何度聞いても濁点は付かないみたいだ。これはさすがに、指摘したほうがいいだろうか?なんていうか、あまりにも……なあ。たぶん今の俺の表情は、なんとも筆舌しがたいものになっているはずだ。フランの顔はいつもと変わらないが、エラゼムは肩をがっくり落としているから、彼もわかっているのだろう。

「あー、ウィル」

俺はちょいちょいと、ひとさし指でウィルを手招きした。不思議そうな顔でウィルが近くにやって来る。俺が顔をよせると、なぜかウィルは少し頬を赤らめた。まだ教えてないのに、どうしてもう赤くなっているんだ?

「ウィル、べんぎ、だ。べんきじゃトイレになっちまう」

俺が耳元で囁くと、ウィルはぽかんとして、やがてカーッと赤くなり……さっきも見たな、この光景。

「あ、そ、そうだったんですね。あはは……あ、ありがとうございます。教えてくれて……」

「なに、大したことじゃないさ」

なんてことない、たまたま知っていただけの事だ。ウィルは何度か咳払いをすると(それでもまだ顔が赤い)、さっきの話にもどった。

「それでですね。便宜的に、ですけど。三つ編みちゃんと呼びませんか?という話です」

「いいんじゃないか。名が体を表してるし」

その子とか、女の子、よりはずっとマシだろう。かくして、少女の名は俺たちの中でだけ、三つ編みちゃんに決まった。

「いつか、本当の名前もわかるといいんだけどな」

「……そうですね」

この子の名前が分かるころには、彼女の行く末も決まっているのだろうか。どうなるのか、見当もつかないが……せめて、その道筋が見えるところまでは、彼女を連れて行こう。それが最低限で、最大限の俺たちができることだろうから。
ウィルの作ってくれためしを食い、少し休憩したのち、俺たちは再び移動を開始した。



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:28

異世界は流されるままに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:569pt お気に入り:358

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,193pt お気に入り:3,500

処理中です...