上 下
586 / 860
14章 痛みの意味

11-5

しおりを挟む
11-5

「ふんっ。ちょこまかと逃げ回っておるようじゃが、そろそろ終いにしてやろうぞ!」

老魔導士のあざけるような声が、うわんうわんと響いてくる。やつの操る巨大な手は、指鉄砲を撃つような形に変形していた。その指先に、水のしずくが集中していくのが分かる。

「来っぞ……頼むぜ、アルルカ」

「しゃーなしね。あのシスターにだけ華を持たせるのも癪だし、やってやるわよ」

俺とライラ、そして破損して動けないエラゼムは、眼前に立つアルルカの背中に身を隠す。

(頑張ってくれ……今は、お前が頼りなんだ!)

アルルカは憎まれ口を叩いていたが、死霊術師である俺には分かる。アルルカの魔力は、もうほとんど残っていない。きっと今のも、単なる強がりだろう。だがそれでも、お前しかいないんだ……!
巨大な指先から、光が放たれた。来る!

「タイダル・トクソテス!」

カッ!閃光と共に、猛烈な水流が噴き出した!水流はすさまじいスピードで、こっちに迫ってくる!

「いくわよぉ!ウォール・オブ・レインディア!」

ザザアー!バキバキバキ!アルルカの足下から、分厚い氷の壁がせり出してきた。そこに水流が激突する!
ガガガーン!ビシ……バキバキバキ!

「くっ……!」

ああっ、壁にひびが走っていく!アルルカは顔をしかめると、杖を両手で持って、ぐっと前に突き出した。すると、シャアアーと冷気が壁を覆って、再び壁が厚くなる。

「もち、こたえなさいよっ……!」

メキメキ!バキバキ!壁が砕かれるたびに、アルルカは青筋を立ててさらに魔力を込め、氷を修復する。だがそれでも少しずつ、直しきれないひびが増えてきた。

「くうぅ……っそぉ……」

くっ、まずい!そう思った次の瞬間には、壁を水流が貫通し、凄まじい水が噴き出してきた。ちくしょう!

「ライラぁ!」

俺はライラを抱き込むと、背中を丸めた。すぐに全身に、水が強く打ち付ける。ドシャアアアン!
くうぅ、いってえ!体を鞭打たれたようだ。ただの水とは思えないぞ……俺はライラを抱えたまま、水に流されて、地面を転がった。

「ぐ、う……」

体の痛みは酷いが、動けないほどじゃない。破られたとはいえ、氷の壁を突破するのに、かなりの威力を消費したようだ。

「ごほ、ごほ……ライラ、無事か?」

「うん……だいじょーぶだよ」

「よし……みんなも、平気そうだな」

アルルカとエラゼムも、水に押し流されていたが、とりあえずは無事だ。もっとも、エラゼムはすでにボロボロだし、アルルカは完全に魔力を使い果たして、濡れねずみでぐったりと膝をついている。満身創痍を絵に描いたみたいだった。

「こっちはなんとか耐えきったぞ。そっちは頼んだぜ、ウィル……!」

ウィルは今、単身敵の懐に潜りこんでいるはずだ。作戦は次の段階に移行する。この後ウィルは、老魔導士が魔法を使うドンピシャのタイミングで、ありったけの高温魔法を撃ち込まなくちゃならない。そしてそのタイミングを計るのは、こちらですることになっていた。

「こっちも始めよう、ライラ」

「うん……けほ」

ライラは小さく咳をすると、水に濡れた前髪をぶるるっと払った。あの老魔導士と、ウィルの魔法が完成するタイミングは、ライラが予測することになっている。魔法は門外漢な俺にはさっぱり分からないが、天才的な魔術の才能を持つライラには、それが分かるらしい。

「今までの発射タイミングからして、あいつの詠唱時間は、だいたい三十秒くらいなの。けれど使うまほーと、練り込む魔力の量によって、詠唱時間はちょっとずつ変わってくるから……」

「え……じゃ、じゃあ、どうやって計るんだ?」

「魔力の流れを読むよ。どれだけのマナが集まっていくか……あとは、カン、かな」

か、カン……いいや、呆れるのは早い。熟練の料理人は、直感に近い感覚で、肉がもっとも美味く焼ける瞬間を判断するとか、言うじゃないか。卓越した技能の下に導き出される、確率論的未来予測という意味なら、カンだって立派な判断材料になり得る!……かもしれない。

「桜下、合図の準備をして。最初の合図で、おねーちゃんに詠唱を始めてもらうよ」

「よ、よし、任せとけ!」

俺は首から下がるアニを握り締めた。アニを介して、俺がウィルに合図を送る手はずだ。今頃ウィルは、俺からのサインを今か今かと待っているはずだ。

「……いまだ!」

「よし!ウィル!」

俺は心の中で、ウィルに念を送った。一方通行なので、ウィルからの返事はない。けれどきっと今頃、あっちも詠唱を始めたはずだろう。

「後はウィル次第、か……」

ウィルが今から挑戦するのは、非常に難易度の高い、しかも今日初めて使う魔法だ。練習もなく、ライラから理論を聞いただけの魔術を、この土壇場で一発成功させなければならない。ウィルにかかるプレッシャーを想像するだけで、息が苦しくなりそうだった。

(それでも……!)

信じてるぞ、ウィル!お前ならやれる!
一方で、老魔導士の方も、次の攻撃の準備を始めたようだった。巨大な両手と化した屋敷が、少しずつ動き始めている。両方の手のひらを向かい合わせて、その間に魔力を溜めているようだ。

「どんどん魔力が集まってる……思ったより、早い……!」

ライラがぐっと下唇を噛む。

「お、おい。なら、ウィルはどうなんだ?」

「……遅れてる。このままじゃ、間に合わない……!」

なんだって……!俺は思わず、巨大な手の指先辺りを見た。たぶんあのへんに、ウィルが浮かんでいるはずだ。

「頑張れ、ウィル……!」

俺は祈る思いで、空を見上げていた。老魔導士の方は、もうほとんど準備万端だ。手の間には、まばゆい光球が浮かび上がっている。もういつ来てもおかしくない!

「あとちょっと……あとちょっとだよ……!」

ウィルの方も、最終段階には入っているらしい。間に合うか……!それに間に合ったとしても、焦って早く撃ってしまっては、文字通りすべては水の泡となってしまう。魔導士が魔法を撃つ、その直前を見計らわなくては……!

「あと少し……」

老魔導士が動いた!巨大な手の間の光がぎゅっと収縮し、一瞬だけチカッとまたたく。うわあ、まずいぞ!

「あと少し……!」

光が消え、大量の水が噴き出した!

「今だ!」

っ!!!ライラの声が聞こえると同時に、俺はとにかく必死で、心の中でウィルを呼んだ。もはや言葉にもなっていなかったと思うが、それでも彼女には伝わったはずだ。
かすかな叫び声が聞こえた。すると、今まさに降りかからんとする濁流の中心に、真っ赤に赤熱する火球が出現した。

(超高温の物体に、大量の水分が触れる)

いきなりなんだけど、俺は人生で一度だけ、調理実習の授業を受けたことがある。不登校がちになる直前のことだ。その時は簡単な料理、たしか、みそ汁と米を炊くだけだったと思うけれど、それよりもずっとはっきり覚えていることがあったんだ。そん時、先生が俺たちに注意をしたこと。もしも今後、揚げ物なんかを作る際、油に火がついたとしても、絶対に水を掛けちゃいけないって。そんな事をすると、高温の油で水が一瞬で蒸発して、ボンッと爆発するのだそうだ。
普通、火に水を掛ければ、簡単に消せそうだろ?俺もそう思っていたから、その話を聞いて驚いたんだ。

(一見相性が悪い火と水でも、火が桁違いに高温だったとしたら)

ウィルが作り出した火球が、本当にマグマ並みの温度なんだとしたら。きっと、油に水どころじゃすまない。そう、それこそ……!

(火山並みの、超特大・水蒸気爆発だ……!)



ドガアアアアアアアアァァァァァァアン!!!

とてつもない量の白煙が、イガグリのような放射状に広がる。まるでダイナマイトでもぶっかましたような音と煙だが、あれは紛れもない水と炎だけの爆発……にしても、予想以上の破壊力だ!
ぶわっとこちらにまで熱波が届き、俺とライラはお互いを抱き合って、爆風に耐えた。風が過ぎ去ったのを見計らって顔を上げると、老魔導士の操る巨大な両手は、ものの見事に大破していた。左側の手は完全に破壊され、ガラガラと音を立てて崩れている。右側はかろうじて形を保っているが、それでも何とか踏ん張っているって感じだ。

「ひゃっほう!ウィルのやつ、ほとんどぶっ壊しちまったぞ!」

「う、うわぁ。なんで、どうしてこんな威力に……ファイアアントは強い魔法だけど、こんな爆発なんて……」

ライラは目の前の光景に、爽快さよりも怖さの方が勝っているようだ。俺にギュッとすがって、身を縮こまらせている。

「桜下、何か知ってたの?こんなふうになるなんて、ライラでも知らなかったよ……」

「ああ、これは魔法でもないんでもない、ただの自然現象の応用なんだ」

「しぜんげんしょー?」

「とも言えるし、化学とも言えるし……いやまあ、俺も詳しくは知らないんだけどさ」

なんで高温に水が触れると爆発するのか、論理までは説明できない。ひょっとしたら学校で習うのかも知れないけど、その前に俺はこっちの世界にきてしまった。

「へへ、悪いな。不勉強なもんでさ」

俺がごまかすように笑うと、ライラはぶんぶんと頭を振った。

「ううん、そんなことない……やっぱり、桜下はすごいよ。あんなおっきな相手だって、やっつけちゃえるんだもん」

ライラがキラキラした、羨望のまなざしで俺を見上げてくる。うわ、よせやい。それにどちらかと言うと、今回で一番活躍したのはウィルだ。あ、そういや、ウィルはどうしたんだろ?

「桜下さん!みなさぁーん!」

お、噂をすれば。崩れ落ちる巨大な手を背景に、ウィルが上空から飛んでくる。

「ははっ、ウィルー!やったなー!」

俺が手を振ると、向こうもふり返してきた。ウィルは猛スピードで俺たちの前に下りてくると、いきなり腕を伸ばして、俺の顔を挟んだ。ぶにっ。

「うぶ。ぶぁ、ぶぁんら?」

「私、やりました!やりましたよ!」

「ぶぉうぶ」

それは知ってる。けど、なぜ俺の頬をぐにぐにする?

「あんなにすごい爆発になるなら、一言くらい教えてくれたってよかったですよね!」

あ。あ、ああ~……それを怒っているのか。

「ぶぉ、ぶぉめん」

「まったくもう、びっくりしたんですからね?心臓が止まるかと思いました」

そう言って、ウィルは俺の顔から手を離した。恨み言を言われたが、顔はにこにこ笑っている。本気で怒っているわけじゃなさそうだ。

「けど、これでもう、あの魔導士は何もできないはずですよね!あれだけダメージを与えたんですから、さすがに……」

「おのれええええぇぇぇぇぇ!」

うわっ。恨みのこもったものすごい声が轟いてきて、ウィルは思わず首をすくめてしまった。ってこの声、あの老魔導士のじゃないか?

「よくもやってくれたな、小童こわっぱ共が!殺してやる、必ず殺してやるぞ!」

なんだと。あいつ、まだやる気なのか?すると、壊れかけていた巨大な片手が、ゆっくりと手招きするように動いた。
ザザザザー!

「な、何の音だ?」

「これは……桜下さん!壁、壁が!」

壁?あ、本当だ!屋敷を囲んでいた渦潮の壁が、ゆっくりとこちらに近づいてくる!

「渦が……小さくなってきているのか?」

「そ、そんな!そんなの、逃げ場がないじゃないですか……!」

ウィルの言う通りだった。そうでなければ、とっくにここを抜け出している。
屋敷の壁の一部が、狭まってきた激流に触れ、バキバキと音を立てて壊れた。やっぱりあの渦、とんでもない勢いだ。飲み込まれたら、絶対まずいぞ……!

「けどこれじゃあ、屋敷だってタダじゃすまないだろうが!おい、クソジジイ!聞いてるか!お前、俺たちごと自爆するつもりかよ!」

俺が空に向かって大声を張り上げると、あざ笑うかのような老魔導士の声が返ってきた。

「ひっひっひっひ。自爆だと?死ぬのはお前たちだけじゃ!」

「ああ?とち狂ったか!屋敷がどうなってもいいのかよ!」

「構うものか。四属性を我が物にできるのであれば、こんな屋敷の一つ、安いもんじゃわい!」

「な、なに?」

「この渦を展開しているのは、他ならぬ儂自身じゃぞ?その儂が、渦に飲まれるわけなかろうが。たとえ屋敷が潰れようとも、儂は死なぬわ!」

俺は絶句した。老魔導士が安全だ、ということに驚いたわけじゃない。そうじゃなくて……

「……っざけんなよ。あの中にはまだ、三つ編みちゃんたちがいるだろうが……!」

ライラが目を見開いた。

「それだけじゃない……ノーマや、奴隷の人たちだっているかもしれないんだ。なのに、そいつら全員どうなったって、知ったこっちゃないだと?」

俺はぎゅうッと拳を握り締めた。腕がわなわな振るえる。黙り込んだ俺に変わって、続きをウィルが口にした。

「自分ひとりが無事なら、それでいいって言うんですか……?どこまで卑劣なんですか……!」

ウィルの声も震えている。そこに再び、老魔導士の声が降ってきた。

「ひぃっははははは!この儂が、大魔導士であるこの儂が、貴様らのような虫けらを鑑みるとでも?なんとおこがましい小僧じゃ!下賤な盗人めが!貴様のような盗人に、ライラは決して渡しはせんぞ!“それ”は、儂のものじゃ!」

ぶちん。腹の一番底で、何かが切れた音がした。

「いい加減にしろ!」
「いい加減にしてください!」

俺の怒声と、ウィルの叫びは、完全に重なった。その時だ。

ドクン!

「……っ。なんだ、これ……?」

思わず胸を押さえる。心臓が……?いや、違う。これは……

「魂が震えている……?」

そして俺と同じく、ウィルもまた、自分の胸を押さえていた。

「ウィル……?」

「桜下さん……これって、なんですか……?桜下さんの魂の鼓動が、私に流れ込んでくるみたい……」

魂の、鼓動……?俺はハッと、目を見開いた。

「……ライラ。少しだけ、離れててくれるか」

「え?」

俺は、困惑するライラを腕から下ろすと、ウィルのそばへと近寄った。

「ウィル。ここまで、本当によく戦ってくれた。だけどもう一山だけ、お前の力……いや、お前の魂を貸してくれないか」

「たま、しい……?」

「ああ。俺とお前で、あいつをぶっ飛ばそう」

ウィルは、俺の言いたいことを察してくれたのだろうか。分からないが、それでも彼女は、俺の目をまっすぐ見つめた。

「……分かりました。あなたになら、魂だって託せます。……信じて、ますから」

俺はぐっと、胸が詰まった。どうやら今の俺とウィルは、魂レベルで心が同調しているようだ。だからか、彼女の心が俺にまで伝わってくる……ウィルは今、愛しているからと言おうとした。恥ずかしがって口にはしなかったが、その感情ははっきり感じ取れた。恥ずかしさと愛おしさで、胸がいっぱいになりそうだ。
けど残念、今は時間がない。刻一刻と、激流の壁は迫ってきている。

「行くぞ、ウィル」

俺はウィルに手を伸ばすと、彼女の胸の真ん中……すなわち、魂の上に、右手を重ねた。

「黄泉の岸辺にて出会いし二つの魂よ!今、ここに一つにならん!」

共鳴ともなけ!ディストーションソウル・レゾナンス!!」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:20

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:3

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:21

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:240

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:4,834

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,037pt お気に入り:0

処理中です...