上 下
596 / 860
14章 痛みの意味

14-3

しおりを挟む
14-3

「………………」

全てを聞き終えた俺は……あの老魔導士を殺さなかったことを、後悔しそうだった。胸の中に、やり場のない怒りと、それに何より……悲しみが、広がっていた。可哀想なライラ。それと同時に、俺は誇らしくもあった。これほどの目に遭っても、ライラは負けなかった。なんて強くて、気高いんだろう。そんな様々な感情の奔流が、体中に溢れかえった俺は……

「くっ……うっ、ぐずっ」

「……どうして、桜下が泣くの?」

「ごめん……」

「もう、ライラが慰めてもらうはずだったのに。よしよし」

ライラの小さな手が、俺の頭を撫でる。俺は溢れる涙はそのままに、ライラを胸にかき抱いた。

「わっ。桜下?」

「ライラ……よく、よく頑張ったな。えらいよ。それに、辛かったよな……本当に、辛かったよな」

「……」

ライラは体を硬くすると、もがくように身じろぎした。それでも俺は、ライラを放してやらなかった。そうしていると、次第にライラの体が緩んできた。

「……ふ、う、ぅ。ううう……うわあーん」

ライラは、俺の胸に額を押し付けて、泣き始めた。

「うああああ。こわかった、いたかったよぉ」

「ライラ……ライラ……!」

「うああぁぁぁ。もう、みんなにあえないかもって。ひっく、ひっく。こわかったあ」

ライラが泣くたびに、その声が俺の胸を震わせた。彼女の中の痛みが、俺の魂までも揺らすようで……ライラが泣き続ける間、俺はただただ、涙を流して彼女を抱きしめていた。



それから、どれくらい経ったのだろう。あたりが静かになったから、もうみんなの食事は済んだと思う。けれど、俺たちのいる馬車には、誰一人として近寄ってくる人はいなかった。なんでだろう?偶然かもしれないが、都合はよかった。
ずっと泣き続けたライラは、今は俺の胸の中で静かになっている。泣きつかれて眠ってしまったんだろう。それでも俺は、ずっとライラの背中を撫で続けていた。それなりの時間が経ったけど、なぜか全く苦ではなかった。

「……ねえ、桜下」

おっと。もそりと動いて、ライラが顔を上げた。寝たとばかりに思っていたけど。それとも、今起きたのか?

「どうした?」

ライラは俺の腕の中にいるから、必然、至近距離で見つめ合うことになる。藤色の瞳は潤んでいて、星明りがキラキラと映りこんでいる。ぱっちりしたまつ毛には涙のしずくが、宝石のように散らばっていた。

「ライラね、今、おかーさんとおにぃちゃんのこと、思い出してたの」

ライラの母さんと、兄さんのアルフ……家族のことか。

「そうか。それで?」

「うん。あの時……墓場で、二人に言われたこと。桜下たちと、いっしょに行きなさいって……」

「ああ……懐かしいな。俺たちが出会って間もなかったころだ」

「それでね、その時おかーさんは、ライラに言ってたの。桜下たちは、ライラの友だちになってくれる人たちだって。でもそれって、ほんとうなのかな……」

え?俺は驚いて、ライラの顔をまじまじと見つめた。ライラも言葉足らずだったことに気付いたのか、慌てて頭をぷるぷる振る。

「あ、違うよ、ちがうよ!桜下たちのことは、友達だって思ってるよ」

「な、なんだ。驚いた……」

「ごめんね。でもね、ライラ最近思うんだ。なんだかみんなは、友達っていうより……家族、みたいだなって」

家族、か。俺はライラの続きを待つ。

「桜下は、おにぃちゃんみたいだし。ウィルおねーちゃんはおねーちゃんだし。アルルカとかはそうでもないけど……」

「俺もライラのことは、妹みたいに思ってるよ」

「うん……でもそれって、いいことなのかな」

「うん?」

「だってライラには、もうおにぃちゃんがいるのに……勝手に家族を増やしても、いいのかなって」

む、それは……

「ライラは……本当の家族に、悪いと感じてるのか?」

「……そう、なのかな。ううん、それよりも……桜下たちを、代わりにしてるみたいで」

「そんなの、俺は気にしないよ。兄さんみたいだって思ってくれるんなら、光栄なことさ」

「でも……ライラ、ふつうの人間じゃないのに……」

「ライラ。もうよせ、そんなこと言うのは。ライラはライラだ。俺たちを家族みたいに感じてくれることは、何にも悪いことじゃない。言っただろ、俺も妹みたいに思ってるって」

「……うん。ありがと……」

だが、そう言ったライラは、やはりどこか納得できていなさそうだった。

「ライラは、俺たちが家族なのは、嫌か?」

「嫌じゃ、ないよ。でも……桜下は、少し違うかも」

「俺?」

「うん。桜下がおにぃちゃんだって思うと、すごく嬉しいけど、でもほんのちょびっとだけ、しんぞうが痛くなるの」

ライラはもぞりと動いて、自分の服の胸のあたりを掴んだ。

「心臓が、痛い?胸が痛むってことだよな。なんでだろ?」

「ライラもよくわかんなくって。それで、マリカちゃんに相談してみたんだ」

「そしたら、なんだって?」

「うん。そしたら、マリカちゃんも、それは家族になりたいってことなのよって。でも、おにぃちゃんじゃなくって、お婿さんとしてだって」

「……ん?」

婿となると、家族の意味が変わってこないか……?

「それ、マリカが言ったのか?」

「うん。ヤーダラ族は、しんぞうがそういう風に痛くなったら、結婚する合図なんだって。だからお嫁さんとお婿さんは、必ず同じ痛みを感じて、同じ痛みをきょーゆーするんだって。マリカちゃんのおかーさんも、そうやっておとーさんと出会ったって言ってたよ」

へ、へぇ……海の向こうの大陸の文化だから、こっちと隔たりがあるのは当然か。でもさすがに、そう簡単には受け入れられそうにないな……

「それは、ライラにはちょっと、早いんじゃないか?」

「やっぱり、そう思う?ライラもね、実はよく分からないの」

ライラはそう言うと、俺の胸に頬をこすり付けてきた。

「桜下のことは、好き。大好き。独りぼっちになっても、桜下のことを考えたから、どんな痛いことにも耐えられたんだよ」

「ライラ……」

「桜下は、ライラのこと、好き?」

「当たり前だ」

「じゃあ……ライラと同じで、しんぞうが痛い?」

おっと、そいつは……
俺は胸の中のライラを見下ろす。この返答は、少し考えたほうがいい気がする。
さっき自身も言っていたけれど、ライラはまだ、“その言葉”の意味を理解できていないんだ。フランや、ウィルとは違う。まだ幼く、純真で、あやふやだ。それにここしばらくは、とても酷い目に遭わされたばかりと来たら……

「……俺も、な。ライラが一人、あのジジイのところに残されたって気付いた時、とても心臓が痛くなった。ライラに会うまでは、ずっとジクジク痛みっぱなしだ」

「それじゃあ……」

「けど、俺の感じた痛みが、ライラと同じかは、まだ分からないんじゃないかな」

ライラはきょとんとした顔で、俺の目を覗き込む。

「どーゆうこと?痛みにも、違いがあるの?」

「そりゃ、そうだろ。一言に言っても、いろんな違いがあるさ。だけど、その違いを知るには、今感じている痛みの意味を、きちんと理解できなきゃならない」

「痛みの、いみ……」

ライラはもう一度、自分の胸をぎゅっと押えた。

「さっきライラは、痛みの理由が分からないって言ってたよな。俺ってほら、バカだからさ。ライラが分かってないことは、俺にも分からないと思うんだよ」

「桜下は、バカなんかじゃないよ!でも……そうだね。説明しよーとしても、うまくできそうにないや」

「そうだろ。だから、この先いつか、ライラがその痛みの意味が分かったら……その時に、まだこのことを覚えていたら。また、訊いてくれないか。きっとそん時には、答えが分かるはずだから」

もし、ライラがそれをきちんと理解できるようになったのなら……きっと、心の整理も付いていることだろう。勘違いなら、それでいい。けど、もしもライラが、その時でも……そん時は、俺も正面から向き合おう。
ライラは少し不満そうだったが、駄々をこねることはしなかった。こくりと、小さくうなずく。

「うん、わかった。考えてみるね……なんだか、不思議な気持ち。桜下といっしょにいると、どんな痛みにも耐えられる気がするのに、痛い気持ちにもなるんだ……」

「……ライラ。それは、間違いだ。俺と一緒に居ても、痛いものは痛いんだ。だから間違っても、我慢しようとなんて思うなよ。俺が全力で守ってやるから、お前はちゃんと痛みから逃げるんだ」

「うん……わかった。いまも、ちょっとだけ、しんぞうが痛くなったよ?」

「へ?」

ライラは俺の顔をのぞきこんで、にっこり笑った。こいつめ。俺の笑い返す。

「……ねえ、桜下。もいっこお願いゆってもいい?」

「ん?」

「今日は、ライラと一緒に寝て?」

あはは、そんなことか。俺は二つ返事で了解した。



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,128pt お気に入り:8

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,385pt お気に入り:1

最後の時

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

あなたに私を捧げます〜生き神にされた私は死神と契約を結ぶ~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:633pt お気に入り:104

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:20

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,114pt お気に入り:9

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:348

処理中です...