上 下
634 / 860
15章 燃え尽きた松明

9-2

しおりを挟む
9-2

「ねえ!そんなことより、今は大事なことがあるでしょ!?」

あん?話がまとまったところで、黒焦げのアルルカががばっと立ち上がる。

「なんだよ?なんかあったっけ?」

「あたしよ!あ、た、し、が、いるでしょが!」

アルルカは一言話すたびに、ドスドスと地団太を踏んだ。無駄に露出の多い体がぶるぶる揺れると、焦げたススがぱらぱらと落ちる。

「ああ、そういうことか。すっかり忘れてた」

「ひ……酷いわ!うわーん!」

え?アルルカは両手で顔を覆うと、ばっとしゃがみこんでしまった。

「あ、アルルカ?」

「うわーん、うわーん」

「え、うそ、泣いてるのか?わ、分かったよ。悪かったって。今治すから」

俺は動揺しながら、ひとまずしゃがんだアルルカの体を起こさせる。アルルカは両手を目に当てて、えんえんと泣いている。

(こんな子どもみたいな仕草、普段のこいつなら考えられない……)

何がそんなにショックだったんだろう?雷に打たれたこと?それとも、俺がちゃんと心配してやらなかったからか?今さながら、罪悪感がこみあげてくる。

「ディシっ……んんっ。ディストーションハンド・ファズ!」

狼狽して噛んでしまったが、呪文はきちんと成功した。黒焦げになっていたアルルカが元通りになる。だってのに、アルルカはまだ泣き続けていた。

「えーん、えーん」

「おい、もう治ったんだぞ?痛みはないはずだろ?」

「傷ついたのよ!こんなに痛い目に遭ったのに、わすれてたなんて……ひどいわ!」

そ、そんなこと言われても……だって、いっつも「ちっとも痛くないわ」って顔、していたじゃないか。それこそ、眉間にダガーナイフが刺さった時だってさ?

「弱ったな。どうすりゃいいんだよ……」

頭を抱えたい気分だ……と。フランとウィルが心底呆れた顔で、こっちを見ていることに気付いた。そう言えばさっきから、慌てているのは俺一人だ。なんだよ、友達甲斐のないやつらだな!

「二人とも、見てないで手伝ってくれよ!」

「手伝うって……何を?」

「そうですよ。桜下さん、騙されないでくださいね。その人は……」

あん?一体何のことだ。ウィルが続きを言いかけたところで、俺の袖がぐいっと引っ張られた。

「おわっ」

「ねえっ!あいつらより、あたしを見なさいよっ!」

おでこが触れ合いそうなほど近くで、アルルカの双眸に見据えられる。

「あたし、ふっかぁーーーく傷ついたの!だから補償を希望するわ!」

「ほ、補償?」

「そう。それくらいいいでしょ」

「うん、まあ……」

さすがに悪かったから、俺はおどおどと、アルルカの提案にうなずいた。と、なぜかウィルがあちゃーと天を仰ぐ。

「すぐ騙されるんですから……」

「え?騙され……?」

「よーし!いいって言ったわね!?言質取ったわよ!」

あ、あれ?いきなりアルルカが元気になった。と、いうより……やつの目元。ちっとも濡れてなんてないじゃないか。

(てことは……ウソ泣き!)

最初から、全部演技だったのか……!

「てめぇ、謀ったな……!」

「ほらほら、さっさと行くわよ」

うわ!アルルカは目にも止まらぬ速さで、俺の足をひょいと抱え上げて、お姫様抱っこをしてきた。ななな、何のつもりだ?

「こら、アルルカ!下ろせって!」

「嫌」

ひ、一文字……俺の威厳って……
アルルカは俺の抵抗の一切を無視して、窓に近づいていく。ガラス窓はひとりでにパッと開け放たれた。え?おいまさか、外に行く気か?正気かよ!

「おい、アルルカ!みんな、こいつを止めてくれ!」

「あら、さっき補償してくれるって言ったのは、どこのどいつかしら?」

「ぐっ……」

それはまあ、その通りだが……ウィルとフランも、お手上げだとばかりに首を振っている。くうぅぅぅ!

「そんじゃ。ちょっと借りるわよ」

「待て、早まる……うわー!」

アルルカは何の躊躇もなく、嵐吹きすさぶ外へと飛び出した!
ビュオオオォォォ!すさまじい風と雨が、俺の顔を殴りつける。せっかく雨宿りできてたってのに!

「ぶはっ、アルルカ!この大馬鹿ヴァンパイア!また雷に打たれたらどうするんだ!」

「おばかはあんたよ。それが何だっていうの?」

「は、はぁ?」

「嵐なのは雲の下だけでしょうが。なら、その先に行けばいいわ!」

ギューン!アルルカが翼を振り下ろすと、俺たちは一気に加速する。黒雲がぐんぐんと近づいてくる!突っ込むぞ!

「うわあぁぁ……」

ここはどこだ?雲の中なのか?打ち付ける雨、吹き付ける風。ものすごいGが掛かって、俺は卒倒寸前だ。
カッ……
突然、真っ黒な雲の中に、白い明滅がほとばしった。雷だ。雷が雲の中を走っている。俺は嵐も忘れて、ぽかんと口を開けた。
白く、あるいは紫がかった電流は、雲の中をジグザクに伝って、そのエネルギーをあちこちに振りまいていく。するとその箇所の雲が、火が灯ったようにぼうっと明るくなるんだ。まるで、お祭りの提灯に火を灯して回っているようで……

(嵐の中が、こんな風になっていたなんて)

俺は怒りも恐怖も忘れて、その光景にほけーっと見入っていた。
ふいに、辺りが静かになった。雨の音も、雷鳴も聞こえない。
俺たちはいつの間にか、雲を抜けていた。

「う……嵐を、突っ切ったのか?」

「ええ。ほら、御覧なさいな」

アルルカの声は、ことのほか穏やかだった。その声に促されて、俺はあたりを見渡してみる。

「うわ……」

そこには、別世界のように静かな夜空が広がっていた。星がまたたき、美しい満月が昇っている。信じられない……地上はあんなに荒れ模様なのに、空の上はこんなにも静かだなんて。眼下には、分厚い雲がどこまでも広がっている。あれを抜けてきたってことか……

「すげえ……」

「でしょう?どんな嵐だってね、空そのものを吹き飛ばすことはできないのよ。人間はバカだから、そのことを知らないのね」

「うっせ……は、はっくしょん!うぅ、けど寒みぃぞ……」

雲より高い所にいるからな、濡れた体が結構冷える。はなを垂らした俺を見て、アルルカはうえーという顔をした。誰のせいでこうなってんだ!

「まったく、手がかかるガキねぇ。ドライフリージア!」

アルルカが呪文を唱えると、うお!?俺の服がぴしぴしと凍り始めた。

「ひいぃ!余計寒くしてどうすんだよ!」

「それでいいのよ。あんた、知らないの?氷って、実は乾燥してんのよ」

は?氷が、乾燥?そうこうしている間に、俺の全身には花びらのような氷がびっしりと生えていた。アルルカがそれを軽く手で払うと、花びらは簡単にはがれて、夜空にひらひら舞っていく。すべての花弁が取り払われると、俺の服はすっかり乾いていた。

「おお、ほんとだ。乾いてる……」

「水を凍らせてそれを取れば、乾くに決まってんでしょ」

むむむ、確かに。フリーズドライとか言うしな……氷の魔法も、意外と汎用性あるもんだ。ともかく、服が乾いたおかげでいくらか過ごしやすくなった。それでも寒いことに変わりはないけど。

「で?ここまで連れてきたのはどうしてだ?まあ聞かなくても、だいたいわかるけど」

「んふふ、察しがいいわね。こんなに月が青いんだもの。さっきから、うずうずしちゃってるのよね」

アルルカは爪の先で、俺の胸をくすぐってきた。やめろ!ったく……
にしても、青い月、か。まあ確かに、不思議なことが起きてもおかしくないシチュエーションだ。ヴァンパイアに連れさられて、血を吸われるとかね……

「はぁ、わかったよ。さっきのお詫びも兼ねてだ」

「お詫び?あんたさっきの、本気にしてんの?ほんっとにバカねぇ~」

「お前なぁ!いちいち馬鹿にしないと好意を受け取れないのか!?だいたい、お前が言い出したんだぞ!」

くそ!思い出したら腹立ってきた。なんで俺は、あんな見え透いた芝居に引っかかっちまったんだ?アルルカはそんな俺を見て、楽しそうにくすくす笑っている。

「ほんとあんたって、どっか抜けてるわよね。戦いとかでは割と冴えてんのに」

「けっ。おだてたって、もう引っかからないぞ。するなら早くしてくれ」

「あら、かわいくない。まあけど、あたしも我慢の限界だし。そろそろいただこうかしら」

アルルカがふーっと息を吹きかけると、俺の胸元のボタンが勝手に外れた。さっきの窓と言い、これもヴァンパイアの権能の一つだろうか。

「ね、それじゃマスクを外して?」

はいはい。俺はアルルカの顔に手を伸ばす。ふと、いたずらをしたくなった。ここで俺がお預けをしたら、アルルカのやつ、どんな反応をするだろう?
……やめた。こいつはMっ気があるから、逆に喜ばれてしまいそうだ。
俺がマスクに触れると、かちゃりと音がして金具が外れた。アルルカの白すぎるほど白い顔があらわになる。うぅ、やっぱりよくないな、夜にヴァンパイアと密着するなんて。青い月に照らされたやつの顔を、美しいと思ってしまった。

「それじゃ、いただきまー……」

アルルカが俺の首元に顔をうずめる。こいつの唾液には麻酔の効果があるので、最初は首を舐めるとこから始まるんだ。痛くしないためとはいえ、これ結構くすぐったいんだよなぁ。
チクッ。

「いてっ。あれ、今なにした?」

「んーん、ひゃんにふぉ」

べろりと、湿った舌の感触。うぅ、始まったか。でも変だな、ならさっきのちくっとした痛みは何だったんだろ?たまたま牙が当たったのかな。
十分に舐め終わると、アルルカは牙を突き立てて、俺の血を吸った。じわぁっと生暖かい感覚が、牙を刺されたところから広がる。吸血行為自体は一瞬だ。アルルカが毎回シチュに拘るから時間が掛かるけど、本来なら一分も掛からないのだ。

「ん~……ぷはぁ。あぁ~、やっぱりおいしぃ……」

アルルカは味を反芻しているのか、牙や唇をしきりにぺろぺろ舐めている。下品だなぁ、もう。犬か猫じゃあるまいし。

「まあいいや。これで終わりだろ。さ、さっさと戻ろうぜ」

「え~?せっかく雲の上に来たってのに、もう戻るの?」

「んなこと言っても……もう血はやらないぞ。補償なら十分だろが?」

「そうだけど、そうじゃなくてぇ。もっとゆっくりしてきましょうよ。あたしとデートさせてあげる」

「デートぉ?」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:28

異世界は流されるままに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:358

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,161pt お気に入り:3,503

処理中です...