上 下
723 / 860
17章 再開の約束

1-3

しおりを挟む
1-3

「ん」

ぱちっと目を開けた。うっ、体がだるいぞ……起きたばかりだってのに、もう眠たい。ちっ、妙な夢を見たせいで、ゆっくり休まらなかったみたいだ。

「うわ、わ。起きちゃいました……!」

「しーっ!静かにしないと……」

ん?ふっと目をやると、金色と赤色の瞳と目が合った。フランとウィルが、俺の枕元に座って、こちらを覗き込んでいる。げっ、よりによってこの二人とあさイチから……俺が気まずく思っていると、なぜか向こうも、さっと目を逸らした。そして次の瞬間には、ぴゅーっとどこかに逃げてしまった。

「な、なんだ……?」

俺が気まずいのは分かるけど、どうして二人のほうから逃げていくんだろう。まあいいか、俺としてはありがたいし。
毛布から上半身を起こして、あたりを見渡す。当たり前だが、ここはシェオル島なんかじゃない。魔王の大陸の、黒い岩山が続く荒地の、連合軍の野営地だった。黒い岩石質の地面の上に、兵士たちの寝袋とテント、そして朝霧が広がっている。
ん?ふと、こちらを見つめる視線に気が付いた。霧の中から、アルルカのニヤニヤした顔がのぞいている。やつは近くの岩にもたれて、組んだ足をぶらぶら揺すっていた。

「……なんだよ、アルルカ。なにニヤニヤしてんだ」

「んっふふふ。教えてほしい?」

うわ、朝からダルいな……しょうがない、付き合ってやるか。こくりとうなずいてやる。

「キキキ!いいわ、教えてあげる。ねえあんた、なんか、夢を見てたでしょ」

「ぎくっ。な、なぜそれを……」

「キャハハ、やっぱり!なぜも何も、あんたが自分から白状したのよ。つまり、寝言でね」

「ね、寝言?俺、なんか喋ってたのか?」

「もちろん、ばっちりとね。であの二人は、それを聞いたってわけよ」

え、まさか、フランとウィルが……え、それってなんだが、すごく恐ろしくないか?

「お、おい。俺、いったいなんて言ってた……?」

青ざめた俺を見て、アルルカはますます調子づいた。うまそうなごちそうを前にしたように、ザクザクと俺を切り刻んでくる。

「でもねぇ、しょうがないと思うわよ、あたしは。何だかんだ言っても、あんたも男だもの。そりゃ、溜まるものもあるわよねぇ。あーでもあれはさすがに、聞いてるこっちが恥ずかしくなりそうだったわぁ」

「なっ!おい、ウソつくな!ほんとのことを言えよ!」

「ほーんとだって、ウソじゃないわよ。こんな具合にね。んんっ……あぁ、フラぁン、ウィルぅ!」

「うわー!やめろ!」

俺はアルルカを黙らせようとしたが、彼女は片手で楽々俺を押さえ込むと、ガッと首に腕を回して、隣に座らせた。

「こら、大人しくなさいってば!あたしには、厳正なる真実を語る義務があるのよ」

「うそつけ!」

「ホントのことよ?すぅっごく切なそうな声で、何度も呼んでたわ。そりゃ、あの娘たちも気まずくなるわよねー、きひひひ!」

ば、馬鹿な……た、確かに俺は、二人のあられもない夢を見た。でもまさか、それを口にして……!?

「……あれ?」

「きひひひ……ん、なによ。どうしたの?」

腹を抱えて笑っていたアルルカは、腕の中の俺がはたと動きを止めたのを見て、首をかしげた。

「いや……なんだか、夢の終わりに、変な奴が出てきたような……」

「変な奴?」

「ああ……くそ、よく思い出せないな」

あんな夢の後だし、目が覚める直前だったのもあって、記憶が朧気だ。少なくとも、フランとウィルではなかったと思うが……

「なぁによ、あんた。あの二人以外にも、夢に出てきてたってわけ?あんたも隅に置けないわねぇ」

「うっせ、そんなんじゃねーよ!」

「で、どこの女よ?あたしたちの誰か?ひょっとしてあた……あ、やっぱいい。なんでもない」

「あん?だいたい、その夢に出てきたのって、男だったと思うんだがな……」

「えっ。あんた、見境ないわね……」

「ちがう!」

この、色ボケヴァンパイアめ!ええい、夢の話はもうやめだ、やめ!俺は強引に、話題を変えた。

「なあおい、それより、そろそろ出発の時間じゃないのか?」

「さあ、知らないわよ」

「知らないわって、聞いてないのか?いつ頃出発か」

「聞くわけないでしょ。なんであたしが、あんな臭い男たちに声かけなきゃなんないのよ」

アルルカは本当に興味なさそうに、組んだ足をぶらぶら揺すった。まったく、相変わらずの人間嫌いめ。だいたいそれなら、俺だって男じゃないか。それともこいつ、俺を男だと思ってないな?ったく……いいさ。目覚ましがてら、自分で確かめるとするか。
俺の寝ていたすぐ隣には、毛布にくるまったライラが眠っていた。毛量の多い赤毛が、カーテンのように顔を覆ってしまっている。息苦しそうだと顔に掛かった髪を払ってやると、くすぐったかったのか、ふふふと小さな笑みをこぼした。いい夢を見ているみたいだな。ギリギリまでそっとしておいてやろう。
寝床から起き上がって毛布をしまっていると、朝食の支度をするいい匂いが漂ってきた。給仕係がパンを焼いているらしい。ふむ、今パンを焼いているということは、出発までまだまだありそうだな。ちょいと早起きしすぎたか。

「ん?」

パンの焼ける匂いに混じって、すぐ近くから、炭のような焦げ臭い匂いが漂ってきた。はて、炭なんて使っているやつがいるのか?こっちの世界じゃ、あまり炭は見かけない。ほとんどが薪だから、たぶん高級品なんだろう。
出発までぼーっとしているのも何だったので、俺はその匂いを辿ってみることにした。誰かが火鉢でも使っているのなら、一緒に当たらせてもらえないかな。そう思いながら、鼻をふんふん言わせていると、出所は思ったより近いことが分かった。おそらく、あの目の前にある焚火からだろう。おまけに、側に見覚えのある後姿。あの二つ結びは、ロウランだ。

「ロウラン、何やってんだ?」

「わひゃ!だ、ダーリン?」

裏返った声を出して、ロウランが勢いよくこちらに振り返った。ん?今なにか、急いで背中に隠したような……

「……ロウラン、今隠したの、なんだ?」

「え、別に?何も隠してなんてないの。あはは、ダーリンってば、見間違いじゃない?」

「ふーん……ところでロウラン、お前との将来についてなんだがな」

「えっ、え!?そんなダーリン、どういう風の吹き回し?とうとうアタシと……!」

スキあり!ロウランが動揺した隙に、俺はさっと背後に回り込んだ。ロウランが隠していたのは、木の枝?なんで枝なんか隠すんだ?それに、何かが巻き付いているみたいだけど。

「ああー!ひどいのー!ダーリン、アタシを騙したね!?」

「わははは。油断したな、ロウラン」

「あーん!乙女の純情を弄んだー!悪い男なのー!」

ひ、人聞きの悪いことを……ぷくーっとむくれるロウラン。本気で怒っているわけじゃないだろうが、あまりからかいすぎるのもよくないか。

「で、何してたんだよ?」

「あ、う、うん……」

ロウランはなおも、もじもじしている。言いにくいことっぽいな?でもなぜだか俺には、聞いてほしそうにも見えたんだがな。俺が焚火の側に腰を下ろすと、ついに観念したのか、ロウランがおずおずと口を開いた。

「その……さっき、兵隊さんのところに行って、食料を分けてもらってきたの」

「うん?手持ち、もうなくなったっけか?」

「ううん。そうじゃなくて、アタシが……ダーリンのご飯を、作ってあげたかったの。でも失敗しちゃった」

へ?そう言ってロウランは、隠していた木の枝を見せた。ああなるほど、巻き付いていたのは、よく見れば焦げたパンだ。さっきの炭みたいな匂いは、こいつが原因か。

「そうだったのか。ロウランって、料理は得意じゃないんだ?ちょっと意外かも」

「う……花嫁修業で、いちおうやったんだよ?でもなにせ、三百年も前のことだから……」

「ああ、そらそんだけ経てばな……」

三百年前は、どういう料理があったんだろう?食材……は、今と変わりはしないか。けど調理法は、今とはだいぶ違っているんじゃないだろうか。それに俺なら、三日前に教わったことでも忘れる自信がある。

「けど、そういうことなら……」

俺はロウランの手から、ひょいと枝切れを抜き取った。

「あっ。ダーリン、返して!そんなの、ただの失敗作なの!」

「でも、もったいないだろ。焦げてるけど、ほら。この辺とかは食えそうだし」

そう言って俺は、枝巻きパンにかじりついた。うぐ……か、固い。歯が折れそうだったが、なんとか一口かじり取った。

「うん。まあ、ひょっと固いけど、ひゃんと食えるよ」

さすがに、おいしいよとは言えなかった。あまりにも見え透いているしな。ロウランもそれは分かっているのか、ぐっと唇に力をこめると、膝を抱えて顔をうずめた。

「……あんまり、無理しないでね。お腹壊すと大変なの」

「ああ」

確かに、うまくはない。けど、嬉しいじゃないか。失敗したにせよ、ロウランはこれを、俺のためにこしらえてくれたんだ。いつもなら料理担当はウィルだけど、今朝は俺の寝言のせいで、それどころじゃなかったしな。だからきっと、温かい食事を用意してくれようとしたんだろう。月並みだけど、その気持ちで腹いっぱいってやつだ。

「……今度はちゃんと、おいしいの作るからね」

「おう。楽しみにしてるよ」

俺はなんとか、焦げたパンを食べ切った。そんなわけで、その日はあごが疲れる朝からスタートした。



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:20

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:3

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:20

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:240

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:4,834

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:944pt お気に入り:0

処理中です...