上 下
752 / 860
17章 再開の約束

9-3

しおりを挟む
9-3

「はあああ!」「やあああ!」

フランとアルルカが、声を張り上げながら、フレッシュゴーレムへと突っ込んでいく。二人の姿に勇気付けられたのか、兵士たちも恐怖を克服し、戦闘を開始した。
フランは毒の鉤爪で、手近にいたフレッシュゴーレムの首を跳ね飛ばした。あのゴーレムは、死体を素に作られた魔導の兵器だから、遠慮はいらない。しかしそこで、恐ろしいことが起きた。フレッシュゴーレムは自らの腕を、無くなった頭部へと突き刺した。ぶちりと音がして、腕が途中でちぎれる。すると、突き刺さった腕が変化して、新たな頭となったのだ。

「っ」

「でたらめね……」

頭を再生したフレッシュゴーレムは、再び襲い掛かってきた。あ、あいつら、頭を跳ねても止まらないのか?でもそうか、あれは生き物じゃない。首を斬られたところで、あいつらからしたら、パーツが一つ欠けたに過ぎないんだ。
ゴーレムの不気味な再生は、戦場のあちこちで発生していた。片腕を切り落とされた奴は、自分の腹に手を突き立てると、肉を引きちぎった。それを欠損部に当てがうと、新たな腕になってしまうのだ。さらに恐ろしい奴だと、真っ二つになったまま、上半身と下半身が別々に動き出した、なんてのもある。

「チッ!大人しくくたばりなさい、よっ!」

アルルカは足を振り上げ、ムーンサルトキックでフレッシュゴーレムのあごを蹴飛ばした。ゴーレムがぐらついたところに、フルスイングの杖をお見舞いする。ゴキン!鈍い音がして、ゴーレムの首がぐにょんとひん曲がる。アルルカがさらに杖を打ち付けると、首は餅のように伸びて、ぼとりと床に落ちた。うぅ、吐き気を催す光景だ。
だがあろうことか、ゴーレムは伸びた首を掴むと、投げ縄のようにアルルカへと投げつけたじゃないか。さすがに面食らったのか、アルルカは避けられずに、首に巻き付かれてしまう。すると、のっぺらぼうだったゴーレムの頭部に、切れ込みのような口が開いた。歯のない口を大きく開けて、恐怖に凍り付いたアルルカの顔に噛みつこうとする!

「どけええぇぇ!」

紫爪一閃。フランは一瞬で、アルルカに巻き付いていた首を切り落とした。

「大丈夫?ぼさっとしないで!」

「う、わ、わかってるわよ!」

アルルカはへばりついていたゴーレムの肉片を振るい落とすと、フランの隣に並ぶ。

「でもこいつら、三枚に下ろしても動き続けるわよ?埒が明かないわ!」

「だったら、動かなくなるまで切り刻む!」

フランはすぐさま、別のフレッシュゴーレムに向かって行った。バラバラにして、少しでも再生を遅らせようって事らしい。アルルカも舌打ちすると、その後に続く。
それを見ていた兵士たちも、ゴーレムの足を狙って集中攻撃を始めた。一時的でも動きを止めれば、脅威度をかなり抑えられると判断したらしい。しかし、切ったそばから、奴らの体は再生していく。おまけに、まだ天井の穴からは、新手がずるずると這い出してきていた。

(アルルカの言う通りだ。これじゃ、埒が明かないぞ……!)

とその時、一体のフレッシュゴーレムがこちらに突進してきた。ロウランがそいつの前に立ちふさがると、素早く包帯を伸ばし、そいつの四肢に絡みつけた。そして思い切りねじる!ボギボギボギ!

「うわ……」

フレッシュゴーレムは手足をひとまとめに捻り上げられ、小籠包のようになってしまった。

「これなら、もう動けないの!」

「ああ……って、うわ!ロウラン、足下!」

「え?わあ!」

いつの間にかロウランの足下に、赤と白のいもむしみたいなのがにじり寄っていた。俺はそいつを蹴っ飛ばして、追い払った。ぶにっとした感触。

「あ、ありがとなの、ダーリン。でも、今のって」

「ああ……俺の身間違いじゃなきゃ、奴らの腕に見えたな」

冗談じゃないぞ。あいつら、腕だけになっても動けるのか?やがてあちこちから、俺たちと同じような悲鳴が聞こえ始めた。

「これ、どこまで小さくすれば、動かなくなるんですかっ!」

這い寄ってきたパーツ(膝から下だけの足だ。器用に足の指を動かして移動していた……)を、ロッドで叩きつけながら、ウィルが怒鳴る。

「桜下さん!こいつら、ほんとにアンデッドじゃないんですか?そうとしか思えないんですけど!」

「ああ、俺もそう思えてきた!試してみる!」

言うが早いか、俺はかがんで、右手を床に付けた。魔力を込める。

「ディストーションハンド・オーバードライブ!」

ブアァ!魔力の波動が、床一面に広がった。仲間のアンデッドたちはびくんと震えたが、フレッシュゴーレムどもには、変わったところは見られない。それに俺も、魂を“掴んだ”感触がまるでなかった。やっぱりこいつらは、アンデッドではないんだ。
だけど、それ以外に一つ、気が付いたことがあった。そんなまさか。いや、でも?

「あぶないの!」

ハッ。一体の片腕のないフレッシュゴーレムが、ロウランの守りをすり抜けて、こちらに向かってきている。けどそいつが狙っているのは、俺じゃない。ライラだ!俺は自分でも分からないまま、無意識で右手を構えていた。

「ソウルカノン!」

ドンッ!薄桃色の魔力のかたまりが、俺の手の平から飛び出した。それがゴーレムにぶつかった瞬間、ゴーレムは紙切れのように吹っ飛ばされてしまった。

「ライラ!大丈夫か!?」

「う、うん。へーき。でも、今のって……」

騒ぎを聞きつけたのか、ロウランとウィル、それにフランとアルルカもこっちに戻ってくる。

「ごめん、ダーリン!怪我はなかった?よかったの……でも、どうしてあいつは吹っ飛んだの?ダーリンのあの技って、アンデッドにしか効かないはずじゃ……」

「ああ、その通りだ。俺も確証はなかったんだが……」

ウィルが眉を顰める。

「どういうことですか?あのまだら人形は、アンデッドじゃないんですよね?それなのに、ソウルカノンは効くなんて……」

「ああ。あれは、アンデッドじゃない。だけど、ソウルカノンの効果があるのは、アンデッドだけじゃないんだよ」

「え?」

「一つだけ、例外がある。やみ属性の魔力を帯びた物には、効果を発揮するんだよ」

これこそが、全ての謎を解くカギだ。ウィルが目を丸くする。

「つまり、あのゴーレムたちは、アンデッドではないけれど、冥の魔力を帯びている?」

「そうだ。まるで、魂の代わりを吹き込まれたみたいにな。てことは、それをした奴がいる。そいつがいるのは……」

俺が見た方向を、みんなもつられて追った。

「上だ!」


つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:915pt お気に入り:20

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:3

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:1,010pt お気に入り:21

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:240

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:4,834

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,789pt お気に入り:0

処理中です...