上 下
753 / 860
17章 再開の約束

10-1 穴の先

しおりを挟む
10-1 穴の先

「上ってことは……あの、穴の先ってことですね」

ウィルが、天井の穴を見上げながら言った。

「行ってきて、ダーリン!ここはアタシたちがなんとかするの」

ロウランは任せておけとばかりに、胸をトンと叩いた。

「どのみち、このままじゃキリがないの。行って、親玉をふんじばって来て!」

「わかった。頼んだぞ!」

そうと決まれば、急いで行動に移そう。といっても、俺一人じゃ、天井に這い上がることはできない。あそこまで行くには、空を飛ぶ力が必要だ。となれば必然的に、アルルカに頼ることになる。俺がアルルカに向き直ろうとした、その時。俺の目に、奇妙なものが映った。

(フラン?)

フランが何だか、悲しげな顔をしている。どうしたんだ……?と、アルルカが、大きなため息をついた。

「はぁー。しゃーないわね、じゃ、子守りはそっちに任せるわ」

え?アルルカは杖をぐるりと回すと、肩に担いだ。

「あによ。ぽかんとしちゃって」

「いや、だって」

「だってもヘチマもないでしょ。ほら、とっとと行け!」

アルルカはおもむろに手を振りかざすと、フランのお尻を引っぱたいた。

「ぎゃっ。ちょっと!」

「いいから!あんたも、とっとと背中に乗る!」

うわ、わ。アルルカに背中を押され、俺はフランの方へ突き出された。

「ほら、始めるわよ!モタモタしない!」

「くそ、なんなんだ?フラン、そういうことらしいんだが」

「でも、あなたが行きたいのは、上なんでしょ?わたしじゃ……」

「アントルメ・グラッセ!」

俺たちの返事も待たずに、アルルカの声が朗々と響いた。うわっ!足元から、氷の足場がせり出してくる!ザシャシャシャシャアー!
アルルカは氷の柱を何本も呼び出して、階段のように連ならせた。足場は、天井まで続いている。

「なるほど、そういう事か!」

俺は後ろを振り向いたが、もうアルルカの姿はなく、フレッシュゴーレムとの戦闘を始めていた。俺はにやりと笑うと、フランに向き直る。

「フラン、緒に行こう!」

「……うん。わかった。乗って!」

さっとフランが屈みこむと、俺はその背中に乗った。こうしてフランに背負われるのは、何度目だっけ。最初は恥ずかしかったけど、今はとても心強い。

「走るよ!」

「おう!」

ドンッ!フランは力強く跳躍して、氷の柱の上を駆け始めた。
フランは俺の重さもものともせず、氷の柱の上をどんどん飛び移っていく。眼下では、赤白のまだら模様のフレッシュゴーレムと人類連合軍が、壮絶な戦いを繰り広げているところだ。と、フランが舌打ちした。

「チッ!あいつら!」

あ!氷の柱をよじ登って、フレッシュゴーレムどもが、足止めをしようとしている!こっちの魂胆に勘付いたのか?

「フラン!どうする?」

「時間が惜しい!押し通るよ!」

うひゃ、了解だ!フランがぐんと加速したので、俺は慌てて背中にかじりついた。フランはとんっと軽く跳躍すると、ゴーレムたちの数メートル手前に着地した……いや、ただの着地じゃないぞ。足を縮めて、力を溜めている。まさか!俺はフランの細い首に、ぎゅっと腕を回した。
ドンッ!フランは一気に足を伸ばして、大ジャンプした。天井すれすれまで跳び上がった俺たちは、フレッシュゴーレムが伸ばすまだら模様の指先を掠めて飛んで行く。

「っ!前だフラン!」

ゴーレムの一体が、仲間を踏み台にして、ジャンプしてきやがった!このままじゃ、正面衝突するぞ!

「ッ!」

ブンッ!
え?フランはかかと落しのように、片足を高々と上げた。避けないのか!?
ゴギンッ!フランの踵が、ゴーレムののっぺりした顔面にめり込んだ。けど、それだけじゃない。フランは強引に足を振り抜き、ゴーレムを逆に踏み台にして、さらに跳んだ。に、二段ジャンプだ!
ふわりと宙を舞った俺たちは、そのまま天井の穴へと飛び込んだ。フランは両手の鍵爪を突き立て、穴の中にぶら下がる。中は、狭い土管のようになっていた。

「桜下、大丈夫!?」

「お、おう!すごかったな、さっきの」

「まだ、入り口についただけだよ。油断は……」

そう言ったそば。なにか、ずるずると引きずるような音が、穴の先から聞こえてきた。まさか……まさか!

「っっっ!ざっけんじゃねえぞ!」

穴の奥から、新手のゴーレムが降ってきた!それも、何体も!肩を管の壁に擦るようにして、隙間なく向かってくる。ぶら下がっている俺たちに、あれを避ける術はない!

「だったら!俺の力を使うまでだぁー!」

一か八かだ!吹っ飛ばせ!

「ソウル、カノーーーン!」

ドンッ!魔力が、狭い管の中に迸った。魔力の塊が、フレッシュゴーレムたちを押し戻していく。グチャグチャ、ベキベキという音がしばらく続いて、それから静かになった。

「はぁ、はぁ……どうにか、なったか?」

「わ、わかんない。けど……」

「ああ……進もう。それしかないようだしな」

フランはうなずくと、鉤爪を交互に抜いて、刺して、管を登り始めた。
しばらく登り続けたが、ゴーレムが現れる気配はない。どうやらソウルカノンは、連中を完全に押し戻せたみたいだ。ホッとしたいところだったが、大量の魔力を消費したせいか、右腕が痺れ始めている。管はほぼ垂直に近く、この腕でフランの背中にしがみついているのは、なかなかしんどいな……

「……もっとくっ付いていいよ。足も絡めて」

「え?」

ふいにそう言われて、俺は足を使っていなかったことに気が付いた。内心では、女の子に密着する気恥ずかしさもあったのかもしれない。そこを見透かされてしまったのだろうか?

「見くびるわけじゃないけど……心配、なんだよ」

おっと……そうか、心配してくれていたのか。馬鹿だったな、俺。
俺は足をフランの腰に絡めた。うん、確かにこっちの方が安定する。俺がしっかり掴まったのを確認すると、フランはペースを上げて、ガシガシと登り出した。

「……アルルカは」

「うん?」

唐突に、フランが喋り始めた。息は全く乱れていない。

「アルルカは、わたしに譲ってくれたんだ」

「譲る?何をだ?」

「この役目。普通だったら、空を飛べるアルルカの方が適任でしょ」

「ああ、やっぱりそうだよな?おかしいと思ったんだ」

俺も最初はアルルカに頼むつもりだったし。だからこそ、アルルカが留守番を買って出た時には、びっくりしたもんだ。

「何考えてたんだか。それに、フランに譲ったって?」

「うん。わたし、最近あんまり、活躍できてないから」

えぇ?どこがだ?むしろ、フランが活躍しない戦闘の方が、珍しい気もするけど。

(ああ、でもここ最近は、魔法を撃ちあうのがメインだったしな)

そう言う意味では、魔法を使えないフランが、モヤモヤすることもあったのかもしれない。

「……でもやっぱ、俺はそんな風に思わないけどなぁ」

毎回一番何もできていないのは、間違いなく俺だから、そう感じるのかもしれない。フランはくすりと小さく笑う。

「あいつに気を遣われるなんて。わたしもまだまだだね」

「あいつが気を、ねぇ」

「びっくりした。最近のあいつ、なにか変わったよ。あなた、何かした?」

「んっ?いや、まあ、なんと言うか……仲良くしろ、とは言ったよ。仲間のことも、ちゃんと名前で呼べってな」

それ以外にもオプションは付いているが、まあ、黙っておこう……

「そっか。あいつもちょっとずつ、変わってきてるのかもね」

「そうだな。せっかくこうして、一緒に戦ってるんだ。いい方向へ行ってほしいよ」

「うん」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:20

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:3

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:21

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:240

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:4,834

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,037pt お気に入り:0

処理中です...