上 下
780 / 860
17章 再開の約束

16-4

しおりを挟む
16-4

「こ……けほけほ。ここは……?」

長く口枷を噛まされていたせいか、男の声はかすれていた。だがその声は、大人の男のものと言うより、少年のそれに近い。目元の小じわなどから見るに、それなりの歳だと予想できるが、声のトーンや肌の白さのせいで、雰囲気は若々しい。実年齢より若く見えますねと言われる中年、童顔のまま大きくなった大人。そんな感じだろうか。

「さて、それに答えてやりたいところなんだがな。今はそっちの質問よりも、こちらの質問に答えてもらおうか」

ヘイズは冷たい口調で男に問いかける。男は事情が呑み込めていないのか、しきりにあたりをキョロキョロしている。

「お前は誰だ?魔物か?それとも人間か?」

「ど、どうしてここに……?それに、人間……?」

「はぁー……いいか、もう一度だけチャンスをやる。質問に答えろ。次同じことを言わせたら、お前は指一本一本と、順にサヨナラしないといけなくなるな」

ヘイズは腰から剣を抜き、男の鼻先に突き立てた。男の顔と、俺の顔からも血の気が引く。ライラが怖がって、俺の腰にすがり付いた。

「わ、分かった!えっと、僕が誰か、だったか?誓って言おう!僕は、人間だ!」

「それは、魔王軍ではないという事か?」

「そ、その通りだ。僕は、魔王軍に監禁され、利用されていたんだ」

利用だって?あの柱に閉じ込めらえていたのも、それが理由なのか?けど、おかしいな。人間一人の力で、一体何ができるっていうんだろう。ヘイズも同じことを考えたらしい。イライラと首を振る。

「利用だと?チッ。たかだか人間一人に、魔王が価値を見出したって?せっかく指を賭けてるんだ、もう少しましな冗談を言うべきだったな」

「ち、違うんだ!冗談じゃない、信じてくれ!僕の力を、魔王は恐れたんだ!だから閉じ込めて、自分たちの力にしようと……」

「黙れ。信じる信じないは、オレたちが判断する。お前はただ、訊かれたことだけに答えるんだ。オーケー?」

有無を言わせぬ口調に、男は黙ってこくこくとうなずいた。

「なら次の質問だ。お前はどうして、あの柱の中に閉じ込められていた?」

男は不服そうな顔をしていたが、ヘイズの脅しの手前、反発することはしなかった。それにしても、魔王が力を恐れたって?そんな見え透いた嘘、幼稚園児でも騙されないと思うが。こいつ、どこまで本気なんだ?

「僕は、あそこに閉じ込められて、おそらく魔王軍に利用されていたのだと思う。意識を失っていたから、はっきりしたことは分からないけれど」

「利用?人間を利用した兵器だってことか?」

「いや、人間なら誰でもいいわけではないと思う」

「ほほー。それはおたくの力が、魔王が一目置くほどだからだと?」

そうだ、とうなずく男。うーん……

「さて、てぇことなんですが……どう思われます?」

ヘイズが将校たちを振り返る。彼らは一様に、難しい顔をしていた。その中の一人、頬に傷のある将軍が厳粛な態度で告げる。

「その者の言っていることは、全く信用できん。我々をたぶらかそうとしているに違いない。その喉笛、切ってしまえ」

え!おいおい、いきなり切って捨てるってのか?それはちと早計過ぎやしないか。実際、ヘイズも慌てた様子だ。

「信用できないのは賛成です。ですがそれなら、信用しないまま生かしておいてもいいのでは?」

「甘い!そのような輩は、口先だけで万の軍勢を腐らせるのだ。口を利かんようにするのが一番安全だ」

将軍も譲ろうとしない。自分の生き死にがかかった議論を、男は抜け目のない顔で伺っている。誰かが発現するたびに、その目が行ったり来たりしていた。俺たちも口は挟まずに、成り行きを見守る。

「みなさん、少しいいですか?」

うん?声は、俺たちの輪の外から掛けられた。皆が一斉にそちらを向く。

「僕らにも、話を聞かせてもらっていいでしょうか」

「これは、クラーク殿!」

やって来たのは、クラークら一行だった。それにその後ろには、尊の姿も見える。どちらもススで汚れていたが、大した怪我はなさそうだ。こいつらも、この男のことが気になったんだな。

「なんだか揉めているようですけど、何があったんですか?」

「それが、この男がですな……」

「あ、あの!」

なんだ?今まで神妙にしていた男が、急に大声を出した。

「おいこら、てめえ!勝手に口を開くなっつっただろうが」

「しかし、僕の生死がかかっているんだ!黙ってはいられない!」

生死、と聞いて、クラークたちの顔が曇った。尊も困惑した表情をしている。

「この男を、殺すつもりなのですか?」

「いえ、しかし、こやつは信用なりません」

「それで?疑わしきは罰せよ、ということですか?」

「いや、まあ……」

さっきまで強硬姿勢だった将軍は、すっかりたじろいでしまった。今やクラークも、勇者召喚の真実を知る身だ。怪しい、だから殺すという論理には、拒絶反応を起こして当然だろう。

「ひとまず、僕の話を聞いてくれないか!それからでも決して遅くはないだろう?」

男は必死に訴えかける。とうとう、将校たちも折れたようだ。渋々といった様子で、わずかにうなずいてみせた。

「よし。なら、聞かせてもらおうか。だが断っておくが、言葉は慎重に選べよ?お前の舌が、お前の命綱なんだからな」

ヘイズの脅しに、男はごくりと固唾をのんだ。

「……僕は、奴らに利用されていた。力を吸い取られていたんだ。ちょうど、電池のように」

電池だって?それなら、あの柱がエンジンか?あの黒い爆弾虫を生み出す機械のような物、ってことだろうか。突拍子もないが、想像する事自体は難しくない。魔法が存在するこの世界じゃ、もっと奇怪な装置をいくつも見たことがある。
なのに、ヘイズは思いっきり怪訝そうな顔をしていた。

「デンチ?なんだ、それは」

うん?珍しいな、カンが鈍いじゃないか。比喩としては分かりやすい部類だと思うけれどな。

(……あれ?ひょっとして、電池って、こっちの世界には存在しないのか?)

そうか、こっちは魔法がある代わりというか、機械がほとんどない。あっても、動力源は大抵魔法だ。てことは、電池なるものが存在しなくても不思議はない。

「……いや、待ってくれ。それならどうして、電池なんて言葉が出てくるんだ」

突然口を開いた俺を、ヘイズも、周りの大人たちも、そして男までもが見つめた。

「君、私語は慎みたまえ」

将校の一人が苛立った様子で言う。だがそこに、ヘイズが割り込んだ。

「将軍閣下、ちょっとすみません。少しだけ、こいつの話を聞いてやってもよろしいでしょうか?」

「なに?不審な男の次は、子どもの意見を聞こうというのか」

「賢者は時として、幼子の言葉にも耳を傾けるというでしょう。聡明な閣下であらせられれば、そのことはとっくにご存じでしょうが」

ヘイズは将校を言いくるめると、俺に黙って続きを促してくる。俺は慎重に口を開いた。

「えっと、ヘイズ。あんた、電池が何か知ってるか?」

「いや、知らねえな」

やっぱりそうか。俺は仲間たちを振り返る。

「お前たちは?」

「……初めて聞く単語、だと思いますが」

「わたしも。初めて聞いた」

「そうか……」

なら、やっぱり確定だ。

「この世界に電池は無いんだ」

「この世界に、だと……?」

ヘイズは眉を顰めると、すぐにハッとなった。

「てことは……お前たちの、もと居た世界の言葉ってことだな」

「ああ。信じられないなら、クラークと尊にも訊いてくれ。つっても、異論はないみたいだけどな」

あったらとっくに声を上げているだろう。クラークはかっと目を見開いて、尊は逆に不安そうに目を細めている。

「そして、それを知っているってことは……」

全員の目が、床にいる男へと集中した。男は疲れたような、ほっとしたような顔で言う。

「少しは、信じてくれる気になったかな。なら、今こそ言おうか。……僕も、君たちと同じ勇者だ。かつては、こう呼ばれたものだよ……勇者、サードとね」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:8

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,292pt お気に入り:1

最後の時

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

あなたに私を捧げます〜生き神にされた私は死神と契約を結ぶ~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:590pt お気に入り:103

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:20

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:9

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:348

処理中です...