上 下
788 / 860
17章 再開の約束

19-1 三幹部の襲来

しおりを挟む
19-1 三幹部の襲来

怪我人の治療があらかた終わると、行軍が再開された。
戻ってきたウィルとロウランに、さっきサードから聞いた話をすると、二人とも疲れを忘れて仰天していた。

「勇者サードが、生きていた……」

「まだ、サード本人かどうかは分からないぞ。今んとこは自称だ」

「ですが、勇者であることは間違いないんですよね?そして魔王すらも、勇者かもしれない……」

ロウランが眉間にしわを寄せながらうなずく。

「ダーリンたちが見つけた、実験報告書にそう書かれていたんだよね?」

「ああ。正確には、俺のもと居た世界の言葉が書かれていたんだ。これだけ大掛かりな実験なら、少なくとも幹部格以上か、魔王が直接仕切ってる可能性が高いと思う」

「まあ、魔王様が知りませんでしたってことは、ないよねぇ……」

「ですが、それならですよ?レーヴェさんたちにしたような、おぞましい実験は、勇者が望んでいるってことになりますよね?」

「ん、そうだな……サードは、セカンドが何かを企んでいるんじゃないかって言ってたけど。あの実験も、それの一環か……?」

「魔物を、人型にする実験が、ですよね。そして、大勢の人たちが連れ去られている……」

ウィルの言葉を繋げて考えてみると、まるで魔王は、人間を欲しているようにも思えるな。ただしその意味合いは、魔王が魔王なのか、ファーストなのか、セカンドなのかで大きく変わってくるが。

「……攫われた人たちと言えば、みんな心配だねえ。そのことは、何かわからなかったの?」

ロウランの何気ない質問に、俺は思わず顔をしかめてしまった。ロウランの表情が曇る。

「……なにか、あったの?」

「……ああ。みんなは、見つかった。見つかったんだけどな」

あの結晶の部屋のことを話すと、しばらくの間、重い沈黙が俺たちを包んだ。

「……魔王の正体が、勇者だったなら。呪いを解くように説得することは、できるんでしょうか」

「難しいのは、百も承知だ。でも相手が人間なら、まだ話はできるってことだ。俺は諦めないよ」

「……ええ、そうですね。先に進みましょう!」

「そうなの!なんにしても魔王に会ってみないとね」

その通りだ。さあ、次のフロアに向かおう。俺の予想が正しければ、次の部屋で、新たな三幹部が待ち構えているはずだ。



サードが現れた部屋の奥に、次の部屋へと繋がる通路が隠されていた。ぐるぐると回る螺旋のトンネルのような通路で、ずうっと上まで続いている。しばらくその通路を歩き続けると、ようやく次の部屋が見えてきた。

「……今さらだけれど。モンスターたちは、こんな城に仕えてて不満は無いのか?建物としては不便でしょうがないと思うんだけれど」

部屋ごとに敵や仕掛けが待ち構えていて、それらを順々に攻略していくというのは、過去に潜ったダンジョンそのものだ。ここヘルズニルも、魔王の城と言うダンジョンだから、こんな構造をしているのだろうか?

「そもそも、モンスターはこんな城に棲まないわよ」

アルルカがにべもなく言う。

「あんたたちの王城にだって、王様と家来以外はいないでしょ」

「つっても、その人たちは暮らしているじゃないか」

「そうね。でもここは、そういうのともまた違うわ。いわば、象徴、みたいなものかしらね」

「象徴、ねぇ」

けど確かに、勇者が城を登って魔王に決戦を挑むというのは、実に古典的で、そういう意味では象徴的だ。なんだか、そうなることを意図している気さえする。一フロアごとに敵が出てくるっていうのも、あからさまだ。

「なにかの意図があって、こうしているのかな……?」

「考え事もほどほどにしなさいよ。次が見えて来たわ」

っと。もう付くのか。
肝心の次の部屋は、今までと打って変わって、ガラス張りの明るい部屋だった。天窓から明るい日差しがさんさんと差し込んでいる。壁際には本棚と、色とりどりの植物が植えられた鉢が置かれている。

「なんだ、こりゃあ。まるで温室だ」

「わあ、キレイな部屋なの♪」

ロウランがはしゃいだ声を出すと、フランがそれをたしなめた。

「暢気なこと言ってる場合じゃないよ。次の敵、もういるんだから」

「えっ。うそ、どこに……」

慌てたロウランと一緒に、俺も目を巡らせた。
ガラスのパーテーションのような、透明な壁の向こうに、一脚のティーテーブルが置かれている。そこで一人の女性が、お茶を飲んでいた。

「……え?まさか、あいつか?」

「それ以外にいないでしょ。どう見ても人間じゃないし」

そう言われてはじめて気が付いたけど、本当だ。その女の人の肌は、赤色がかった褐色だ。それに、額には角が生えている。どっからどう見ても人じゃないのに、どうして気づかなかったんだろう?きっとそいつが、あまりにも落ち着いていて、あまりにも人間みたいに振舞っていたからだろう。
かちゃん。ティーカップを置いて、その女が立ち上がった。

「みなさま。ようこそおいで下さりました」

女は、頭を深々と下げた……からかわれているのか?兵士たちも呆れたらいいのか、それとも憤ればいいのか、戸惑った顔をしている。

「わたくしの名は、ドルトヒェンと申します。魔王軍における、三幹部の一角を担わせていただいている者です」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:8

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,292pt お気に入り:1

最後の時

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

あなたに私を捧げます〜生き神にされた私は死神と契約を結ぶ~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:590pt お気に入り:103

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:20

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:9

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:348

処理中です...