上 下
800 / 860
17章 再開の約束

21-3

しおりを挟む
21-3

「桜下さん、どう思いますか?」

ウィルが耳元でささやいてくる。みんなに気付かれないように、俺も声を潜めた。

「どうって、この成り行きのことか?」

「ええ……桜下さんは、クラークさんと同じように、疑っていたみたいですけど」

「まあな。けど、いいんじゃないか。みんなが安全になるのなら、ちょっとくらい胡散臭くても探す価値はあるだろ」

「ですか……」

ウィルは微妙そうな顔をしている。と、アルルカが首にがばっと手を回してきた。

「うわ!なんだよ、アルルカ」

「あんた、ほんっとに甘ちゃんね!あんなこと言われて、腹立たないわけ?」

「は?何のことだよ」

「だから、あの偉そうなオヤジよ。戦っているのは自分たちも同じだなんて、よく言えたものね」

「わっ、バカ、あんまりそういうこと、大声で言うなよな……」

俺は冷や冷やしながら、後ろを振り返る。幸い将校とエドガーたちは、難しい顔で話し合っていて、こっちの声は届いていないようだ。

「だって、そうじゃないの。実際戦ってるのはあたしたちでしょう。あいつらザコじゃなくて」

「いや、そんなことは……」

「ほんとにお人好しねぇ。けどあいつらだって、きっとそう思ってるわよ」

「は?」

「あいつらは、勇者対魔王になることを望んでるはずよ。それが一番安全だもの」

む……俺たちが、危険を押し付けられているって言いたいのか?そんな風には考えたことなかったが……

「あー。ごほん。諸君ら、少し聞いてくれんか」

俺たちが話している間に、向こうでもまとまったらしい。しかめっ面をしたエドガーが歩み寄ってきた。

「事情は、おおむねわかった。にわかには信じがたい話だ。だが、事実である可能性も否定できん。そうだな?」

エドガーは俺たちに訊ねたというより、ヘイズに確認したみたいだった。ヘイズは何も言わなかったが、それが最大の肯定だ。

「ならば、確かめてみるほかあるまい。異議無いな?」

沈黙。無言は最大の肯定だ。もっとも、クラークは不満たらたらだけど。エドガーはうなずいた。

「よし。では、サード。その鏡とやらの在処、教えてもらおう」

お?エドガーまで、サードをサードと呼ぶことにしたのか。サードは、「初めから素直に訊いておけばいいのに」と言いたげな、ふてぶてしい態度でうなずくと、視線をついと滑らせた。

「この先に、隠し扉がある。そこに隠されているんだ」

「その扉とやらは、どんなだ?」

「巧妙に隠されているから、見つけるのは難しいだろう。その場所まで来たら、僕が報せる。後の判断はそちらに任せるよ」

「うむ、わかった。では、進行を再開するぞ」

話しはまとまったようだ。結局探すことにしたんだな。

(しっかし、ほんとにそんなアイテムがあるのかね?)

ゲームなら、こういうイベントは定番だ。ラスボスを倒す為のキーアイテムが、ラストダンジョンの奥深くに隠されている。勇者一行はそれを手に入れて、魔王をやっつける……いかにもありがち。だけど、今俺たちがいるのは、現実リアルだ。ゲームの中じゃない。

(もっとも、勇者が魔王を倒そうとしているってのは、たいがい非現実的だけども……)

魔法や魔王が存在する世界なら、ご都合主義のアイテムがあってもおかしくない、のだろうか?俺たちに降って沸いた幸運が訪れた?嬉しいけど、釈然としないな……



それからしばらく進んだころ。サードが言っていた、隠し部屋とやらは、果たして本当に見つかった。

「あったよ……嘘じゃなかったんだな」

鏡の隠し部屋は、一見すると何の変哲もない通路の途中にあった。サードが立ち止まり、壁をごそごそまさぐると(その時点で、サードの拘束は手首を括るだけのものになっていた)、いきなりぐいと引っ張った。すると壁だと思っていたところが、横にスライドしたのだ。

「なんだ、この空間は……?狭いし、がらんどうだ」

そこは、まるで物置のような場所だった。といっても、肝心の物は少ない。狭いすき間に忘れ去られたように、岩をくりぬいてできた棚や、割れた壺なんかが捨てられている。

「ここは、魔王城のあちこちにある、吹き溜まりのような場所なんだ」

サードはそう言うと、部屋の奥へ進むように指示をする。ヘイズは兵士に命じて、サードと数人の兵士だけを、その奥に進ませた。

「どうだ?何か見つかるか」

「いえ、特には……あ?」

「どうした?」

「鏡が……大きな鏡があります!」

「なんだって?」

マジかよ、本当にあるのか?しばらくして、兵士たちは、一抱えほどの鏡を持って戻ってきた。
ミラー・オブ・ラーは、一言で言えば、ありきたりな鏡だった。楕円形で、大きさは俺の胴と同じくらい。フレームには象形文字のような模様が刻まれていて、骨董品としては値が張ってもおかしくなさそうだ。けどさ、こいつの値打ちに期待しているわけじゃねーんだぜ?
俺たちが疑いの目を向ける中、サードは自信満々に言い切った。

「後は、この鏡を持って、ヴォルフガングとの戦いに臨めばいい。誰が使っても構わないが、正確を期するなら、もっとも実力が高い者が持った方がいいだろう」

馬鹿な……そんなことしたら、叩き割られて終わりじゃないか?やっぱり、こんなのインチキのデタラメだ。
俺がそう思いかけた、その時だった。隊の後方から大きな声が上がり、次いで一人の兵士が、転がるように駆け込んできた。

「てっ、敵襲です!相手は、魔王と思われます!」

「なぁ!?」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:28

異世界は流されるままに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:358

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,161pt お気に入り:3,503

処理中です...