上 下
809 / 860
17章 再開の約束

23-2

しおりを挟む
23-2

「嘘だろ、おい……」

暗がりの中に姿を現したのは、他でもない。

「まさか、ペトラか……?」

「よかった。二度目の自己紹介は必要なさそうだな」

ペトラはがれきに腰かけた楽な姿勢のまま、にっと笑った。驚いた、なんてもんじゃない。まさかこんな場所で、仲間たち以外の人間と出会うなんて……いや、待てよ。

「ロウラン、止まってくれ」

「ダーリン?」

「おい、お前。お前は、本物のペトラだって証明できるのか?」

ロウランが身を硬くした。俺たちはそれで騙されたばかりだから。二度もドジを踏むわけにはいかない。

「ふむ、本物の私だと証明する、か。何をもって本物と定義するか、それによって難易度が変わってきそうだが」

「あいにく、言葉遊びする気分じゃないんだ。さあ、答えてくれ」

「そうか。いいだろう、では答えよう。私は、本物の私だ。セカンドが変身しているわけでも、別の何かが成り代わっているわけでもない。なんなら、お前たちに初めて会った夜にふるまった、茶葉の名を答えてみせようか?」

お……思ったよりもはっきりとした答えが返ってきたな。俺たちの出会いの様子は、確かにペトラしか知りえない。けど、念には念を入れておくか。

「なるほどな。確か、ダージリンだったよな?」

「おや、桜下。少し見ない間にぼけが進んだか」

ぐっ……この不躾な物言い。だがやっと、肩の力を抜いてよさそうだ。

「よかった。どうやらあんたは本物みたいだ」

ロウランもほっと溜息をついた。いくらセカンドでも、ここまで完璧に他人に化けることはできないだろう……たぶん。

「おっと。てことは俺たちも、本物の俺たちだって証明したほうがいいよな」

「いらんよ、そんなことは」

「え?でも……」

「こんな掃きだめに、わざわざ偽物が訪れるものか。一体誰の目を欺くというのだ?隠れようと思えば、闇がいくらでも姿を消してくれるというのに」

あ……言われてみれば、それもそうだ。本当に俺たちを始末しに来たのなら、変装して待ち伏せなんかせずに、そのまま背後から襲い掛かれば済む話だ。どうやら、さっきの一件でそうとう気が立っていたらしい。

「あんたはそれを分かってたから、最初からずいぶん気楽そうだったのか?」

「まあな。それに、お前たちとはまた会える気がしていた。まさかこんなところでとは思わなかったが」

「それはこっちのセリフだよ。一体、何がどうしてこんなとこに?あいや、それよりもまずは、こっちを手伝ってくれないか?実は、仲間とはぐれちまって……」

「おっと、それ以上は近寄るな」

へ?俺が一歩近寄ろうとしたタイミングで、ペトラは手を上げて俺を制した。ロウランがぷくっと頬を膨らませる。

「ちょっと!失礼なの、アタシのダーリンにむかって!」

「ああ、すまん。少し事情があってな……ん?いや、まさか。その姿……」

ん、なんだなんだ?ペトラが急にジロジロと、ロウランの全身を眺めまわす。ロウランは気味悪そうに、若干後ろにのけ反った。

「やはり、見覚えがあるな……もしや、ロウラン姫か?」

「へ?あ、うん。そうだけど……」

ロウランはすっかり困惑した様子で、おずおずとうなずいた。あれ、でも待てよ。確かあの時……

「まさか、再び会うことになるとは、思いもよらなんだ。覚えていませんか?あの日、あなたのまぶたを閉じたのは、この私です」

ロウランは、ぽかーんと口を開けている。けど、俺はようやく思い出した。ロウランの過去の記憶を覗いた時、ペトラそっくりの女性が出てきていた。まさか、その時のことを言っているのか?

「なあ、ペトラ……あんたやっぱり、あの人と同一人物なのか?」

俺が口を挟むと、ペトラとロウランがこちらを向く。

「あの時。三百年前、地下の離宮の中で、ロウランに眠りの魔法をかけたのは……あんたか?」

「その通りだ」

ペトラは、実にあっさりとうなずいた。

「そうか、お前の力で、ロウラン姫を眠りから覚ましたのだな。ということは、お前がロウラン姫のつがいか?」

「そうなの」
「違う」

間髪入れずに否定したので、ロウランはむくれた。

「色々あって、今は仲間になってもらってる。だけど、あんたは……アンデッドってわけでもないよな。てことはやっぱり、あんた、人間じゃないんだな」

ペトラはとくにごまかすこともせず、静かにうなずいた。まあ当然だ、人間が三百年も生きられるはずがない。

「なら……あんたは、一体何者だ?どうして、ここにいる?この、魔王の城に」

ペトラは足を組むと、上を見上げた。そこには漆黒の闇が広がっている。

「私か。私は、魔王……」

えっ。まさか、ほんとうに……?

「……の、娘だ」

「へ?む、娘?」

ど、どういう意味だ?いや、意味は分かるけど、意味分からないと言うか……ロウランがあんぐりと口を開ける。

「ま、魔王にも、奥さんがいるの?」

「いや、いない」

「へ?じゃあ、旦那さんが?」

「それも違う。そもそも、お前たち人間における生殖と、私たち魔族のそれは、根本から異なる。特に魔王ともなると、特異中の特異だ」

そ、そういうものなんだろうか。

「じゃあ、娘って、一体なんなんだよ?」

「私たち魔王は、お前たちで言う血縁関係では結ばれていない。血のつながりで見れば、完全に他者ということになる」

「他者?」

「そう。そして三百年前は、私はまだ、魔王の娘ではなかった。そうなったのは、それから少し後のことだ」

「……は?」

あ、頭が痛くなってきた……娘に、なった?途中から?うぅーん、訊きたいことは山ほどあったが、俺はそれをぐっとこらえて、ペトラの説明を待った。どうせ今、何を訊いたところで、的外れにしかならないだろう。

「お前たち人間には、理解しづらいだろうな。魔王というのは、誰かに決められてなるものではない。それは、誰にも分からない。だがある時、その者は理解するのだ。春に花が芽吹くように、秋に落ち葉が散るように。自分が魔王になるのだと、そう悟ることになる」

「……自然の摂理に近いってことか?」

「そうだ。それはあらかじめ定まっている。だが誰にも知ることはできない。ある春には、一輪も花が開かないかもしれない。ある秋には、一枚も落ち葉が舞うことはないかもしれない。いつになるのかは分からない。だがいつか、必ずその時は来る。少し陳腐かもしれないが、運命という言葉を使ってもいいだろう」

運命……そうなる星の下に生まれた、そういう事なのだろうか。先代の魔王も、そしてペトラも?

「なら、セカンドは……」

「あれは単に、多くの魔物を手中に収めただけに過ぎない。現に奴は、魔王としての働きは、何一つ行っていない」

当然だな。もとは人間なんだし。

「ん……?なあ、魔王の働きって、そもそもなんだ?軍を動かすとか、仲間を従えるとかか?」

「違う。それは、人間の王の役割だろう。魔王は、そう言ったことは何一つ行わない」

「なら、何を?」

「自然との調和を成す」

ペトラは短く告げた。調和だって? 

「魔王の役割は、春に花が咲き、秋には落ち葉が舞うようにしむけることにある」

「……それだと、まるで神様みたいに聞こえるけど」

「ふふ、神か。あいにくと、そこまで万能ではない。むしろ、もっと単純だ。花が咲かないようであれば、陽を遮る木々を焼き払う。落ち葉が舞わないようであれば、氷河を砕いて森に撒く。魔王はそういう風に、調和を維持する」

「ず、ずいぶん乱暴だな……」

「そうだ。だから、神などではないのさ。そして、お前たち人間を大陸の端に押しとどめたのも、その目的のためだ。お前たちはその力を持って、自然の調和を跡形もなく破壊してしまう存在だから」

俺はぞくりと震えた。ロウランは「そんなことない」とばかりに不満げだが、あっちの世界からやってきた俺には、ペトラの言っている意味が分かる。地球中に人類が広がった結果、自然環境が深刻なダメージを受けたことを、俺は知っているから。

「それなら……人類を滅ぼそうとは、思わなかったのか?」

俺は恐る恐る訊ねる。すると幸いなことに、ペトラは首を横に振った。

「それはしない。お前たちもまた、自然の一部だ。それを消してしまえば、調和を乱すことになる」

ほっ。でもそうか、そういう理由があったんだな。魔王が、人類に積極的な攻撃をせず、自治を認めてきた理由。
それが良いのか悪いのかは、俺には分からない。けど、人類の多くは、それを悪だと考えた。そして、新たに得た力が……

「それじゃあ、勇者は……」

「ああ。お前たちは、魔王を殺した。それはすなわち、調和の裁定者を失ったことを意味する」

「え……じゃあ、それって」

ペトラは、小さくうなずいた。

「調和は失われる。自然は、緩やかに崩壊していくだろう」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:8

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:1

最後の時

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

あなたに私を捧げます〜生き神にされた私は死神と契約を結ぶ~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:633pt お気に入り:103

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:20

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:456pt お気に入り:9

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:348

処理中です...