上 下
845 / 860
17章 再開の約束

32-1 武士《もののふ》

しおりを挟む
32-1 武士《もののふ》

「エラゼム……?どうしてお前が、ここに……?」

俺は、夢でも見ているのだろうか。死の淵に立たされた俺が見ている、走馬灯か?

(いいえ。そのどちらでもありませぬ)

目の前の突如現れたエラゼムは、冷静に俺の誤りを諭す。

(以前、貴方の前に、かの勇者が姿を現しませんでしたか)

ああ……確かに、ファーストが俺の夢の中に出てきた。その時彼は、一度だけ、こちらの世界にやって来られると言っていたが……

(まさにそれです。未練を晴らし、この世を去りはしましたが、みなさまのことはずっと気にかけておりました。差し出がましいようですが、扶翼に参った次第)

エラゼムが……俺たちの旅を、ずっと見ていてくれたのか?そして今、彼の前にメアリーが姿を現したように、俺の前に現れてくれたっていうのか。

「おい、テメェ!何をゴチャゴチャ言ってやがる!何をした!?」

はっとして、セカンドを見る。セカンドは突然の出来事に、目を白黒させていた。それでも慎重に様子を伺っている辺り、したたかさが透けて見える。

(外野がうるさくなってきましたな。桜下殿、再会の喜びに浸る余裕は無いようです。参りましょう)

「でも、エラゼム……俺にはもう、何の力も……」

(おっと、これを言い忘れておりました。実は、メアリー様からも、餞別を預かっているのです)

「え……」

エラゼムはぽんと手を打つと、鎧のすき間から何かを取り出した。それは、暖かい光を放つ、不思議な塊だ……

(メアリー様がこちらに来ることはもう叶いませぬが、代わりにご自身の魔力を預かっております。受け取ってくだされ、桜下殿)

エラゼムが、光の塊を差し出す。なんて……なんて、暖かいんだろう。なんて、嬉しいんだろう。なんて、力が沸いてくるんだろう。俺は流れる涙をぬぐいもせずに、エラゼムに笑いかけた。

「もう一度……もう一度、俺と戦ってくれるか。エラゼム」

(御意に)

俺はエラゼムの手を握った。光が、手を通じて、俺の中に流れ込んでくる。全身が……魂が、震えるのを感じた。

「行くぞ、エラゼム!ディストーションソウル・レゾナンス!」



「ぐうっ……くそ、何が起こりやがった……?」

光が徐々に収まると、セカンドは顔から腕を除けた。きゃつがこちらを見た途端、目の色がさっと変わる。

「……誰だ、テメェ」

その反応もまた、致し方のないものだろう。さっきまでとは、まるで姿が変わっているはずだ。甲冑に身を包み、総面を付けたそれがしは、さながら武者の亡霊にでも見えているか。
さて、普通に答えてもよいが、ここはこう名乗らせてもらおうか。

「死霊術師が、お相手つかまつる」



「なんだ、あの光は……」

ヘイズは目をしばたかせながら、そっと壁から身を乗り出すと、目の前で起こった事をもう一度確かめた。
セカンドの前に、光り輝く鎧をまとった戦士が立っている。白いシルエットは、黒く輝く鎧のセカンドとは対照的だ。その戦士の鎧は、王国の騎士とはまるで違う、独特な形をしている。ヘイズはあのような鎧を見たことがなかった。

「ヘイズ。あれは、桜下たちではないか……?」

彼の隣に身をかがめていたエドガーが、がれきの陰からそっと顔を出す。ヘイズたち人類連合軍は、自分たちの力がセカンドに遠く及ばないことを悟ると、こっそりと退避して、ヘルズニル城内で息を潜めていた。

「ええ……さっきの光、恐らくあいつの術です」

「そうか……一時はもう駄目かとも思ったが、まだやつは戦っているのだな」

「はい。くそ、なのにオレたちは……」

各国の兵士騎士が大軍を成しても、セカンドの前では赤子同然だった。セカンドの纏う炎の鎧は、あらゆる攻撃を受け付けない。手も足も出ずにむごむご撤退し、今はこうして、少年たちが戦っているのを後ろで見守ることしかできない。敗北感と無力感に打ちのめされた連合軍の面々は、沈痛な顔でうつむいていた。

「オレたち、いったい何のためにここまで……」

「……本当に、そうだろうか」

「え?」

「もう私たちには、できることはないのか?ここで管を巻いていることが、私たちの仕事か?違うだろう、ヘイズ!」

エドガーは体を起こすと、ヘイズの両肩に手を置いた。だがヘイズは、その目から逃げるようにうつむく。

「んなこと言われましても……じゃあほかに、何ができるっていうんすか」

「それを考えるのがおぬしの役目だろうが!妙案の一つや二つ、出してみせんか!」

な、なにをトンチンカンなことを……と、ヘイズは一瞬あきれ果てた。だがエドガーはお構いなしに、ヘイズの丸まった背中をバシッと叩かれた。

「手がないなら、生み出せばよい!無力を嘆くのは、すべてが終わった、一番最後にやることだ!」

「っ」

ヘイズは目が覚めた気がした。確かにまだ、戦いは終わっていない。終わった後に嘆いてもどうしようもないが、今ならまだ、何か手が打てるかもしれない。どんなに些細なことでもいい、何か、自分たちが力になれれば……

「……わかりましたよ。やってやる!動ける兵を集めてください!」

「よし来た!」

二人はばっと立ち上がると、それぞれの持ち場に走り出した。



「へっ、へへ……なにが、お相手仕る、だ」

セカンドは引きつった声で笑った。

「今度はサムライごっこのつもりか?笑わせやがる。何をしたところで、オレには勝てねぇんだよ!」

黒い炎の槍が、セカンドの手に握られる。

(桜下殿。見えますな)

「無論だ」

「死ねやカスがぁー!」

迫る槍の切っ先。がしかし、なまくらなり。

ガキィーン!

「うおっ……!?」

セカンドは驚愕の目で、“半分に折れた”槍を見つめた。

「なにしやがった……テメェ!」

某はゆっくりと、薄桃色の刃を持つ長剣を振るってやる。よく見ておけと言わんばかりに。

「破ッ!」

ドスッ!某の一突きが、セカンドを鎧ごと貫いた。きゃつの目が恐怖に見開かれる。

「……?」

だがすぐに、異変を察したようだ。某が刀を引き抜くと、そこには血の一滴もついてはいなかった。

「安心するがよい。某の刃は、魔力の刃。そなたの鎧は貫こうとも、そなたの肉を絶ちはせん」

「は……」

恐怖に凍り付いていたセカンドが、一気に破顔する。

「ハッハハハハハ!さんざん粋がっておいて、結局それかよ!所詮は手も足もでねぇってことじゃねぇか!」

笑いながら、きゃつは即座に新たな槍を作り出すと、不意打ちでそれを突き出してきた。

「そしてお前はぁ!せいぜい防ぐことしかできねぇ!」

(笑いながら刺してくるとは。やはり、油断ならん男ですな)

エラゼムの言う通り。さらに槍の切れが、先刻よりも増している。闇雲に振り回していたのがさっきまでだとしたら、今は正確にこちらの弱所を突く戦い方をしてきている。それもそのはず、きゃつには奪い取った幾人もの武人の能力が備わっているのだ。その気になれば、歴戦の戦士としての力を振るうことも十分可能のはず。

(桜下殿。敵も本気になったようです。こちらも最適な動きをしていく必要がありますぞ)

うむ。意識を集中させる。某の魂と、エラゼムの魂を限りなく一つに。手、目、足、全てを剣と成す……!

「オラアァァァ!」

首元を狙ったセカンドの攻撃。わずかに首を反らすことでかわすと、反撃の一太刀を浴びせかける。だがセカンドは、某の攻撃を意にも介さない。某の剣では、奴の肉体は傷つかないからだ。むしろ歯をむき出しにして、より一層凶暴に襲い掛かってくる。
セカンドは槍を逆手に持つと、切っ先を突き下してきた。剣を振るい、それを切り捨てると、即座に反対の手からも槍を生み出してきた。甲冑で受けることで防いだが、鎧の一部が砕けてしまう。

「おらおらぁ!いつまでチャンバラしてられるかなぁ!」

両手に槍を持ったセカンドは、激しい殴打を浴びせてくる。剣で受け、甲冑で防ぎつつ、耐える。

(桜下殿、今は耐え凌ぐ時です。必ずや、その時が訪れましょう……!)

そうだ。心の目を研ぎ澄ませろ。その機会を、見逃さぬように……

(今です!)

好機!セカンドが大振りになった瞬間、某は体勢を崩さぬまま、地面を蹴って後ろに下がった。即座に剣を振り抜く。

「喝ッ!」

シャパンッ!振り抜かれた剣からは、一拍遅れて、光の斬撃が飛び出した。それはまっすぐ、セカンドへと飛んでいく。

「それがどうしたぁ!」

セカンドは余裕の表情で、その斬撃を受けようとした。だが直撃する寸前、セカンドは態度を一変させた。両手の槍を勢いよく地面に突き刺すと、棒高跳びのように跳ね上がる。斬撃は奴の下をくぐり、後方へと消えてしまった。

「ハッハァ!喰らうとでも思ったか……!」

なるほど……さすが、カンがいい。あれを喰らってはまずいと、即座に見切ったか。

「しくじったか」

「バカが!どれだけ小細工弄そうがなぁ!そもそも実力がちげーんだよ!」

その通りだ。言われるまでもなく、自覚している。某一人の力では、きっとなに者にも勝てはしまい。だが……

「だからこそ。某には、仲間が必要なのだ」

「……?」

セカンドは一瞬、怪訝そうな顔をした。だが次の瞬間、ドゴッ!激しい打撃音とともに、空中にいたセカンドが落下する。その隙を逃すまい!

「破ッ!」

ザンッ!再び薄桃色の刃が、セカンドの鎧を貫いた。セカンドは舌打ちをすると、鬱陶しそうに後ろを振り返る。

「そーいうことか……さっきの攻撃は、オレを狙ったもんじゃねえ。こいつを押さえてた槍を狙いやがったな……!」

きゃつの背後には……槍の拘束から解き放たれた、フランの姿があった。

「その通り。おぬしに勝つためには、一本では足りぬのでな」

フランは跳躍してセカンドを飛び越すと、某の隣に降り立った。

「某とフラン……二本の刀で、貴様を討つ!」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:425pt お気に入り:28

異世界は流されるままに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:358

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,671pt お気に入り:3,502

処理中です...