17 / 18
悲願の花
しおりを挟む三年前に大病を患ってからというもの、俺は幾度となく入退院を繰り返していた。
長年の治療の甲斐も虚しく、最近ではベッドから起き上がることさえできなくなってしまった。いよいよ、俺の寿命が尽きる時が来てしまったようだ。
けれど、そんな短い人生でも決して悪くはなかった。俺がそう思えたのも、五年間付き合ってきたイギリス出身の彼女の存在があったからだった。
花束を携えて毎日会いに来てくれる彼女のことを見ているだけで、俺は随分と心が救われていたような気がする。
毎日欠かさずにスノードロップの花束を持ってきては、「どうか私の祈りが通じますように」と言って優しく微笑んでいた彼女。
花に詳しい友人に聞いてみたところ、どうやらスノードロップの花には“希望”という花言葉があるらしい。その意味を初めて知った時には、俺は嬉しさで涙が溢れた。
そんな彼女の悲願を叶えてあげることのできない悔しさはあるが、どうやらもう俺に残された時間は無いようだ。
「エマ……今まで、本当にありがとう」
俺は最後の力を振り絞ると、エマに向けて穏やかな笑みを浮かべた。
「こちらこそ、本当にありがとう」
最後に見えた彼女の笑顔は、それはとても綺麗で満足気なものだった。
【解説】
イギリスでは、スノードロップの花には「あなたの死を望みます」という言い伝えがあることを、彼は知らなかった。
彼女が毎日熱心に祈っていたのは、“希望”ではなく彼の“死”。
その悲願がついに叶う瞬間、彼女は満足気な笑顔を浮かべると、彼の死を心から喜んだ。
“死”を願われるほど憎まれていたとは、一体、この二人の間に何があったのでしょうか……。
1
あなたにおすすめの小説
【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】
絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。
下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。
※全話オリジナル作品です。
意味が分かると怖い話(解説付き)
彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです
読みながら話に潜む違和感を探してみてください
最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください
実話も混ざっております
10秒で読めるちょっと怖い話。
絢郷水沙
ホラー
ほんのりと不条理な『ギャグ』が香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる