先代勇者の尻ぬぐい

沢鴨ゆうま

文字の大きさ
上 下
35 / 36
第一章 下拭き

4-11 初仕事

しおりを挟む
 早速城へ向かうと決めたユシャリーノは、朝早くからミルトカルドの手を引いて拠点を出た。
 ユシャリーノの拠点から街道へ出ると、道の反対側に見覚えのある机と人物が目に入った。

「おや、少年じゃないか。今日も早いねえ」

 つかつかと早歩きをしていたユシャリーノは、聞き覚えのある声に足を止められた。

「おばさんだ! おはよう……お店、うちの目の前だったっけ?」
「場所なんぞ適当じゃ。どこにおっても来るものは来るし、来ないものは来ない。それより、その娘は何者じゃ?」

 店と言っても、紫色のテーブルクロスが掛けられ、機能しているのかは不明な水晶の玉が乗せられた机と、占い師の着衣で隠れた椅子だけだ。
 屋根など雨風をしのぐ物はないため、晴天のみの営業である。
 占い師は、座ったままミルトカルドを見つめることで、知りたい人物を示した。

「パーティーのメンバーだよ。おばさんに紹介するつもりだったからちょうどよかった」

 ユシャリーノは、つないでいる手を占い師に向けた。
ミルトカルドは、思いもしなかった方向へ腕が動いて少し驚いたが、ユシャリーノがさせようとしたことをすぐに汲み取った。
手を離して姿勢を正すと、丁寧にあいさつをした。

「初めまして、ミルトカルドと申します」

 両手を軽く組み、膝を曲げると共に、脚を前後にして礼をしたミルトカルド。
 いわゆる、カーテシーをして見せた。

「おやおや、あたしなんぞにすることじゃあないよ。やめとくれ」

 占い師は、片手を目の前に出すと、弱弱しく振って目線を横へ反らした。

「いえ、これぐらいはさせていただかないと」
「あんたたちも相変わらず面倒臭い生活をしているねえ。まあ、それが仕事だからしかたがないんじゃが。ところで、何をしに行くんだい?」

 首を傾げてミルトカルドを見ていたユシャリーノは、占い師から問いかけられて、意識を城へと戻した。

「勇者として、最初にやることがわかったんだ。早速それを片付けに行くところさ」
「ほほう。王都に魔物が出たという話は聞こえてきていないが、何かあったのかい?」
「最近起きたことじゃなくて、すでに起きていたことなんだ。でもちょっと修正すれば済む話だから、さっさと終わらせてくるよ」
「おや、頼もしいことを言うじゃないか。なんにせよ、前に進む理由が見つかったのは良かったねえ。戻ったらぜひ詳しく聞かせておくれ」
「もちろんさ」

 ユシャリーノは、結果報告をする約束を受けた合図として、片手を胸に当てた。
 ミルトカルドから改めて手をつかまれたユシャリーノは、握り返すと足を城へと向けてその場を後にした。

「どうやら少年は気付いていないようじゃが、よい相棒が出来たのう。思っているより面白くなりそうで楽しみだねえ」

 城へと向かうユシャリーノたちの背中を見ながら、占い師は笑みを浮かべていた。


 城の謁見部屋まであっさりと通されたユシャリーノたちは、玉座に座る王の前で礼をした。

「勇者なのだから、そろそろ堅苦しい礼儀は抜きでかまわん。それより、話とはなんだ」

 いつも通り、王様は秘書に任せて、ユシャリーノたちとの会話を避けようとしていた。
 しかし、直接話がしたいというユシャリーノからの要請があった。
 それだけなら王様は振り切るところなのだが、珍しく、秘書から今回は耳を貸すように促されたため、王様は謁見部屋にとどまっている。

「提案したいことがあるので、お伝えに来たんです」
「提案……内容は?」
「もしかして、王様はどなたかと結ばれたいのに、先代勇者が決めたことのせいで阻まれているのではないですか?」
「うっ……」

 王様は、力を込めて指を広げると、自分の頭をがっちりと掴んでうな垂れた。

「やっぱり。千年前の勇者が決めたことなんて気にしなくていいですよ。世の中は一年もあれば激変するってのに、千年なんて時間があったらまったくの別物。いいですか、今から現勇者が決めます」

 ユシャリーノの妙な勢いを感じて、指の力が抜けた王様は、ユシャリーノをじっと見た」

「何をするつもりだ」
「勇者の力を使うんですよ。秘書さん、記録の方、よろしくお願いします」

 秘書は、突然振られてビクっとしたが、手元に用意していた筆記用具を出来るだけ冷静に持って構えた。

「どうぞ」

 秘書の合図をきっかけにして、ユシャリーノは口を開いた。

「今から、マルスロウ王国において、王の婚姻を解禁します」
「なん……だと!?」

 ユシャリーノは、目を見開く王様と秘書を前にして、少しドヤ顔を作ってみた。

「どうかな、勇者らしくキマったかな。カッコいいかな」
「ユシャ、どちらかというと、ニヤニヤしているわ。がんばって真顔にしてよ」
「マジ!? キマってないのかよ」

 残念がるユシャリーノをよそに、王様と秘書は感激をどう表現したらよいかわからないながらも、笑顔で見つめ合っていた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

堕チタ勇者ハ甦ル

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:36

リリィ・マジック・エンライトメント

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

今年の夏(2019)

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...