上 下
4 / 5

青き清浄なる世界の為に?

しおりを挟む
 ブルーコスモスの人が口にする言葉。

「青き清浄なる世界の為に」
ってどの口が言うのかって気分になる。
 まあ、あのコズミック・イラは人間同士での生存競争も甚だしい世界だ。
 結果、ナチュラルはコーディーネーターを全員◯すって思想になり、コーディーネーターはナチュラルなんて要らねーみたいな感じだし。
 そうして戦争が過激になると、人間丸焼きの電子レンジ殺戮兵器【サイクロプス】だの、ニュートロンジャマーキャンセラーで核ミサイルが平気で使われるしで、終末戦争みたいな気配。
 もっと嫌なのは、それをも凌駕するチートみたいな能力のSEED。
 そもそもガンダム一つで戦争を終わらせようみたいな空気が気に入らない。
 途中、何を思ったのか不殺を始めるキラ・ヤマト。だったら最初から不殺を貫けばよろしいのになぜそれを戦争末期にする?
 あれか?
 るろうに剣心のオマージュですか?
 るろうに剣心とキラ・ヤマトじゃどんぐりの背比べしかならんわな。
 
 一時期の事だった。
 るろうに剣心にハマった時期があったのよね。
 あれはまだ少年ジャンプで連載中のことで、単行本も購入した。
 絵柄も綺麗だし、まあ原作者は書類送検でしょっぴかれたけど、それに目を瞑ればまあ良い作品だと思う。
 私もるろうに剣心には大分影響は受けたし、原作者が書類送検されたのはちょっとショックだった。
 ただね。実写映画は観てないんだわ。
 漫画とアニメの実写化ってイメージが崩れて、好きじゃない。
 飛天御剣流もアニメなら何とか再現できるだろうけど、皆が実写版で騒いでいる頃は醒めてみていたなぁ。
 異様に冷静というか、別段「ふーん……」みたいな気持ち。
 世間一般的な感性と私の感性が余りにもズレていることの違和感は半端ない。
 世間一般的に流行りの映画が流れても、面白いとも思わないし、最近はフィギュアスケートも随分と愉しめなくなってきた。
 異様な違和感だけが支配する。
 韓流ドラマにハマっている友人がいるが、この間、もう何年も前の【冬のソナタ】の話題を今更話したら、うちの家族の感性も世間一般的からは随分と違う事に気付いた。
 
 【冬のソナタ】と言えば今はどうなったか知らないけどヨン様だよね。
 母親は一言。

「気持ち悪い」

 と吐き捨てた記憶がある。
 かくいう私も「気持ち悪い」と思った。
 戦争の話に戻そう。

 戦争と聞くとロシアとウクライナの戦争になるが、開戦して半年以上経過したが、今はウクライナが戦況をひっくり返した様子。
 ロシアの方はミサイルが底をつきそうなのでドローンで攻撃しているとか。この情報も古いから今はどうなのかと思う。
 で、ウクライナはロシアから何もかも奪おうと躍起になっているように見える。
 ロシアはロシアで停戦したいけど、プライドが高いから自分から「降参だ」なんて言えないらしい。
 そして兵隊として送り出されようとした途端、ロシアの一般人は逃げ出す始末。
 あのねぇ。アンタの国の君主様がこの戦争の火種を起こしたんだよ? 逃げないで国と一緒に灰になって消えなよ? 思った。
 戦争では人間は蛇蝎に堕ちる。
 強姦、強奪、略奪、殺戮。
 ニュースを観るたびに精神が疲弊する事ばかりをマスコミは報じる。
 マスコミも大概だけど。
 そうやって不安感を煽って楽しい職業らしい。
 勿論、ここには筆者の偏見も混じっている。
 戦争中って、何処から弾が飛んでくるかわからないから、精神状態もマトモにはならないよね。
 もしかしたら覚醒剤とかもキメているかもしれないし、それと似たような薬をキメてるかもしれない。
 多分、そうなったら私は素直に殺されるのを望むかもな。
 冷戦時代から人間は何にも変わってない。
 それぞれが核ミサイルという銃口を突きつけて平和が維持してるだけの、薄い氷の上の平和なんだなって思う。
 コズミック・イラでは平気に核ミサイルをぶっ放して、「ヒャッハー!」みたいな顔の一般兵士が怖かったな。
 
 もしかしたら人間ってやつは永久に平和なんか築くことのできない種族かもしれない。
 人と人が関わる限り、利害や利益や打算や陰謀がある限り無間地獄を巡り歩くんだよね、多分。
 核ミサイルの廃絶を! って奴を見るけど、無理だね。
 人類は究極の暴力でもってこの平和を維持しているなら必要悪として割り切るしかないと考えている。
 そうじゃなきゃ、とっくに核ミサイルが飛んできて人類終末戦争は起きてるはずだから。
しおりを挟む

処理中です...