上 下
30 / 45
ミコトランド建設開始 わたしの夏休み

廃村から始まる美琴のマインクラフト その3

しおりを挟む
 筆者の好きな木材はダークオークの木材と白樺の木材、そしてオークの木材だ。そろそろ自分のしっかりとした家を建築したいと思って、ダークオークの木を探しに少し廃村から離れた。
 廃村の船着き場から白樺の森を左手に観つつ、ダークオークを探す。
 先にクリエイティブモードにて下見をしたときは結構、北の方角にダークオークがあったので、ここで便利系アドオンの便利さに驚く。
 ダークオークを見つけたら一気に丸太を手に入れる事ができるアドオン製のアックスを使ってダークオークを伐採した。普通の斧ではダークオークを全部伐採するのは骨が折れる。このアドオン製のアックスは一気に丸太が手に入る。
 家を作るのに多少の石材も必要なので白い石材でもある閃緑岩と濃いめの灰色の安山岩を集める。多少の手間をかけて磨かれた閃緑岩や磨かれた安山岩に加工して少しオシャレ感も出す。
 石材を集める時もアドオン製のハンマーで一気に集めた。こういう便利系のアドオンは助かる。一振りすれば9ブロック分は一気に掘れる。これは非常に助かるツールだなと思った。
 拠点を建てる場所はまだ検討している。今の廃村を拠点にしたいのでその近くの平地に二階建ての家を建築する予定。しかしYouTubeで流れるようなオシャレな家を期待すると思うが、筆者はそんなに建築のセンスはない。
 それでも明るい日差しが入る家を拠点にしたいのでガラス張りのような床や天井は張るかもしれない。
 結局、集めたダークオークは300個近くは集めてしまった。これくらいあればとりあえず二階建ての家くらいは建築できるだろうと思う。
 どうせなら地下室付きの家でも作ろうかなとこれを書いている時に思いついた。地下室は出来るならレンガ張りにしたい謎のこだわりがある。レンガ張りが好きなんだよね。
 新しいリアルの住処にて目印にしているマンションはマインクラフトをプレイしている筆者から観るとネザーレンガで作られたマンションに見えて仕方ない。ネザーレンガもかなり好きな建材なんだよね、ちょっとダークな感じが堪らないです。
 それにしてもリアルのマンションを観てネザーレンガの建物に見えるとか、かなり重症なマインクラフターになってしまった。
 チートモードをオンにすれば確かにほぼ全ての建材も手に入れたい放題だが、それではつまらないなと思う。やはり自分の手で手に入れた物で色んな物を作り出したい。
 そういう訳で廃村から始まる美琴のマインクラフトも進みが遅いながらも少しずつやっていこうかと思う次第である。
しおりを挟む

処理中です...