上 下
34 / 45
ミコトランド建設開始 わたしの夏休み

廃村から始まる美琴のマインクラフト その7

しおりを挟む
 昨夜、また同じ洞窟を探検してきた。かなり深い所まで潜り、ダイヤモンドをいくつか見つけた。でも見通しが甘かったのかダイヤモンドの数はそれほどでもなく鉄の原石がやはり相対的に多く見つけた。
 うーん、やはり埋められたお宝を漁った方がダイヤモンドを手に入れるのが効率が良いのか、ブランチマイニングをするべきか。
 あのブランチマイニングはピッケルの消費が多いから結構辛いんだよね。
 もう少し、洞窟探検を続けてみようかなと考えている。
 廃村の世界に来て、どこにも一般的な村を一つも見つけていない。近くにはないのかなぁ。
 こういう時に実はコマンドの出番かなと思っている。基本的にチートはオフにしているがロケーションを調べたり、村の位置を調べるコマンドは解禁としている。
 大きな洞窟はそこかしこにあるのでその辺ボートで探検すれば見つかるだろうという安易な考えをしながら、洞窟探検をしていたら不思議なものに出くわした。
 この暗い緑の何やらただ者ではなさそうなブロックだ。確か、古代遺跡にも同じものが生えていた。近くに古代遺跡でもあるのか、たまたま生成されただけなのか?
 首を傾げつつ、洞窟内をうろつくと蜘蛛スポナーという蜘蛛の無限湧きブロックを見つける。
 へえ、これが無限湧きのスポナーか。
 Y座標のマイナス45までは潜ったが目ぼしい物がないのは悲しい。とりあえず鉄の原石を掘り起こして洞窟から去る。


 次に家の修復を開始した。
 レンガ造りの建物にして、割れた窓硝子を生成して、ちょこちょこと進める。
 もう少し洞窟探検は継続したいものだ。
 洞窟探検は結構綺麗な風景が観られるので好きなんだよね。
 マインクラフトの世界は厳しい世界ながら美しい世界だと思う。
 ただ、ちょっと剣での攻撃に飽きてきた。
 別の世界で根なし草のような生き方もやってみたい。實際に筆者も根なし草のような人間だし、突然、旅に出るのも性分だからね。
 それか、途中で止まっているミコトランドを観に行くか。
 ミコトランドは拠点となる家を5つくらい建てて、今はどこに何があるのかを把握している。
 見つけた村には城壁を造り、村人ゾンビにならないようにしている。でも最近、村人ゾンビに襲われる事が多くなってきた。
 あれはゾンビにやられた村人なのか?
 助けたいにもまとめて10人は多すぎる。揃いも揃って筆者に襲いかかるのだから、村人は大丈夫なの? ってツッコミが入った。
 
 今度は繁茂した洞窟を観にいきたいね。
 繁茂した洞窟も美しい景色が広がっているので一見の価値はあります。
 そこで採れる素材もまぁまぁいい線をいっている。
 実は昨夜、またろくすっぽ寝てないので少し寝たらマインクラフトをやろう。
 次は繁茂した洞窟を探す、これで決まり!

 今回の戦果 ダイヤモンドこれだけ


 後、コレも。

しおりを挟む

処理中です...