俺は全てを撃ち殺す

落光ふたつ

文字の大きさ
上 下
3 / 23

第3話「witch」

しおりを挟む
 多々良優は痛い思考を持ち合わせてはいるものの、周囲にひけらかしてはいない。そう言った面は極力隠していた。
 学ランのボタンは一番上まで留め、装飾は一切なし。髪型は長めであるが、視界は遮らず、肩にもかからない。授業態度は静かなもので、反抗心はいつも胸の内に押し込めているため、教員から咎められる事も少ない。
 中肉中背。可もなく不可もなくだ。
 けれど間違いなく、他者を見下していた。
 全てを撃ち殺す力、という妄想はまさに最大の根拠だろう。
 それでも直接的な行動に出ないのは、一度失敗しているからだ。
 そして自分が間違っている事も、ちゃんと知っている。

 高校から優の家までは約一㎞と少し。十数分の道のりを毎朝毎夕歩いている。
 進学理由はもちろん地元だから。本音を言えば離れた地へ行きたかったが、そこまでの意思を彼は持てなかった。
 高校から帰宅する道に小さな公園がある。休日は家族連れがいる事もあるが、平日はほとんど無人。いつもその寂れた光景を横目に通り過ぎている。
 けれど今日は、その公園の前で足を止めてしまっていた。

 来栖湊、いや魔女がそこにいたのだ。

 全身を覆う真っ黒なローブ。更には頭までもすっぽりとフードを被せていて、まだ日の高い時間にはやけに浮いている。

「やはり、魔女だったのか……!」

 推測が現実として現れ、驚愕の裏側で喜びが膨らむ。けれどすぐに警戒心が重なって、彼女を注視し、そこで気がついた。
 左手に握られる杖は、女児アニメのものと思われる、ゴテゴテしたピンク主体のオモチャだった。
 それを知ると突然に、纏うローブもどこかで買いそろえた安いコスプレ衣装に見えてしまう。いや実際そうなのだろう。

 ならば本物ではない。

 途端に熱が冷めていった。
 それでは彼女は一体、何をしているのだろうか。出身中学から考えるに、こちら方面は生活圏内ではなさそうだし、わざわざ足を運ぶような観光地や商業施設もない。
 少し距離を置いて観察をしようとした時、来栖湊はこちらに気が付いた。

 そしてふっと笑い、おもむろに杖をこちらへ差し向ける。

「!?」

 瞬間、優の脳内に走る直感。
 あの衣装は偽物でも、彼女は本物。
 その可能性が電撃的に思考を埋めて、危機感が強烈に高まる。
 そもそも力の源が服装にあるわけない。制服姿の時から彼女は魔女だったじゃないか。
 向けられる杖。それはオモチャでも、そもそも力を持っているのなら、ただ指向性を持たせる触媒として使っているだけかもしれない。
 なによりそれは、自分へと向けられている。力の所在がどうにせよ、優の身へと何かを行おうとしているのだ。

 炎に焼かれるか、蛙に変えられるか。はたまた、撃ち殺すのか。

 危機に優はとっさに動いた。自身にも特別な力があるから、こういう時のシミュレーションは常にしていたのだ。
 射線から逸れて、ジグザグに走る。動線を読まれないように肉薄し、

「やめろっ!」

 ーーパシッ!

 魔女の左側面から、握られる杖の先端を叩き落とした。
 するとあっさり魔女の手から杖は放られて、地面に転がったところでペキと部品が折れる。それ以上は何も起きない。
 とりあえずの安堵と、それ以上の焦燥を抱えながら睨みつける。

「お前、何する気だった……?」

 意識し始めて一週間。最初のすれ違い以外では初めて、言葉を交わすまで接近した。
 眉を吊り上げる優に、来栖湊は変わらない魔性な笑みを浮かべる。

「やっと来てくれた」

 彼女は杖を持っていた左手をすっと下げフードを取ると、体ごと優へと向ける。
 そうして、慎重に問いかけた。

「きみは、他の人とは違うものが見えるんだよね?」

 一瞬、何の話か分からなかったものの、すぐに自分の力の事だろうか、と思い当たる。確かにあれは優の脳内で惨劇を見せてくれはする。けれどあれが単なる妄想なのは充分に自覚していた。
 あくまでも遊びを模した癖。その域は出ていないはずだった。
 それでも、尋常でない雰囲気を醸す魔女は、自分に問いかける。
 ならば、妄想ではないとでも言うのだろうか。
 自分も、特別であるのだろうか。

 ……そうならば。
 そうならば、どれほど……

 答えは出なかった。だからこそ、優は少しでも優位に立とうと、言葉を選ぶ。

「だとしたらなんだ?」

 正解は告げない。けれど半ば認めるように。
 それは、己がそうであって欲しいと願っていたから。
 すると来栖湊はグイっと詰め寄り、今までとはまるで違う、無邪気な花を咲かせた。

「私にも見せて欲しいなっ」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

仲間に裏切られて奈落の穴に落ちたと思ったら神剣とスキル手に入れました!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:3

管をつなぐ

SF / 完結 24h.ポイント:498pt お気に入り:0

できそこない芸人

青春 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:0

処理中です...