追う者

篠原

文字の大きさ
上 下
245 / 278
第十七章  栄真子の新婚、新居生活  ~すべてが初めてな新妻!~

第十七章 ㉓

しおりを挟む
そして……。
重厚な作りの〔診療科部長室〕に、
ゆっくりとした、そして、大きな拍手の
音が響く。
 ふんぞり返りながら、柳沼に向けて、
柳沼を睨みつけながら、非常にゆっくりと
拍手しているのは…。
藤川教授だった。


そして、教授は。
しばらく、拍手を続けて。
柳沼に向けて、突然、語りだす。
「いや、柳沼君ッ!
感動したよ。
本当に、今、ハッキリ分かった。
君こそ、本当の……聖人ぶった、男だな!
素晴らしい、名演説をありがとうっ!」


柳沼医師は、理解した。
この3人は……。どんなに説得しようが、
どういう話術を使おうが、もう、『無駄』
であると。
そして。
自分は、完全に、『敵』と認定されたことも
分かった。


そして、次の瞬間。
大学病院副院長が、宣言した。
「柳沼ッ!!
万人受けするような、きれいごとばかりを
言っていたいならなぁ、町医者でもやって
ろッ!!
ここはな、我が国を代表する大学病院
なんだよ!
小さなことに、一々構ってる暇も余裕も
無いんだよぉ!!
そんなんも分らんのか!?
もし、ここにいたいなら、黙ってれば良い。
で、もし、叫びたいなら、山奥でも海の離島
でも、どこぞの分院に飛ばしてやるぞ!
一人だけの、お前が院長の、理想分院が
作れるだろうよ、そうしたら!!」



そして……。
柳沼は、強制的に、部屋を追い出された。
最後は、富増が力づくで…。



怒りと屈辱で、震えた。
トイレに駆け込み、戻した。
泣きながら、戻した。
惨めだった。
無力感に打ちひしがれる……。






翌日。
改めて、今度は、1度も入ったことのない
〔大学病院長室〕に来るようにと、指示が
きた。



初めて入るその部屋は、まさに、宮殿の
ようだったが……。
非常に、非常に、寒かった。
まさに、北極。いや、それ以上。
原因は、エアコンの故障とかではなく、
その場に居合わす全員からの冷たい視線と
敵意の眼差し…。

渥美病院長、六街副病院長、藤川診療科
部長、富増、病院顧問弁護士、事務局長、
そして初めて見る男が2人。
後で知ったが、1人は、富増代議士事務所の
秘書。もう1人は、富増代議士の子飼いの
厚生省官僚だった。


その場の『勢力』を代表して、話してきた
のは、藤川診療科部長だった。
「柳沼君。もう、ことは、この病院全体に、
いや、国の機関にも関わることになって
います。
そして、君が、どうすべきかは、我々は
何度も、君に伝えています。
ちなみに、君以外の、眼科チームの諸君は
ちゃんと、当院のためになる決断をして
くれています。
だから、今日、確認します。
私たちと同じ思いで、これから進んでくれる
ようならそれで結構、そうでないならば……
分かりますね?」
 
 奴が何を言いたいのかは、分かる。
恐喝だ、これは……。
例え、奴らに与したところで、一生、奴らの
子飼いとなり、良いように使われるだけだ。
そして、仮に、「はい」と言わなければ…
…。もう、腹をくくるしかない。


すぐに答えることのできない、柳沼医師に、
今度は、大学病院長が直々に話しかける。
「柳沼先生。ここは、大人になるべき
ですよ。
ね、先生の決断1つで、当院も、またこの件に
関わっているすべての人間、そして、ここに
来てくださっている富増先生の秘書の方や
厚生省の方にもご迷惑が……、いや、
富増先生ご自身にも…!!
そう、先生が、黙ってくれるというなら、
すべてが、良いようになるんですよ。
それが、すべての人にとってハッピーな
ことではないですか!?」
 上から、教えるようなものの言いよう。
言ってやりたい……!
「その、すべての人の中に、あの親子は
入っているんですか!?」と……!!


だが、そんなこと言っても、どうしようも
ない。
「コイツらには、無駄だ」、理解している。

なので、一言だけ、返答した。
「これは、お返しします!」
そして、あの、白い封筒を、叩きつける。
もちろん、中身には一切触れていない。
いくら入っていたのか数えてもいない。
汚らわしい、金だからだ。



そして、一礼して、部屋を後にすべく
向きを変える。
後ろから、各人の叫びが聞こえたが、
もう、無視だ。
 考えた。
こうなったら……。
「あの、オペ室にいた連中や、その他、
良心のある医師、看護師さんたちを
巻き込んで、『運動』を起こすほかない!」
 
金をもらい、黙るという決断をしてしまった
とは言え、彼らは、『奴ら』とは違い、
【金の亡者】ではく、本当の医療従事者
なのだ。
ちゃんと、説得し、奴らへの恐れから
解放してあげれば、絶対、自分と一緒に
立ちあがってくれるはず…。
そうしたら、【下っ端達一団】となって、
『奴ら』、つまり、【金の亡者達】に
反抗し、正しい選択を迫ることもできる……。

柳沼医師は、そう考えていた。
未来は、絶対に、開ける…。
そう理想を抱いて、信じた……。



が、その、次の日。
職場は地獄だった。
自分の考えは、あますぎた……、と理解
した。
いや、その【現状・現実】を突き付けられた。























(・著作権は、篠原元にあります

・今日も読んでいただきありがとう
ございます。

・コメント、感想、高評価、シェア等を
お待ちしています!         )
しおりを挟む

処理中です...