上 下
325 / 657

第325話「実は、リオネルも同じ事を考えていた」

しおりを挟む
「ジェローム様! エリーゼは、心の底から嬉しゅうございます!」

物見やぐらにおいて、エリーゼが、ジェロームを敬称で呼び、
熱く見つめてから、約2時間後……時間はまだ午後1時になってはいない。

朝一番で出撃し、激闘を終えたのに……まるで、何事もなかったかのように、
泰然自若とした雰囲気で、リオネルがレサン村へ帰還した。

傍らに灰色狼のような巨大な犬……擬態した魔獣ケルベロスを連れている。

鋼鉄製ゴーレム10体は、巣穴前に残し、ゴブリンの死骸の『番』をさせていた。

アスプ6体は、収納の腕輪へ戻している。

「冒険者リオネル・ロートレックが、ただいま、戻りましたあ!」

手を大きく打ち振り、声を張り上げたリオネル。

物見やぐらには、エリーゼとジェロームの姿はなく、
現在は、自警団員の門番担当が陣取っていた。

門番はリオネルの姿を認め、慌てて合図をする。

すると門番の合図に応え、村の正門が開いて行く。

開いた正門の向こう側、村内には、相棒のジェロームが、
領主代行のエリーゼ、家令のバンジャマン、そして多くの村民達が待っていた。

リオネルの報告を待つ全員が、期待と不安を抱いている。

期待とは、当然ゴブリンの完全な討伐。
不安とは、敵わずと見て臆し、逃げ帰って来た……現状が何も変わらない事だ。

ここでジェロームが、一歩、二歩と進み出る。
彼の傍らにはエリーゼが、やはり寄り添うように立っていた。

しかし!
リオネルが出撃した時とは、決定的に違う事があった。
何と何と何と!

エリーゼの小さな手が、ジェロームのごつい手をしっかりと握っていたのだ。
そして、エリーゼ、ジェロームとも、晴れやかに笑っていた。

目ざとくその衝撃の事実を認識したリオネル。
背後で、バンジャマンが苦笑しているのを見れば、
どちらかが無理やり、手をつないだ……というわけではないだろう。

双方が合意の上、心の距離を縮めたに違いない。

リオネルは、すぐに状況を理解した。

ジェロームは自分の出したミッション、
「亡くなった兄アンリの代わりに、ジェロームはエリーゼを優しく慰めてやるように」……を見事に完遂したと。

否、慰めて、ミッションを完遂したどころではない。

ジェロームは予想以上の結果を出した。

間違いなくジェロームは、エリーゼの信頼を得たのだ。
それも、愛のきっかけとなりえる深き信頼を。

こうなると、リオネルは『祝い』として、華々しく、勝利を伝える必要がある。

リオネルは嬉しくなり、微笑むと、
改めて大きな声を張り上げる。

「エリーゼ様!! バンジャマン様!! 村民の皆さま! そして我が友ジェロームよ! 吉報です! 先ほど! 冒険者リオネル・ロートレックは! この地に巣食うゴブリンを完全に討伐致しました!!」

「おおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!」

大きな歓声が湧きあがった。

リオネルの言葉がもたらした衝撃は大きい。
約2年にわたって続き、多くの犠牲を出したゴブリンとの戦いが、
遂に幕を閉じたのだ。

それも!
たったひとりの冒険者の手によって!

喜びに我を忘れたエリーゼは、思わずジェロームへ飛びついていたのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「す、す、すみませ~んんん!!!」

ジェロームに飛びついた後、ハッとし、真っ赤になるエリーゼ。

親しい相手に対し、ハグをする場合もあるが、
対外的にジェロームは、昨日会ったばかり、赤の他人で男子である。
村民達の目の前、領主代行という公的な立場があった。

エリーゼは「はしたなかった」と大謝りして、慌てて離れ、手も放したのだ。

一方、抱きつかれたジェロームは、何故か慌てなかった。

頬を紅潮させたエリーゼをかばうように、ゆっくりと前に出た。

リオネルを見据え、言い放つ。

「本当にお疲れさん、リオネル。俺は、お前がやり遂げてくれると信じていたよ」

「おう! やったよ」

「ああ、いつもの事だと思ってた。お前がゴブリンなど、一蹴して戻って来るってさ」

「いやいや、一蹴とまではいかないが、ケルに勢子をやって貰い、巣穴から追い出したところを魔法で全部倒したよ。死骸は完遂確認の為、そのままにして、ゴーレムに番をさせている」

「そうか! 本当に凄いよ、お前は! で、どうする? 少し休むか?」

「いや、大丈夫だ。もしもエリーゼ様、バンジャマン様にご都合がつけば、依頼の完遂確認をして貰いたいな」

「ああ、俺はおふたりとその件で話したが、その前に、お前にお願いがある!」

「お願い? 遠慮なく言ってみてくれ」

「うん! 疲れているところを申し訳ないが、お前の上位回復魔法を使い、心労でお倒れになったエリーゼ様のお父上、アロイス・カントルーブ男爵閣下の治癒をして欲しいんだ」

ジェロームの話を聞き、リオネルは頷く。

実は、リオネルも同じ事を考えていた。

ゴブリン討伐を終え、完遂確認をしたら、カントルーブ家の城館へ赴き、
エリーゼの父、領主アロイスの治癒をしようと。
吉報を知り、加えてアロイスの身体が治れば、
カントルーブ家は歓びの声にあふれるに違いないからだ。

完遂確認と順番が前後するが、何の問題もない。

ジェロームは、仲良くなったエリーゼといろいろと話をしたのだろう。
その際、彼女が敬愛する父アロイスの病状に関し、相談を受けたに違いなかった。

そして、リオネルの回復魔法『全快』が心身を癒やす絶大な効果を思い出し、
治癒を行う提案をした。

ジェロームは、信じていたのだ。
母と自分を見捨てた非道な父を反面教師として、人として生きるべき道を。
「義を見てせざるは勇無きなり」という言葉を。

それゆえ、己の身を挺して、馬車の乗客を護る為にゴブリンと戦った。

自分の想いを体現し、人々の難儀を救う親友リオネルが、
エリーゼの為に、「回復魔法の行使を絶対に了解してくれる」とも信じていた。

「ああ、俺の魔法で治癒出来るかどうかは確約出来ないが、全力を尽くすよ。すぐ城館へ伺おう」

ジェロームが信じた通り、リオネルは柔らかく微笑み、城館行きを快諾したのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,687pt お気に入り:1,013

【完】生まれ変わる瞬間

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:114

チート転生の不死身譚 最強の俺がいきり散らすことは悪い事ですか? 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:910pt お気に入り:20

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:62,103pt お気に入り:638

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:36,948pt お気に入り:401

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:24

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:258

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,097pt お気に入り:7,490

処理中です...