上 下
62 / 80
第6章 神様が棲むネットショップ〈神棚〉、営業中

62.人の流れに乗るには、人の行き来が少ない。通り過ぎていった人が二人、引き返してきて、上りエスカレーターに乗っている俺の真後ろにいる。

しおりを挟む
進行方向に、駅が見えてきた。

人の流れに乗ると言っても。

俺がいる場所は、東京の大きな駅の交差点みたいに、人の流れが交通のメカニズムを作る程じゃない。

東京のとある駅は、就職活動で行って、びっくりした。

打ちのめされて、元気がないときじゃなく、やる気に満ちているときにこそ歩きたい場所だと思う。

俺は、駅までの道のりを見て、困った。

神様の指示するように、人の流れに乗れる?

俺が今いる場所は、駅を生活圏にしている人が生活するのに、ちょうどいいくらいの混まなさ。

混んでいないんだ。

人の流れというのは、確かにある。

でも。

その流れに従わないと歩くのが困難だったり、何人もの人の邪魔になる、という状況にはならない。

流れに逆走している人がいたら、逆走している人を咎めず、逆走している人に当たりそうな人が、避ける。

横断歩道を渡るとき、駅に向かう人と、駅から出る人が半分ずつ使っている。

ゆるやかな人の流れに乗るにしても、前から向かってくる人を避けないで歩くためには。

前の人との距離を開けすぎないようにして進むのが理想だけど。

俺の周辺は、横断歩道の手前から、既に、人がバラけている。

人の流れに乗れるほど、人がいない場合、どうする?

神様に相談すると、声が丸聞こえになる距離に、何人も人がいる。

神様に相談しないで、自分で考えないと。

人口密度が低い。

人と人の間の間隔が、あいている。

俺が人と人の間に入っても、俺の前後の人が左右にずれてしまえば、前後がガラ空きになる。

結論。
人の流れに乗るのは無理。

人の中に、埋没できないなら、突出する?

俺は、交通量と信号の変わる順番、信号の長さをなんとなく把握した。

まっすぐに駅に向かうと、信号にひっかかる。

信号に引っかかったときに囲まれるのは、避けたい。

俺が足を踏んだ三人組が、後ろから追いついてきたら。

さっき、三人組に追いかける気がなかったから、今、俺は、駅が見える場所まで、たどり着けている。

二回目の邂逅でも、おなじことが可能?

二回目は、捕まえにくる、と思う。

三人組が情報を集めて、伝えるだけで十分だったのは、追手が先に罠を仕掛てある場所だったから。

駅から先の、俺の行き先に確証が持てないなら。

追手は、駅に着くまでに、俺を捕まえることを望んでいると思う。

よし。

駅に最短距離に進むんじゃなく、右に渡って、直進して、左に渡って、と迂回しながら、歩く。

走って、突っ切ろうとすると、人が多くて、赤信号に引っかかる。

俺は、立ち止まらないように横断歩道を渡り続ける。

多分、そうだ、と見た目で分かる人を見つけた。

三人組や、追い込み役と似た雰囲気の人が、いる。

近づいてくる。

あれ?
通り過ぎて行った?

俺の影が後ろに伸びている。

「志春(しはる)。一度通り過ぎて、引き返してきた者が、二人、志春(しはる)の後ろについてきておる。」
と神様。

二人?

俺、一人しか、見えていなかった。

二人とも、ただの尾行?

それとも、ここから、動き出す?

駅の改札に入ってしまえば、一息つけるはず。

駅の改札に入るまでの距離で、追手に動きがあるとすれば。

追手が動くなら、どこ?

エレベーターは、密室になるから、乗らない。

階段は、行き来する人の数が、よめないから、今日は使わない。

前からぶつかられた場合、階段だと、踏みとどまれなければ、落ちる。

後ろから引っ張られて、引っ張った相手が、体をひけば、誰に引っ張られたかも分からずに、落ちる。

移動は、エスカレーターにしよう。

あとは、コンコース。

人の流れが決まるほど、人口密度が高くない。

人がいなくはない程度の密集具合で、混んでいる、とは言えないけれど、事件を起こすには、人目が無視できないと俺は思う。

俺は、涼しい顔で、エスカレーターへと進む。

「志春(しはる)、すぐ後ろにいる。
二人とも、間にいた者を追い越しておる。」
と神様。

俺のすぐ後ろにいるなら、エスカレーターをおりた瞬間が勝負。

エスカレーターのすぐ後ろなら、手を伸ばせば届いてしまう。

エスカレーターの手すりに添えている手に、力が入ってしまう。

エスカレーターが上がりきる前に、空いている場所を確認したい。

でも、俺のすぐ後ろに追手がいるなら、タイムラグは期待できない。

どうしよう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,861pt お気に入り:234

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:6

処理中です...