100のキスをあなたに

菅井群青

文字の大きさ
上 下
61 / 101

61.転校

しおりを挟む
 今日……初恋の人が転校する。

 小学生から好きだった。
 人気者でもない、目立つ訳でも運動も得意でもない……授業中に見せる彼のふとした表情に恋に落ちた。

 中学生になり父親の転勤で遠くへ引越すと担任が話すのを聞いていた。

 まさか──嘘だと思った。これからまだ私たちには時間があると思っていた。突然の事にどうしようもない……気持ちを伝えても──ダメだ。

 今日のHRで皆と写真を撮ってお別れをした。同級生の一人としてしか会話ができなかった。

『元気でね』

『ありがとう』

 多くのクラスメートがいる中本心を伝えることなんてできない。

 そんなありきたりな言葉で終わりたくない……。

 私は最後のお別れの挨拶をしに家へと向かった。彼は玄関を開けると驚いた顔をしていた。少しはにかんだように笑っていた。

「……来てくれたんだ」

「うん、もう行くの?」

「いや、明日の朝向かうよ。荷物はもう何も無いんだけどね」

 玄関に入ると不思議なぐらい声が反響している。もう、ここには誰もいなくなるんだと思うと辛くなる。

 行かないで
 好きなの
 寂しい

 全ての思いを胸に秘め、最後のプレゼントを渡す。彼はそれを受け取ると嬉しそうに笑った。

「ありがとう大事にするよ」

「うん……じゃ、元気で──」

 ダメだ、泣きそうだ。言葉の続きは言えない。

「──っ! ありがとう……その、元気でね」

 私はそのまま急いで立ち去ろうとした。

「待って! あの──よかったら、来週、映画見に行かない?」

「……え?」

「あの、その──出来ればでいいんだけど……」

 映画? 来週? 何の話だろう……引っ越すのに……。

「え、安藤くん、遠くに引越すんじゃ……」

 目の前の彼は瞬きを繰り返す。

「遠いよ? ここから電車で……一時間半かな?」

「……近いじゃん」

 私は涙が出る。
 転校するがもう会えない距離じゃない。子供の私たちにとっては遠い距離だが、大した距離じゃないように思えた。

「あの、好きなんだ……黒田のこと。転校前に言いたかったんだけど、学校ではチャンスがなくて諦めてたんだけど……」

「私も好き、だ、よ」

 二人はみるみる顔が赤くなる。安藤くんはもう顔から火が出そうなくらい真っ赤だ。胸が痛くなるほど脈が早く打っているのがわかる。

「黒田……」

 安藤くんは私の頬に掠めるようにキスをした。次は私の顔から火が出る番だった──。




しおりを挟む

処理中です...