上 下
165 / 223
怒りの二宮金次郎像

十五冊目

しおりを挟む
やっとの思いで辿り着いた最上階から離れ、向かうは校庭にある破壊された二宮金次郎像。


教室の窓から見られないように、屈んで足音を立てないように移動する。


そして到着した二宮金次郎像の前。


ブルーシートが掛けられていたが、キョウスケは容赦なくそれを剥ぎ取って、像の姿を露わにした。


普段は特に気にもしないただの像だが、こうして改めて見ると、異様な雰囲気さえ感じる。


「これ……血?  首が折れて、そこから血が出たの?」


「何言ってんだよアンナ。首が折れて、Aがバランスを崩してここで頭を打ったんじゃねえの?  その時に付いた血だろ……多分」


コウセイがアンナの言葉を否定するが、そう言われなければ折れた首から血が出た……と言われても不思議ではない場所に血が付着している。


「……てかよ、なんでAはこんな像の上に乗ってたんだ?  俺達が見てたってことは……Aが調子に乗ってただけなのか?」


キョウスケが顔をしかめてその時のことを思い出そうとするが、記憶もなければAがどんな人物だったかもわからないのだから、答えがわかるはずもない。


「そんなお調子者だったら忘れる?  それに、何か気になるんだよね。昨日のクラスのやつらの態度。それだけ目立つクラスメイトが死んだら、普通もっとショック受けない?  なのになんだか違うというかさ……」
しおりを挟む

処理中です...