Innocent World −Side Story−

マン太

文字の大きさ
上 下
10 / 12

第九話 思いの行方

しおりを挟む
「これは──」
 目の前に広がる惨状と、光の洪水にオレオルはただ、息を呑み言葉を失う。
 辺りの空気と地面は振動していた。
 部下が下がるように進言したが、それを無視して馬を降り歩を進める。

 あれは──ルークスか?

 天から伸びる巨大な光の柱の中心に、蹲る人影がある。何かを大事そうに抱え、必死に耐えているようだったが。

 このままでは──。

 ルークスの命が危ない。
 そうして見ている間に、グラリとその身体が前のめりに倒れ込んだ。それと同時に、天からの光が止む。

 ルークス…!

 駆け寄りその身体を抱き起こす。
 背後に控えていた部下達は、止めることも出来ず、途方に暮れその場に立ち尽くしていた。
「ルークス…」
 抱き起したルークスの腕に、しっかりと抱えられていたのはシンの亡骸だった。
 顔は既に白く変化し、死亡してからかなりの時間が経っているのが伺われる。
「お前が…」
 ルークスを死の淵へ追いやった。

 私の元にいれば、一生、守られ安寧に過ごす事が出来たのに。自分の命を磨り減らす事も無かったのに──。

 ルークスが倒れ、戒めから開放された闇が、外へ出ようとする。しかし、それは再びルークスの身体へと吸い込まれる様にして消えた。
 オレオルが封印を施し、ルークスの中へ封じ込めたのだ。

 君の中へ、こんなものを封じ込めねばならないとは──。

 オレオルはルークスを腕に抱き上げ、シンから引き離す。シンを抱きしめていた腕が力なく垂れた。
「……、…」
 薄っすらとルークスの閉じられていた瞼が開き、何かを訴える様に青い瞳が揺らぐ。
 僅かに口を開いて何かを訴えようとしたが、声にはならない。
 オレオルは安心させる為、笑みを作ると。
「大丈夫だ…。後は私が引き受ける」
 その言葉にホッとしたのかゆっくりと瞼が閉じられ、小さく息をついた。
 そしてそのまま、二度と瞼が開く事は無かった。
「……っ」
 まだ色の残るルークスの唇ヘ口付ける。その拍子にぽつりと、白くなる頬に涙が落ちた。

 君は信じないかもしれない。
 けれど、私は真剣に君を愛していた。君から見れば、それは自分の気持ちを無視した、独りよがりの押し付けだっただろう。

 でも、愛していたんだ。ルークス。

 君を腕に抱いたとき、どれ程嬉しかったか。
 例え、君の心がこちらを向いていなくとも。いつか必ず、振り向かせる、そう思っていた。

 いつか、私を見て欲しかった。

 抱きしめ、首筋に顔を埋める。金色の髪がサラリと頬を撫でていった。
 もう、脈打つことはないそこは、まだ生きているかのように温かい。

 今なら、まだ間に合う──。

 自分の力なら、この身体に魂を戻すことができる。自らの魂ををルークスと同化させ、こちらへ引き戻すのだ。
 しかし、今、ルークスの身体には、闇が閉じ込められている。
 デセーオが育てた巨大な闇。
 ルークスを蘇らせるためには、その闇を全て外へ出さねばならない。
 そうなれば開放された闇によって、この世は今までにない暗黒に包まれる事になるだろう。
 いつかは光が勝つとしても、光の神子があの状態では当分、期待出来ない。
 そうさせない為には、オレオル自身の身に全ての闇を引き受け、神に祈り、再び光の矢で消滅させなければならない。
 それは自身の死も意味する。そうなれば、ルークスを蘇らせる事は出来ない。

 どちらを取るのか。

 迷う時間はない。それに、迷うなどありえないだろう。守るべきはこの世界。人々の安寧。光に満ちた日々。
 このまま、神に祈り光の矢を放てば、全て滅する事ができる。
 たった一人の人間と世界とを、天秤になど掛けられないだろう。

 でも、私は君を生かしたい。君をこの腕にまた抱きしめたい──。

 しかし、そこへ記憶が蘇る。

『シン! 戻るな…!』

 必死にシンを追おうとした。
 ルークスはたったひとりを見つけてしまったのだ。自分ではなく。
 生き返っても、ルークスの心は死んだ奴を追い続けるだろう。

 それくらいなら、このまま──。

 他に目を向けるルークスを、傍らで見るのは虚しいだけだった。

 彼の復活は時の流れに任せよう。けれど、条件をつける。彼の復活に合わせ私も復活するように、魂を繋げるのだ。
 この身を犠牲にする代わり、彼と再び人生が交わる様に。

 新たな生で、次こそは──。
 
 オレオルは、抱きしめたルークスの封印を解き、その全ての闇を引き受けた。
 解き放たれた闇が、一気にオレオルの身体に吸い込まれていく。まるで闇の濁流に呑まれる様だった。
「オレオル様…!」
 部下達はその様に近づこうとし、闇の瘴気に当たった。途端にその身体が霧散する。
「うっ、わぁ…!」
 残った者達は慌てて後退したが、その隙さえ与えず闇が襲いかかった。
「来るな…!」
 しかし、指示も虚しく、神子ではない彼らの身体は一瞬にして消滅した。
 闇がさらに襲う。
「っ…!」
 額に汗が滲む。
 身体が内側から押し潰されるのではと思うほどの圧と激痛が襲う。
 相当の力がなければ、闇を受け入れ自分の内に閉じ込める事など出来ない。

 ルークス。お前は自分には力がないと謙遜していたが。
 お前程の力を持つものは、光の神子のうち、誰一人いなかった。
 この私とて、例外では無かった。君こそ、闇を滅する為に選ばれたのだ。私は、君を死なせたくないが為、立候補したに過ぎない。

 君を、失いたく無かった…。

 光の館で偶然見かけた君は、弟の来訪に今まで見せたことのない、心底嬉しそうな笑みを浮かべて見せた。
 輝いて見えたその笑顔に釘付けとなり。あの笑顔を、自分にも向けて欲しかった。

 私から彼を奪ったもの、全てを恨む。
 闇も、光も。そして、あの男も──。

 最後に手のひらに闇のかけらを取り、握りしめる。
「神よ! 再び、この身に光の矢を…!」
 途端に、目も開けていられないほどの光の矢が天井から降り注ぐ。
 闇の断末魔の声。
 全て終わる頃には夜が明けていた。

+++

「…これは」
 すっかり夜が明け、その惨状に目を覆いたくなる。
 ライオは連れてきた兵と共に、累々と折り重なる屍を目にした。
 突然、空に現れた光の柱を追って、森の奥へ分け入り、崩れた廃墟の中でそれを目にしたのだ。
 既に光の柱は消えている。音もなく現れ、消えていった。
 離れた場所に折り重なる様に倒れた兄ルークスとオレオルを見つけた。
 光の神子二人が伏しているのは、その力を使い切ったからに他ならない。
 使い切るのはただ一つ。闇を滅した時のみ。

 あの、光の柱はそのせいか。

 グッと手のひらを握り締める。

 兄さん…。

 倒れた二人に近づいた所でもう一つ、その足元に人影を見つけた。
「シン…?」
 身体半分を失っているその様子から、兄より先に亡くなっただろうことが見て取れた。

 兄さんは、どんな思いで…。

 膝をつき、ルークスを抱き起こす。オレオルの腕から引き取ったその身体はとても軽い。
「…帰って来ると、約束…しただろ?」

 シンと幸せになると。

「こんなんじゃ…」

 幸せにはなれない。

 冷たいその身体を抱きしめると、嗚咽が漏れた。
 それでも、短いながら思うように生きたのだから、それはそれで、幸せだったと言えるのか。
 ライオはそっと、シンの傍らにルークスを添わせる様に横たえ、身につけていたロープをシンの身体にかける。
 金糸が漆黒の髪に絡まった。
「兄さん。シン…。幸せだったかい…?」

+++

 その後、ライオは領主の跡を取り、一帯を治めることとなる。一帯をヴェネレ王国とし初代王となった。
 首都の名を、亡き兄から取り、ルークスとする。
 闇は去った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大好きだよ、だからさよならと言ったんだ

BL / 連載中 24h.ポイント:1,114pt お気に入り:1,431

リスタート〜TS美幼女は努力で成り上がる〜

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

THE Number

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

アイドルの恋愛模様

BL / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:278

折り紙を操る能力

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

このことは、内密に。

BL / 完結 24h.ポイント:1,469pt お気に入り:5

人気アイドルグループのリーダーは、気苦労が絶えない

BL / 連載中 24h.ポイント:1,377pt お気に入り:40

人気俳優と恋に落ちたら

BL / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:215

処理中です...