かご喰らいの龍

刀根光太郎

文字の大きさ
上 下
86 / 100
第七章 醜いお姫様

第9話 弱い者と強い者

しおりを挟む
【エドガーが居た部屋から隣の部屋】

 彼等は隣の部屋にいた。明かりが無い部屋でティナはぐったりと倒れていた。放心状態だった。ルーベンが服に包まった蜘蛛を抱きかかえ、背中をそっと撫でる。

 しばらくすると、化け蜘蛛に変化したティナが泣きじゃくっていた。

「お父様! お母様! 私達は何もしてないのに! なんでですか! なんで呪いなんて!? 私もすぐに殺してくれれば良かったのにっ……お二人のもとに行きたい……」

 ルディは淡々と言った。

「呪術とは魔素では無く、うらみ、ねたみ、といった負の感情を利用して対象を不幸にする」

「……私は彼女に何もしていないのに……っ……分かりません……なんで……なんでぇぇえッ!」

「存在しているだけで人は誰かを傷つける。この世界にはそれを許せない者がいる。例えそれが、理不尽な恨みだと知っていても」

「……ッ」

「おそらく呪術を使った理由は、少ない対価で人を苦しめる事が可能だからだ。効率が良い。そして、気づかれにくい……通常はな」

 例えば10の対価を払えば、30の効果が期待できる。100の対価を払えば150、200と幅が広がる。昔から使われる外法げほうわざ

 分かりやすい対価は体の一部や生贄などが使用される事がある。何より不幸だったのは、チェルシーが負の感情のみでティナをどん底に陥れる程のエネルギーを有していた事だろう。

 それほどに恐ろしい憎悪をずっと隠し持っていたのである。


「……私には何も出来なかった……王女である私がしっかりしないと行けなかったのにッ」


 そこでルーベンがティナに訊いた。

「俺たちが憎いか?」

「……何故、ですか?」

「全て知っていた……こうなる前に助ける事も出来た」

 彼女はそれを聞いて驚いていた。しかし、彼女は憎しみの表情を見せる事は無かった。ただ、悲しみの表情を浮かべていた。

「……いいえ、選んだのは私です……頼んでも無いのに助けるのは独善どくぜんというものでしょう……だから……私とエドガーを最後まで信じてくれた……ずっと見守ってくれていた……」

「……」

「それにお父様、お母様を助ける事が出来ましたか?」

「それは不可能だ。情報を集めた頃にはもう亡くなっていた」


「そうです……お二人は神ではありません。責めるのはお門違いというものです。例えお二人が……それを望んだとしても……」

 心が壊れそうになりながらも、それでも他人を責める事が出来ないお姫様。しかし、このままでは本当に彼女が壊れてしまう。そこで、ルーベンがもう一度訊いた。

「……エドガーやチェルシーが憎いか?」


「……今からでも……依頼は受けてくださりますか?」

「俺たちの出来る事なら何でも……」

「……エドガーを……この国の王にしたくありません……それだけは絶対にッ」

「それだけか?」

「チェルシーを苦しめたい……彼女を許す事が出来ない……」

「最悪、チェルシーは死ぬ。それでもいいか?」
「はい……」

「報酬の話をしよう」

「私に渡せるものがあれば良かったのですが……これでは依頼は……」

「俺はをもらおう。支払いは無期限で良い。その代わり、お姫様が最高だと思う一品を……」

「……分かり、ました」

「じゃあ、俺は前払いでも良いか?」

「……あげられるモノならば……例えこの命でも……」

 彼女は虚ろな瞳でそう言った。

「それじゃ、ルディの酒の件が無くなるだろ?」

「それでは何を……」

明朝みょうちょう……素敵な朝日が昇るまで、貴方が欲しい」

「私が……ですか? 何故……それは、同情でしょうか……」

 彼女は涙を流し、自らを嘲笑するようにそう言った。

「いいえ、お姫様を抱くことは、無邪気で邪まなゆめ……」

「……面白い……お方ですね……こんな化け物で良ければ、朝までお付き合いします」

「依頼は承った」

「ルディ、頼んでいいか?」

「俺は適当にやるぞ、良いな?」
「ああ……任せる」

 そう言い残してルディは去って行った。


しおりを挟む

処理中です...