上 下
27 / 170
3章 鉱石と鍛冶屋

9

しおりを挟む


研究員「あ・・・あのぉ・・・、何だか話が進んでいる所申し訳ないのですが・・・。」


そしてその会話に研究員も割って入って来た。


加治屋「あぁ・・・もちろん、この件はあなたの依頼あって成立する事ですから。」


研究員「あ・・い・え、鉱石を加工して頂くのは一向に構わないんです。ですが、

この鉱石がまだどの位の規模なのか把握できていませんし・・・、

規模によっては町へ要請しないといけない可能性が・・・。」


徳井「あぁ・・・確かに、流石に1人じゃ取り出せないしな、それに運搬にも手間がかかる。

そうなると人員は相当必要になるな・・・。そこら辺はどうなんだ加治屋?」


加治屋「・・・俺の店の常連に町長の側近がいる。そいつに頼んでみよう。何とかしてくれるかもしれない。

それに新しい鉱石が出たとなれば、あの町の活性化にも繋がる。ただでさえ地味な町なんだし・・・。」


徳井「側近って・・・お前んとこにそんな奴いたのか?って言うか何で町の鍛冶屋に行かないんだろうな?」


加治屋「さぁな・・・、あぁ、もちろんこれで発生した利益は、あなたに還元される様俺から言っておきます。

第一発見者はあなたなんですから。」


研究員「あ・・・ありがとうございます。ですが・・・あの、どうしてそこまでしてくれるんでしょうか?

先程会ったばかりの私なんかに・・・。」


加治屋「確かにそうです。まだあって数十分しか経っていない。だから・・・あなたに報われて欲しい。

この規模の鉱石を発見するのにたった1人でここまでやり遂げた、それをもっと色んな人達に知って欲しい。

それにこれは俺の勝手なお節介みたいな物です。」


研究員「いえいえ・・・、私には十分すぎる位の称賛ですよ。・・・あなた達がここに来てくれて・・・、

本当に・・・良かったぁ・・・。」


徳井「まぁ・・・、増援を呼ぶ事は出来るかもしれないが、盗みを働く奴らもいるかもしれないな。

なんせ未発見の鉱石と聞けば、高値が付く事が多いからな。充分警戒しておかないとな。」


加治屋「それは問題ないだろう。この辺りは夜中になると結構な数の魔物が現れる、レベルもそれなりに高い。

だから盗人も迂闊には手は出せない。盗人に実力があったとしても騒ぎは起こしたくないだろう。

それに朝は警備でも付けて貰えれば充分だ。」


研究員「本当に・・・何から何まですいません・・・。あなた達に出会えてよかったです・・・。」


そう言って研究員は感謝してもしきれない様子で、2人に頭を下げていた。


しおりを挟む

処理中です...