17才。

猫野 尻尾

文字の大きさ
上 下
1 / 39

第1話:出会い。

しおりを挟む
季節は8月。
それは蝉の鳴き声がやたらうっとしい暑い夏に始まった。

僕の名前は「藍原 悠人あいはら ゆうと
某看板屋さんに勤めるプロの職人。
年齢は35才。

仕事はトラックや箱バンのボディーに店名や社名のシールを貼る
仕事をしていた。
ほとんど出先の個人の車屋さんやメーカーでの作業が主だった。

その日も僕は、個人の車屋さんへ社名のシール貼りを頼まれて朝からでかけた。
その車屋さんの社長さんとは、10年来のお得意さんでタメ口で話せるくらい
親しくしてもらっていた。

仕事は慣れた作業だったので、すぐ終わるはすだったが加工用のカッターを
忘れてることに気がついた僕は、会社に取りに帰ろうかと思った。

でも、もしかしたら事務所へ行けば、カッターの一個や二個くらいある
だろうと思って、そのまま事務所を除いた。

そしたら

「いらっしゃいませ」

って明るい声がして、一人の女の子がこちらを見ていて軽くお辞儀をした。

一瞬、えっ?って僕は思った。

(ん?誰・・・あ~新しい事務員さん?)

「あの、すいません、カッターあったら貸していただけませんか?」

そう言うと事務員さんは机からカッターを出して僕に渡してくれた。

「それでよろしいですか?」

「はい、ありがとうございます」
「じゃ~ちょっとお借ります」

僕は事務所から出て、もう一度、若い事務員さんのことを思い出した。
気になったからだ・・・それほど僕には彼女が印象的だった。

その子の顔には、まだあどけなさが残っていて化粧っ気もなく・・・
髪は今時にしては珍しく黒髪のロングをポニーテールにしていた。
社会に出てまださほど日にちも経ってないのかと思った。
初々しい感じの子だ。

たしか7月にはいなかったし、一週間前までにもいなかった。

やっぱり今年、学校を卒業して入社した事務員さん?って思った。
でも季節は夏・・・入社するなら春過ぎだよなって僕は思った。
でも、まだ仕事が残っていたので、そこまでは深くは考えなかった。

作業が無事、終わったて僕は事務所にカッターを返しに言った。
また彼女に会えるかと、少し胸が弾んだ。

でも、あいにく彼女は事務所にいなかった。

(カッターありがとう、助かりました)

そうメモに書き残してカッターと一緒に彼女の机の上に置いてきた。

もう一度会いたかった・・・可愛くて感じのいい子だと思ったから・・・。
もしかして、一目惚れ?・・・淡い恋心か・・・。

(でも僕と彼女とじゃ歳が離れすぎてるだろうからな・・・)

そう思って僕は苦笑いした。
でも彼女の胸にかかっていた名札は見逃さなかった。

彼女の名前は「成瀬 凛なるせ りん

それが彼女の名前。

まさか、この先、その子が、その事務員さんが僕の彼女になるなんて
その時、思いもしなかった。

つづく。

しおりを挟む

処理中です...