上 下
135 / 211

78

しおりを挟む


   …………ァーーーーン…………。

   「鐘の音が、」

   ガァーーーーーーン…………。

   「また、空が裂け、大地が悲鳴をあげています!」

   ガァーーーーーーン…………。

   窓を開け放ち、耳をすませてみても何も聞こえない。ルールは怪訝にナーラを見たが、同じ様な顔で首を振った。

   「おそらく、幻獣ヴェルムの加護を受けた、エルローサの者にしか聞こえない」

   何も聞こえないと、首を傾げる十枝にメルヴィウスは説明する。ルールは軽く眼鏡を押し上げて、怯えるファンに頷いた。

   「新たな聖女の召喚ですか?」

   聞いたエレクトに、震えるファンは「はい」と呟く。それを気遣う様に見て、フィオラも兄を見上げた。

   「大地が悲鳴を上げるとは、相当不気味な現象ですね」

   「本当に。何度も何度も、聖女とは、まるで虫の様に湧くな」

   吐き捨てたメイヴァーだが、エレクトも震えるファンを見つめたまま、ここには居ない重要人物を思い出した。

   「未だ消息がわからない。……この件に、セオル・ファルが関わっているんだろうか」

   「学院では、境会アンセーマの教師であるエンヴィー祭司も最近見ない。境会やつら、何か企んでるぞ」

   メイヴァーの言葉に、メルヴィウスは報告書類からふと顔を上げた。

   「……そういえば居たな、エンヴィー・エクリプスだったか? リリーにおかしな事をした…」

   「エクリプスって、あの教師の話?」

   この場では聞くことの無い声に驚いた。見ると忙しく動き回る騎士の間をすり抜けて、可憐な青色のドレス姿がやって来る。

   「姫様、」

   いつもは会議場に足を踏み入れないリリーだが、何食わぬ顔でエレクトの真横に立ち止まった。

   「リリエル、何の用だ」

   眉をひそめたメルヴィウスに、ルールは無言で眼鏡を押し上げる。そしてナーラがリリーを遠ざけようと前に出たところで、言い訳に口を開いた。

   「だって何だか、とっても騒がしいから。気になるじゃない」

   「……今は仕方がない」

   「学院で、何か大きな行事でもあるの?」

   「え??」

   問われた内容に逡巡した。エレクトは、様々な内容を知らないはずのリリーから、どぎまぎと一歩下がった。

   「邪魔だ。部屋に戻れ」

   厳しく言ったメルヴィウスに、蒼い瞳は兄を睨んだが、意外にも不満をもらさず素直にこくりと頷いた。

   「ファンくん、一緒に行きましょう」

   自分と同じくこの場では浮いている少年。リリーは青ざめたままのファンを連れ、目を眇めるメルヴィウスを見ないように戸口に向かう。だがふと、立ち止まって人差し指を顎に当てた。

   「そういえば、エクリプスってあまり良い意味じゃかったような……?」

   「…なんだって?」

   「だってさっき、お兄様が言っていたじゃない。エンヴィー・エクリプスって、境会アンセーマの教師の方の噂でしょう?」

   「良い意味って、お前、エクリプスの何か、知っているのか?」

   「何かって、そんな、この会議場で皆様に発表するほどのものでも無いわ」

   忙しく動き回る騎士たち。その彼らを指揮する者たちが集う会議の場。メルヴィウスと十枝の視線が自分に集まって、リリーはあたふたと口ごもる。

   「……?」

   そのリリーを見て、エレクトは問われた内容の違和感に、内心で首を傾げた。

   「いいから、言ってみろ」

   兄に促されたが、長引かせた事で余計に集まった注目に赤面する。

   「?」

   いつの間にか震えは止まり、自分を見上げているファンの赤い瞳に、リリーは負けてはいけないある男を思い出して、こほんとその場を仕切り直した。

   『日蝕? 月蝕?』

   リリーの言葉に聞き耳を立てていた周囲の騎士も立ち止まり、その場はしん、と静まり返る。

   誰一人、聞き取る事が出来なかった。いつものリリーの不明な独り言が披露され、この時メイヴァーは、教室内でセセンテァが口にした「意味を説明して下さい」という追及に賛同したが、その後に紙を突き破ったリリーを同時に思い出した。

   「何、メイヴァーお兄様、お顔が赤いわ」

   やましい内容を妹のフィオラに見抜かれた。それを隠すように咳払いをしたところで、再びメルヴィウスが意味を問いかける。

   「聞こえなかった。分かるように説明しろ」

   「ああ、いつものね。ええと、お日さまが、月によって隠される? みたいな」

   「蝕、ですね」

   ルールの言葉にその場は落ち着いたが、フィオラの疑惑の視線から逃れる様に、メイヴァーは口を開いた。

   「そのエンヴィー・エクリプスですが、他の祭司とは違い、名前の登録がありませんでしたね」

   「名前が無い?」

   「はい。境会アンセーマの者たちは、多くが王族との婚外子であり、継承権は無く生涯祭司となるようですが、その中で、あのエンヴィー祭司には、境会アンセーマ名しか記載がありませんでした」

   「親から、捨てられたのかしら」

   思ったよりも冷たい声が出た。ファンは、それを言ったリリーの、見たこともない感情の抜け落ちた顔を不安げに見上げた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こんな私でも愛されているので問題はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:150

雪解けの世界に君と桜が奏でる花びら

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:121

異世界シスターに癒されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:31

石女と呼ばれますが......

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:986pt お気に入り:43

魔力を持つ人間は30歳までに結婚しないといけないらしい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:22

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,717pt お気に入り:2,366

悪魔に祈るとき

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,572pt お気に入り:1,322

処理中です...