予知姫と年下婚約者

チャーコ

文字の大きさ
上 下
24 / 124
本編

24 手紙

しおりを挟む
 梅雨の時期に入った。それでも朝は晴れていたので、サークルは活動するかしらと、ラケットを持って大学へ行った。
 しかし、お昼過ぎから雨が降ってきた。それ程大雨という訳ではないが、サークルは出来そうもない。案の定五限の途中で、今日の活動は中止、とメールが回ってきた。
 サークルをするつもりだったので、迎えの車が来るのはまだまだ先だ。私は車を断り、久しぶりに電車で帰ることにした。
 折り畳み傘をさして駅へ向かう。高等部の門を過ぎた辺りで、同じく傘をさしている深見くんにばったり会った。

「あ、深見くん、こんにちは」
「こんにちは。雨続きですね。今日もテニス部の活動、出来ませんでしたよ」
「あはは。私のテニスサークルも今日はお休み」

 深見くんは高等部でもテニス部に入ったようだ。しかし、征士くんが一緒に入部しなかったことが残念な様子だ。

「虹川先輩から瀬戸に今からでも入部しろって言ってくださいよー。藤原部長も瀬戸を入部させろって、うるさくて」
「藤原くんはまた部長さんなのね。でも私が言っても無駄だと思うわ。瀬戸くん、やることたくさんあるから」

 彼は放課後、私の父から経営について教わったり、グループの企業を見学したりしている。テニス部に入っている時間はなさそうだ。

「そんなこと言わないで、試合の助っ人だけでも頼んで……って、あれ、瀬戸じゃないですか?」

 あれ、と深見くんが前方を指し示した。確かに前を歩いている後姿は征士くんに見える。ただ、征士くんらしき人と女の子が、一つの傘で寄り添って歩いていた。

「そうね。瀬戸くんに見えるわね。……一緒に歩いている女の子は誰かしら」
「きっと、同じクラスの志野谷って奴ですよ。高等部からの外部生で、いつも瀬戸に付きまとっているんです」
「……志野谷、さん?」

 どこかで聞いた名前だ。どこだっけ……としばし考え、夢で視たことを思い出す。

「あ、あー。ボブカットの、可愛い女の子」
「そうです。……ご存じなんですか?」
「あ、いえ、ちょっと……。この間、教室で見た人かなー、と思ってね」

 そう言うと、ああ、と深見くんは頷いた。

「この間、見に来てましたよね。そうですよ。何かといえば、瀬戸に勉強を教えてくれだの、お昼を一緒に食べようだの……。虹川先輩がいるくせに、あいつ、女子はあんまり邪険に出来ないんですよね」
「別に女の子を蔑ろにしろなんて思わないわよ。仲、良さそうね。いいことだと思うわ」

 傘をさしている征士くんの腕に、志野谷さんは手を添えている。予知夢は的中していたのか。
 そう言われてみると、志野谷さんと一緒にお弁当を食べたり、勉強した夢も視た気がする。経済関係は的中しない割に、こちらは当たっていたのかと思った。
 …………何だろう。何だか、もやもやする。

「え、仲良くていいんですか?」

 深見くんの声に我に返った。そう、クラスメイトと仲良くて、何も都合が悪くないはずだ。

「いいんじゃない。クラスメイトなんでしょう? 女の子には優しくするべきだと思うわ」

 深見くんは何故か、大きく溜息をついた。

 ♦ ♦ ♦

 また、征士くんの予知夢を視る。
 高等部にある大きな池のほとりで、志野谷さんと熱烈にキスしていた。
 そんな馬鹿な、と思う。今度こそハズレだ。私の今の的中率は五割以下だ。


 一昨日の夢見は最悪、それでも大学へ向かう。今日は週に一度の貴重なゼミの日だ。最近の議題は、専ら『平家物語』だ。はずす訳にはいかない。
 講義の後、今日はサークル活動だ。久々の晴れだし、身体を動かせば気分転換になるだろう。
 玲子ちゃんと着替えてから行くと、既に若竹くんはコートに来ていてストレッチをしていた。

「よう、虹川、神田」
「早いわね、若竹くん」
「おう。久しぶりにテニスが出来るから、張り切って早く来ちゃったよ」

 相変わらずね、と笑うと、若竹くんはふと私を見た。

「そうだ。虹川宛に手紙を預かってるんだった」
「私に、手紙?」

 SNS全盛のこの時代に手紙なんて珍しい。

「誰から?」
「さあ? 俺も預かっただけだし。俺の法学部の友達の、国際学部の友達がもらったから渡してくれって回ってきた」

 伝言ゲームみたいだな、と笑いながら若竹くんは白い封筒を渡してくれた。お礼を言って受け取る。
 表書きには少し震えた字で、虹川月乃様と書いてあった。見覚えのある筆跡だ。征士くんの字だ。
 裏返してみると、やはり差出人のところに瀬戸征士と書いてあった。征士くんから手紙なんて、しかも回りくどい方法を使ってどうしたのだろう。私は嫌な予感がして、皆から少し離れて封筒を開けた。

「え…………?」

 中には、高等部の池のほとりで、志野谷さんが正面の征士くんとキスしている写真が入っていた。その他に、私が高等部の卒業式のときに、征士くんと一緒に撮った写真がびりびりに破かれて入っていた。

「な、に……。どういうこと……?」

 訳がわからない。青ざめていると、玲子ちゃんが心配したのか近寄ってきた。
 私は咄嗟に封筒を隠した。

「どうしたの? 月乃ちゃん、顔が真っ青だよ」
「…………何だか、わからない。私、帰る……」
「ええっ? 何があったの? 大丈夫?」
「…………」

 私は無言で、コートを後にした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,764pt お気に入り:111

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,850pt お気に入り:5,878

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,809pt お気に入り:35,206

【完結】同じだったりちがったり〜だから、あなたを愛しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:25

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:208,565pt お気に入り:12,423

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,834pt お気に入り:23,358

【完結】愛していないと王子が言った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:4,285

処理中です...