予知姫と年下婚約者

チャーコ

文字の大きさ
上 下
53 / 124
番外編 Side:志野谷依子

1 年上婚約者の存在

しおりを挟む
「ねえ、私達、お似合いだと思わない?」
「え?」

 下を向いて、私のノートに文字を書き込んでいた彼は、顔を上げた。
 非常に整った顔を、戸惑わせている。

「何? 何の話?」
「だから、付き合わない? って言っているの」

 彼は、美苑みその大学付属高等部一年の、瀬戸せと征士まさしくんだ。
 ものすごい美形で、しかも親切。今も私が授業でわからなかった、政治経済の解説をノートに書いてくれている。

「付き合う?」
「そうだよ。私達、お似合いカップルになれるよ」

 私、志野谷しのや依子よりこは、自分で自分が可愛いことを自覚している。顔を覆うボブカットから見える白い首筋がチャームポイントだ。
 多少彼より成績は悪いけれど、いい組み合わせだと思う。

「そう言ってもらえる気持ちは、すごく嬉しいんだけど」

 瀬戸くんは困ったように綺麗なラインの眉を寄せた。

「悪いんだけど、僕、婚約者がいるから」
「婚約者!?」

 思いがけない単語に、大声を出してしまった。

「うん、そう。婚約者。父親が持ってきた話でね、僕を婿にって望んでもらっているんだよ。だから、他の子とは付き合えない。ごめんね」
「婚約者……婿……。この歳で!?」
「正確には、中等部一年のときからだけどね。本当にごめん」

 私は呆気にとられてしまった。中学一年からの婚約者! しかも婿入り! 全く信じられない。

「……どんな子が婚約者なの? 可愛い?」
「可愛いけれど……。綺麗な人なんだ。ものすごく優しくて、思いやりがあって、年下の僕のことを気遣ってくれるんだ」

 瀬戸くんはそう言って、僅かに頬を染めた。
 何だか無性に悔しかった。

「年上なんだ、その人。どのくらい上?」
「五歳上。美苑の大学に通っている。虹川にじかわ月乃つきのさんっていうんだ」
「五歳上!? 大学生!?」

 信じられない言葉の数々に、唖然としてしまう。
 彼はご丁寧にも、私のノートに『虹川月乃』と書いた。

「虹川……」

 何となく聞き覚えのある苗字だ。
 ちょっと調べてみよう。

 ♦ ♦ ♦

「虹川……。企業グループ、虹川会長!?」

 家に帰ってから、苗字をネットで検索した。聞き覚えのある苗字だと思っていたら、何社もの会社を運営している、企業グループ会長の苗字だった。そうそうある苗字ではないし、美苑はお金持ちの人ばかりだし、この人だろう。
 きっと政略結婚とか。それか、その五歳年上のお嬢様が、瀬戸くんを見初めたんだと思った。あんなに格好良いから、そうかもしれない。
 瀬戸くんは頭もいいし、格好良いし、多分企業グループに強引に婿入りさせられるんだと、そう考えた。

 ♦ ♦ ♦

「瀬戸くん~、やっぱり付き合おうよ」
「だから、婚約者がいるって言っているだろ。志野谷はクラスメイトとして、好きだけれど……」

 瀬戸くんは困った顔をした。
 困っている。しかも私と比べていた。考えた通り、強引な婚約だと思った。そうでないと、私を好きとは言わないだろう。
 瀬戸くんが行ってしまうと、隣の席の山井さんが話しかけてきた。山井さんは中等部からの内部生の、おさげの気の弱い女の子だ。

「志野谷さん……。瀬戸くんは、やめた方がいいと思う」
「どうして?」
「だって中等部の頃から、婚約者のことが好きって噂だし……」

 私はむっとした。強引な企業グループの、五歳も年上お嬢様相手だ。噂は間違っているに決まっている。

「噂なんでしょ? 間違っているかもしれないし。婚約者がいても、将来の話でしょ。今付き合ったって構わないと、私は思う」
「志野谷さん……」

 山井さんからの噂話は、本気にしないでおこう。


 瀬戸くんを眺めて観察してみる。彼は高価そうな腕時計を大切にしているようだ。後、時々パスケースを見ている。パスケース見て、何が楽しいんだろうか。
 ふと、彼がパスケースを机に伏せて、立ち上がった。仲良しの友達の深見くんが、廊下から手招きしている。
 瀬戸くんが深見くんに誘われて廊下に行った隙に、思い切ってパスケースを見てみた。すると女の人と一緒に、瀬戸くんが写った写真が入っていた。
 この人が婚約者に違いない。そう思った私は、瀬戸くんが戻ってこない内に、そっと写真をパスケースから抜いて、ポケットにしまった。


「何だ。思ったより綺麗じゃないじゃん」

 写真の女の人を見て、感想を漏らした。長い髪は綺麗だけど、それ以外は案外普通の人だ。やっぱり、瀬戸くんの容姿目当てではないだろうか。そうでないと、この普通の人が、あの格好良い瀬戸くんと結婚出来ないだろう。
 好きだという噂も、この人では、やはり間違いだ。

 ♦ ♦ ♦

「さっきの政経の授業、わからないところがあったの。後で瀬戸くん、教えてくれない?」
「お前、この間も同じこと言ってただろ。先生に訊いてこいよ」
「やだよ~、政経の先生わかりにくいんだもん。瀬戸くん、政経得意じゃん」
「……はあ。じゃあ、昼休みな」

 優しい瀬戸くんは、私の付き合いの申し入れを断った後も、授業のわからないところを教えてくれる。
 それに付け込んで、それとなくアピールだ。

「やったー! いつもありがとう。今日は瀬戸くんへお礼にお弁当を作って来たんだよ。いつも購買か学食でしょ?」
「いや、今日はお弁当が届くはずだから……」
「お弁当が届く?」

 私は目を丸くした。デリバリーなんて、聞いたことがない。
 高等部に出前なんて、届かないはずだ。
 少し経ってから瀬戸くんは携帯を取り出した。メールが届いたようだ。何のメールだろう。彼は溜息をついた。

「志野谷。やっぱりお弁当もらうよ。折角作って来てくれたんだし」
「本当!? ありがとう! 一緒に食べよ?」
「まあ……政経教える約束しているし」

 一緒に食べるとき、なるべく近づいてみようか。
 チェックのプリーツスカートは、ミニ丈にしている。足を見せてみよう。
 一緒に寄り添ってお弁当を食べた後、政経を教わった。

 ♦ ♦ ♦

「瀬戸くん。やっぱり、ちょっとだけでも私と付き合ってみない? 婚約していても、ずっと先の話でしょ?」
「…………」

 瀬戸くんは、また困った顔で黙り込んだ。じっと私を見る。

「……志野谷は、可愛いと思うけど。でも……、婚約者、いるから」

 ごめん、と言って彼は立ち去った。隣の席で、携帯ゲームをしていた山井さんが顔を上げた。

「志野谷さん……瀬戸くんのことは……」
「また諦めろって言うわけ? 今、私のこと可愛いって言ってくれたんだよ。この間もクラスメイトとして好きって言われたし。絶対、脈ありだよ。……そう、もし、婚約者がいなくなったとしたら……」

 言いながら、我ながら良い案だと思った。そうだ、婚約者さえいなければ、きっと私と付き合ってくれるはずだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,630pt お気に入り:111

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,345pt お気に入り:5,878

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,651pt お気に入り:35,206

【完結】同じだったりちがったり〜だから、あなたを愛しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:25

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:208,530pt お気に入り:12,429

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,763pt お気に入り:23,358

【完結】愛していないと王子が言った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:4,285

処理中です...