上 下
11 / 22

11

しおりを挟む
 あれから、王都に戻ってから二週間が経っても、フリメース嬢にアナリスからの便りはなかった。

 登校する馬車の車内で、小窓から朝の広場や美しい石造りの建物をながめながら、フリメースは気が気ではなかった。

 アナリスは、徹底的にやらないと気が済まないたちですもの。でも、少しは心配になるけど……。もしや、本当に怪しいことがあったのかもしれないわね。

 いつもの窓際の教室の席につくと、王女の周りには、友だち(もどき)が輪を作る。王族に関係が深い侯爵家や、王の直轄の騎士団の親を持つ皇女ばかり。天気がどうの、噂の高貴な方の恋バナ。ほんとにどうでもいい、当たり障りのない会話をしてくる。

 退屈な連中ですわね。退屈な日々にもうんざりなのよね。

 授業開始の鐘が鳴り、おのおのが席につくと、ふくよかな体型の教師が現れる。
 
 丸眼鏡に使い古しのブラウンの背広を着ている学者風情の教師は、おもむろに、廊下に待機している女生徒を呼んだ。

 小柄で栗色の短髪をお下げしにして、白いリボンを結んでいる。
 
 生徒たちから、驚きの声が上がり、フリメースも思わず息をのんだ。
 
 リリス・スタイルズ公爵令嬢じゃない……!

 教師は、リリス嬢をフリメースの隣の席に座るように指示をした。

「よろしく、フリメース様」
 
 リリス嬢は、細い眉をたらし、穏やかな眼差しを向ける。

「あ、ええ……」 
 
 フリメースも笑顔で返しながら、パーティーで会った時の彼女とは少し落ち着いた印象を持った。挙動不審な振る舞いもないし、物静かな感じを受けるのだ。

 革鞄から、教科書や羊皮紙を取りだして、羽根ペンでメモをしながら、授業の講義を熱心に聞いている眼差しは、昔と何も変わらない。

 休み時間になると、他の生徒たちが、リリス嬢の机のまわりに集まってきて、体調を気遣った。

「だいじょうぶよ。でも、高熱で記憶がところどころ、思い出せないことがあるの。学校も勉強だって、分からないこともたくさんあるの」

 リリス嬢は、こめかみをいじりながら、自嘲して唇をゆるませる。

「平気だわ。何とかなるわよ」
「仕方ないわよ。分からないことがあったら、助けてあげる」
 
 同級生たちが優しく声をかけると、リリス嬢の表情に笑顔が戻った。

 フリメースの頭で、ぱっといたずらしたい衝動に駆られた。

「ねえ、リリス様。全快祝いに、王宮の離れでお茶会でもしましょ。皆さんもいっしょに。ね?」

「面白そうですね」
「ぜひ、行きたいですわ」

 友だちもどきが、口々に王女の意見に賛成する中、当の本人はあまり気乗りしない様子だったが、

「……うれしいです。わたしのことをお祝いしてくださるなんて」

と、頬笑んだ。
しおりを挟む

処理中です...