上 下
11 / 40
第1章 犬と狼

ハイエナの巣 2

しおりを挟む
「何しに来やがった! このゴリラ女ッ──!!」

 狼子の姿を見た途端、カウンターを蹴って飛び出しす。

「てめえにやられた頭の責任取りやがれェ──!!」

 そのままの勢いで一蹴りを喰らわせようと足を振り下ろした。

──ヒョイ、

「お前が勝手に突っかかってきたんだろ?」

 頭に巻かれた包帯が何とも痛々しい。だがそんなこと気にも留めない。

「……避けてんじゃねぇよ!!」

「避けなきゃ当たるだろ?」

 着地した少年は、しゃがんだ体勢からボディを狙おうと小さく縦に振り上げたが、

──バシッ!

その重い拳を平然とした顔で受け止められた。

「な、離せ! くそ女ッ!!」

「避けるなって言ったり離せって言ったり……うるさい男だな?」

「いたたたたた! 痛い痛い痛い……って!!」

 掴まれた拳に力を込められ少年が喚く。あの繊細そうな手のどこからそんな力が湧くのか。

「…いッッ、てぇな、チクショーー!!」

 痛みに耐え拳を勢いよく引き寄せる。そのことで狼子の体勢が一瞬だけ崩れた。ここぞとばかりに空いていた左手に力を込めると、彼女の横っ面めがけてパンチを繰り出したが、

「く、たばれ……ご──!?」

拳は空を切った。少年の右拳から手を離しすぐさま体を反転させ腕を持ち直すと、襟首を掴み引き付け体ごと巻き込むように彼を投げ飛ばした。

──ガッシャーァン!!!!

 投げ出された体は宝石類が飾られたガラスケースに激しく衝突する。飛び散った破片が辺りに散乱し、頭から地面に崩れ落ちた。その間わずか十秒足らず。二人の戦闘を唖然として見ていた犬飼は我に返り、慌てて止めに入った。

「な、なにやってるんですか!? 相手はまだ子どもですよ!!」

「そいつが先に手を出してきたんだ」

 自分は悪くない。腰に手を当て動かない少年を見下ろす。

「……大丈夫かい?」

「……うっせぇ……」

 寝転がる姿になんだか既視感を覚える。衣服に刺さったガラスの破片を一つ一つ抜きながら、彼に話しかけた。

「君もダメだよ? か弱い女性にいきなり襲いかかるなんて?」

「……『か弱い』? ……なんだか幻聴が聞こえたけど、おっさん今あのゴリラ女のこと『か弱い』って言わなかったか?」

 ガバッと起き上がった少年は、犬飼の襟首を勢いよく掴む。

「それだけ動けたら大丈夫だね。」

 昨夜といい今といい、けっこう打たれ強い少年に感心した。

「なにニッコリ笑ってんだよ! ──いやいや、それよりもあのゴリラがか弱いってなんだよ!! さては目ん玉腐ってんのか!?」

「こら! あんな綺麗な女性ひとに向かってゴリラなんて失礼でしょ?」

「ゴリラにゴリラって言って何が悪い!! ……見て俺を!ズタボロのこの姿を!! そして見て狼子あいつを! 一つも怪我してないよね!?」

 そう叫ばれ犬飼は二人を交互に見る。そして、

「……女性が顔や体に怪我なんてしたら大変だもんね」

何故か顔を赤らめた。

(こいつ……やべーわ)

 いろんな意味で。少年にとって犬飼との出逢いは未知との遭遇だった。



















「……で、用件は?」

 どっと疲れた。犬飼あいつのおかげで。ガラスの破片を集めている犬飼を横目に、少年こと店主であるハイエナが狼子に尋ねた。

「こいつを探してる」

 マリアの写真を見せた。もしかしたら彼女のブローチがここへ流れているかもしれないと。

「……知らねぇな。まだうちには来てないぜ」

 それを手に取りじっくり見るが、覚えがないと首を横に振る。

「本当に!? ──狼子さん!!」

 それは彼女が生存している確率がまだ残っているということ。最悪の事態を覚悟していた犬飼にとっては何よりの朗報。

「ハイエナ、もしこれが流れてきたら連絡をくれないか?」

 番号を記した紙を手渡す。

「別にいいけどよ……その前に何かあんだろ?」

「なんだ? 報酬か?」

 キョトンとした表情の狼子が首をかしげる。

「いやいやいや、違うから! ……いや違わないけど。報酬はもらうけど、それよりもアレどうすんだよ!!」

 無惨に散らばった宝石類の数々と粉々のショーケース。

「ちゃんと弁償しろよな!」

「何故だ? お前が突っ込んで行ったんだろ?」

「お前が投げたからだろうが!?」

 ぎゃあぎゃあと喚くハイエナ。放っておいたら一生喚きそうだと、うんざりした様子の狼子は仕方なく折れる。

「わかったわかった……雅家うちに請求しろ。だからブローチの件必ず連絡しろよ?」

 店主に念押しすると、犬飼に向かって『行くぞ』と声をかける。

「あ、はい! えっと……それじゃ、またね!」

 箒と塵取りを手渡し彼女の後を追った。受け取った道具と全然片付いていない部屋を眺めて一言。

「──ぜってーいつか殺すからな!!」

 怒りに燃えるハイエナの叫びは二人には届かず、むなしく響くだけだった。
しおりを挟む

処理中です...