4 / 4
2019.10.18
しおりを挟む兼業主夫1日目が始まった。UberEatsは食べ物を運ぶ仕事なので、当然みんなが食事を取る昼や夕方の時間には自分の食事を取らない。なので、けっこう昼間はお腹がすくか、自覚がなくてもちょっと力が出にくいような感覚がする。なので、朝から奥さんには生姜焼きを食べてもらった。きれいなバックを背負った奥さんを見送って、私と3人の子供の1日が始まる。
開始2時間でびびった。赤ちゃんから手が離せない。
うちの第3児は、明らかに他の2人に比べて背中センサーが敏感だった。思い返せば長男も長女もソファに寝かせても全くぐずらなかったのに、この子はだっこしててもポジションが気にくわないと泣く。バランスよく3人と接するプランは即放棄して、上の2人にはAmazonPrimeの動画を見せて半分放置。
家のレイアウト替えや、たまってた洗濯物にとりかかるべく抱っこ紐を使うも、肌以外は背中センサーにひっかかるらしく、終始機嫌の悪いうちの赤ちゃん。あまり赤ちゃんを泣かせるのをよしとできない性分も相まって、なかなかはかどらなかった。
事前に奥さんの母乳をストックしていたのだが、1日ではそんなに用意できず、あっというまに資源が枯渇。最後の手段のミルクに手を出すが、消化に母乳の何倍も時間がかかるので、3時間のインターバルが必須。しかし赤ちゃんは口をパクパクし続ける謎の現象。普段1回飲んだら即寝てなかったっけ!?
きっとバレてるのだろう、体温や肉付きで母親でないことが。普段話を聞くに1日の半分は寝てるはずが、結局5時に奥さんが帰ってくるまでに、2時間しか寝なかった。
上の2人は本当に手がかからなくて、終始動画を見るか2人で仲良く遊んでくれたが、下が増えるほど上をかまうことを大切にするべきという教えに全くそえなかった。奥さんは毎日これをして、美味しいごはんを作って待ってくれて、何の愚痴もこぼさないのかと思うと、感謝と尊敬の念がわいてきた。母親は偉大です、ほんと。1人目も2人目も本陣痛から分娩まで立ち会ってきて、母親の偉大さは分かってきたつもりだったが、甘かった。ぬるかった。
今まで一緒に家事を協力できてきてるほうかなと思ってた昨日の自分をしばきたい。週1の晩御飯?夜のお片付け?軽いわ。そして1日子供と過ごせる特権が以前より羨ましくなった。私ももっと子供と関わりたい。1人だと確かに手が離せないけど(特に赤ちゃんがいると)、2人なら余裕だ。私が経済的に余裕をもって時間の自由を作りたいのは、使える時間を奥さんと子供との時間にもっと割きたかったからなのだ。今日はそのことを再確認できた。
子供が大きくなればなるほど親との時間は減る。ゆっくり時間をかけて収入を増やしても意味がない。毎日の使える時間をもっと大切にしよう。
0
この作品の感想を投稿する
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
あるフィギュアスケーターの性事情
蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。
しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。
何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。
この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。
そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。
この物語はフィクションです。
実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
24hポイントが0だった作品を削除し再投稿したらHOTランキング3位以内に入った話
アミ100
エッセイ・ノンフィクション
私の作品「乙女ゲームのヒロインに転生、科学を駆使して剣と魔法の世界を生きる」がHOTランキング入り(最高で2位)しました、ありがとうございますm(_ _)m
この作品は2年ほど前に投稿したものを1度削除し、色々投稿の仕方を見直して再投稿したものです。
そこで、前回と投稿の仕方をどう変えたらどの程度変わったのかを記録しておこうと思います。
「投稿時、作品内容以外でどこに気を配るべきなのか」の参考になればと思いますm(_ _)m
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる