侵略のポップコーン

進常椀富

文字の大きさ
上 下
4 / 35

大宇宙のルール3

しおりを挟む
「はぁー、とんだ疫病神だよこの子ー」
 鈴木がうなだれる。

 進常はずいっと身を乗りだして、縛りつけられたメリコのあごをつかんだ。顔を上向かせる。
「さあ、聞かせてもらおうかお嬢ちゃん。なんでわたしたちを狙った? いや、なんでかはわかってるか。わたしたちが特別な力を持ってるからだ。なんでわたしたちは特別な力を持っているんだ、知ってるだろう? それとおまえたちの本当の目的はなんだ、正直に言え」
「ぷいっ」
 メリコは眉根を寄せてそっぽを向いた。

 進常は手首をひねってメリコの顔を正面に戻す。
「かわいくねー、おっぱい揉んじゃうぞこのやろう」
「くっ、殺せ!」
「くっころと来ましたか。残念、ぼくたちそんな野蛮じゃないんでーす」
 密かに泣いていた鈴木が涙声でいう。
 確かにいまさらメリコを殺してもなにも解決しないのだった。
 家が壊れた事実はなかったことにはならない。

 天井が抜けて電気配線がちぎれていた。
 そのせいでエアコンは止まっている。
 屋根に大穴も開いているので真夏の空気も入ってきていた。
 部屋のなかはすでに蒸し暑くなり始めている。
 半裸のメリコには快適かもしれない。
 大暴れしたあと半裸で夏を感じる。
 それは爽やかだ。
 健康なら腹が減ってもおかしくないだろう。
 突如、メリコの腹が鳴った。盛大な音をたてて。
 眉根を寄せたままの表情で、メリコの頬が赤くなる。

 進常はなかば感心していた。
「おーおー、この状況で腹が減ったか。すげー図々しさ。こいつは強いよ」
「おなかなんか減ってないもん!」

 鈴木は思いつきを提案した。
「そうだ、まずはアメですよ! 食べ物を恵んでやって懐柔しましょう! ぼく、暴力とかきらいだし」

 メリコは毅然と抗議した。
「イヤ! 原住生物の食べ物なんて汚い!」
「よし、食わせよう」
 進常は決定した。
 鈴木家の冷蔵庫前へ行き、勝手に開ける。
「今日は虫ないの?」
「虫はだめですよ! あったらぼくが食べます、高いんだから」
「そうだよー、高いんだよー、いつも奢ってあげてるけど」
「そ、その節は……、というか迷惑料ですよ。いつも進常さんのつまらない小説読んであげてるんだから」
「だけど、その小説のおかげで今回は助かった。なんつったって予知だからな」
「いや、たしかに予知ではあったけど、あんまり役に立たなかったような。あっ! とこころで進常さん、ぼくの額どうなってます? まだ穴開いてますか?」
 進常は鈴木を一瞥して言った。
「なんにも残ってないね、痕とかは」
「あー、よかったぁー。額に目がついてたりしたら目立って外歩けないですもんねー」

 進常は冷蔵庫から白い箱を取りだした。
「思ってたよりいいもんみつけちゃった」
「あ、それ今夜のお楽しみだったやつ!」
 鈴木の声を無視して進常は中身を確認した。
「報幸堂のチーズスフレかー。野蛮な宇宙人にはちょっともったいないけど、ここは恩を売っておくか。ラッキーだったなメリコ、大人気スイーツが食べられて」
「あああ、僕はこの子に家を壊されたあげく、報幸堂のチーズスフレまで奪われてしまうんだぁあああああ……」

 鈴木の嘆きも意に介さず、進常はケーキを皿に載せ、
 スプーンを手にとってメリコの前へ戻った。

 チーズスフレをひとすくいし、メリコの口へ持っていく。
「はい、あーん」
「……」メリコは唇を固く閉ざした。
「あーんっ! 食ってみろ! おいしいから!」
 進常は容赦なくスフレをメリコの唇に押しつける。
「うぐぐぐ、や、やめ……っ!」
 メリコが文句をいおうとしたので舌がチーズスフレに接触した。
 その瞬間、衝撃を受けたように動きが止まる。
「……」
 メリコは無言となった。
 気が抜けたようになって、ゆっくり口を開けた。

「よし、食え!」
 進常はメリコの口へスフレを押しこんだ。
「……」
 メリコは無表情でスフレを咀嚼しはじめた。

 鈴木と進常が見守るなかで、メリコは地球のチーズスフレを味わった。
「……」
 ほんのひとかけらに過ぎなかったのに、メリコはまだ咀嚼を続けた。
 飲みこむのを惜しむように。
「……」
 メリコは執拗に噛み続けた。
 表情はない。
 味わうことに全神経を集中している者の顔だった。

「な、なんかおかしなことになってませんか……」
 鈴木は心配になってきた。
 進常も眉根を寄せた。
「でも不味いとか毒とかっていう反応じゃないぞこれ……」

 鈴木と進常が不安がちに見守るなか、メリコはやっと咀嚼を止めた。
 喉がこくっと鳴る。
 味わい尽くしたスフレをやっと飲みこんだのだった。
 メリコはまるで悟りを開いたような、安らかな表情になっていた。
 口を開く。
「お……」
 椅子に縛られたまま、のけぞって叫ぶ。
「おぉぉぉおいしぃいいいいいいいいぃぃーっ!」
 メリコの目を覆っていたバイザーにひびが入り、粉々に砕け散った。
 強烈な感情のフィードバックに耐えられなかったにちがいない。そんな感じだった。
 
 メリコの叫びは身体の痙攣まで伴っていた。
 ぴくぴくしながら首を振って訴える。
「おいしい! おいしい! なにこれ! おいしい! もっと! もっとちょうだい! なんでも答えるから! もっと! おいしい!」
しおりを挟む

処理中です...