上 下
2 / 23
カアラプシャン国編

Episode2

しおりを挟む
「フロリアン、君の部屋をへクセに譲ってくれないか?」

お屋敷の中でも特に広く、窓を開ければ美しい湖と山々が清々しい気分にさせてくれる、あの愛着あるお部屋をでしょうか? 

「……かしこまりました。私は別のお部屋へ移りましょう」
公妾に譲るなんて残念で腹ただしいけど私に拒否権などございません。でも、お部屋は沢山あります。かつては多くの使用人が住み込みで働いていたのです。さて、私はどのお部屋にしましょうか。と、不本意ながら思案してるときにへクセがリュメル様のお屋敷から引き抜いた使用人モッペルを連れて戻って参りました。どうやらお屋敷を隅々まで探索していたようです。

「リュメル様ン、使用人のお部屋をモッペルと拝見してましたの。これなら5人くらいは呼べますわ」
「おお、そうか。ならば人選や部屋割りを頼む」
「はい、お任せください。リュメル様ン」
え?新たな使用人をお雇いに?そのようなお話聞いてないのですが……?
「あ、あの、使用人をお増やしになるのですか?」
私は思わず口を挟む。だって一応ベリューム家の妻です。すると、へクセが先程までリュメル様に見せていた甘い表情から一変し、鬼の形相へと変貌したのです。
「フロリアン、お前は使用人の分際で、家のことに口出しするんじゃないよ!」

──ええっ!?なんなのこの人?二重人格ですか?私はベリューム家の正統な人間ですけど!?

「フロリアン、僕は国王の命でベリューム家の莫大な負債を全て返済した。そして、しぶしぶ婿養子となったのだ。……聡明な君なら分かるよな?愛してもいない正妻に何の権限もないってことを」
「は、はい、そのように理解しているつもりです。負債の返済については、どのような言葉で感謝申し上げればよいのか分かりません」
「うむ。つまりだ、これから家のことは全てへクセが執り仕切る。君は夫婦同伴が必要とされる行事のみ、妻を演じればいい」
「で、ですが、表向きは『妻』なのです。私がお屋敷のことを知らないと妻も演じられません。権限など求めませんが、私に一言あっても宜しいのではないでしょうか?これではあまりにもないがしろにされすぎです」

私は心臓をバクバク鳴らしながら精一杯の意見を述べました。すると、

──パシーーン!

リュメル様の使用人で女性ながら恰幅かっぷくのよい、いえ、余分な贅肉を蓄えた肥満のモッペルに、親にも叩かれたことのない私の頬を打たれたのです。

「な、何をなさるのですか!?」
「御主人様にお前如きが意見を申し上げるとは、身分をわきまえよ!」
「は──?」
私は初めてお会いした肥満の女に殺意を覚えました。
「ホホホホホ……フロリアン、このモッペルは使用人を管理する役職なの。つまりお前の上役ですわ」
「おいおい、僕の前で乱暴な振る舞いは控えてくれ。あまり気持ちのいいものではない」
「これは御主人様、申し訳ございません!」
「リュメル様ン、こういうのは初めが肝心なの。上下関係はハッキリ示しとかないと──」
「うむ……ま、確かにそうだな。そう言うことだ、フロリアン。へクセの指示に従うのだ。僕は執務室へ行ってくる」
「お送り致しますわ、リュメル様ン」

こ、これは想定を遥かに超えた生活が始まろうとしています。このお屋敷のどこに私の居場所があるのでしょうか?

ヒリヒリした頬っぺたに手を合わせ、私は立ちすくんでおりました。




しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたとなら どこまでも

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:35

縁の鎖

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:185

悪役令嬢の居場所。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,377

婚約者を忘れた王太子はちゃらんぽらんを止める?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:39

処理中です...