上 下
55 / 105

55.想定外

しおりを挟む
※ジェラール視点

ビソンからの報告を受けて、カリーヌや学友たちに腹ただしさを感じていた。

「全く、許せない奴らだ!」

だがその反面、アニエスは何も罪を犯してないことの裏付けが取れたので、何処かホッとしてる自分がいる。

さて、どのタイミングで冤罪を証明しようか…それが問題だな。

ビソンの居る前で執務室を行ったり来たりしながら思案する。その時のことだ。

「入りますよ、殿下」

ブリスが王都から戻って来た。果たして上手くいったのか、こちらも凄く気になるところだ。

「ご苦労。首尾はどうだ?」

思わず部下を迎える感じで接してしまったが、彼を全面的に信用したわけではない。

「予想通りの展開となりました。いや、想定外の話もあります」
「陛下はご納得頂いてないのだな。まあ当然だろう」
「ええ。信じられない様子でした。それで弔問という名の捜索が決まったのですが…」
「そうか。だが、ルーク様は安全な場所へ匿うつもりだ。何とか乗り切るしかない」
「殿下…それでね、まずいことに陛下の代理でケヴィン様がお越しになられます」

一瞬、私は動きが止まった。

「なに?」
「王太子が島に来ます。捜索隊を引き連れてね」

い、いかん。それは…。

「アニエスを奪うつもりか!?」
「その可能性もあります。警戒するのはルーク様だけではないのです」

何と言うことだ。ただでさえ捜索隊を躱すのに精一杯なのに!それにアニエスのことで揉めるのは必須だ!

「殿下、三日後です。それまでに策を練らなければなりません」

…は?三日?三日しか…ないのか?

「あ、それと一行は定期船ではなく、王室専用船で来られます。その日の漁は中止するとともに港まで出迎えが必要です」

じ、時間がない。とにかく急がないと。

「あ、それと…」
「何だ!まだあるのか!」

つい、感情的になってしまった。ブリスが悪いわけではないのに。

「これはビソン次官にも聞いて貰いたいが」
「ルーク様薨御こうぎょの発表について…だな?」
「流石だね。その発表の場で、殿下が状況説明する様にと陛下からの伝言を言付かってます」

なに?私が?

余りにも想定外の話に言葉が出なかった。

「真面目で貴族らにも信用の高いジェラール殿下がルーク様薨御の経緯を説明すれば、説得力があるとのお考えです」

私は目の前が真っ白になった。自ら王都へ出向き、嘘をつかなければならないのだ。

貴族院議会で議員たちを騙すのか…。

椅子に座って顔を手で塞ぐ。とんでもない事態にココロが震えたのだ。

「殿下?殿下?」
「ビソン次官、一人にさせてあげましょう。殿下は集中すれば、きっと良い策が浮かびますから」

最早、彼らが何を言ってるのかも聞こえない。私は自分の世界に入っていた。

よく考えるんだ。もう後には引けない。これは人生の縮図なのだ。ルーク様を助け、兄に歯向かうことが二十年後の未来を変えることに繋がるだろう。

そして、愛するアニエスを守りたい。










しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...