1 / 1
【閑談コーナー】
最新話が毎回一番上に表示される、アルファポリスビギナーさんへ
しおりを挟むアルファポリスに移住してきて、はや3日ほどが経ちます。
で、この投稿システムに最初頭を捻らされました。
「なんか、毎回、新しい話を書いたら一番上に表示されるんだけど。なにこれ」
「え、毎回、話を一番下に移動させないといけないの……!?」
「あるふぁぽりすーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」
って状態になってました。
ぶっちゃけ30分くらい「んー……アルファポリス、ちょっと、使いにくいかも」ってなって、移住計画を白紙に戻そうかと思ったほどです。
ですが、皆様ご安心ください。
すぐ直ります。そんな複雑なあれじゃありません。
画像付きで解説していきます
【皆様の今の状況】
皆様の投稿画面はこんな感じになっているかと思います。
※私の投稿画面はPCのため、スマホの人は少し違うかも知れません。
この状況で投稿を下書き状態で投稿をしたら、下記のようになります。
そうなんです。
一番上に最新話が投稿される状態になる。
おそらく、皆様はいまこの状態で「えー……」ってなってると思います。
【解消方法】
最新話を更新する歳に、一番上に【章の追加】という場所があるかと思います。
そこをクリックしてもらうと、既に自分が追加をしている章が出てきます。
こんな風に出てきたら、投稿したい章を選んでクリックをしてください。
もしくは、差し込みで新しい話を入れたいなら該当の章をクリック。
※最新話なら、一番下に表示される章をクリックしたらオーケーです。
また、章を追加していない人にはこの黒のメニューは表示されません。
なので【章を追加】というボタンをクリックしてみてください。
このように章を追加できるようになります。
これで、章を追加して、章を選択した状態で投稿をしてみると……
このように一番下に追加されるようになります!!
これで、投稿については解決をしたかと思います。
【まとめ】
アルファポリスさん側の「話をどこにでも投稿しやすくしたで」という親切心が、新規ユーザーの「自動的に最新話にならない!?」という困惑につながるというなんとも悲しいお話でした。
一応、話をしておきますとこのように一番上に表示される理由としては【章を選択していない】=【じゃあ、章がないところに追加だね!】という認識になって、
一章でも二章でもない。一番上に投稿されるという仕組みです。
これで、アルファポリスで投稿できるようになりますね!!!!!!!!!!!
やったー!!!!!!!!!!!!!!
ちなみに、この仕組みに慣れるまでかなりかかりました!!!
慣れたら使いやすいんですけどね!!!!!!!!!!1
0
この作品の感想を投稿する
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技
MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。
私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。
すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。
そんな方に言いたいです。
アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。
あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。
アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。
書いたまま放ったらかしではいけません。
自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
アルファポリスのポイントとスコア、インセンティブを考える
まめたろう
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスのポイントとスコア、インセンティブを考えていきます。
どのような仕組みなのか?
勉強した結果や実践して確認した結果などについて紹介します。
私が書いている主な小説は以下の通り。こちらからのポイント、スコア、インセンティブだと思っていただければと思います(追加の可能性あり)。
今日もダンジョンでレベルアップ!
https://www.alphapolis.co.jp/novel/979192886/698023188
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる





