上 下
1 / 10

樹海男 VS 店長

しおりを挟む
「この野郎」
 オラは店長を殴った。
 二十代後半の茶髪でイケメンと呼ばれ、雌からチヤホヤされてそうな店長を殴った。
 殴られた店長は汚い物でも見るかのように、オラをじっと眺めている。
 オラの怒りは増幅する。
「この野郎!」
 オラはまた店長を殴った。さっきより思い切り強くだ。
 店長は後ろの壁に吹っ飛んで、頭をぶつけた。
「どうして、どうして」
 オラは店長へ怒りの眼差しを向ける。
 店長は座り込み、頭を押さえたまま、やっぱりオラを汚いものでも見るかのように、眺めている。
「クソッ!」
 怒りで頭に血が上り、体中が熱い。
「どうして、同じ人間なのに、そんなに馬鹿にされなきゃならねぇんだ! 確かに、中学は行ってねぇ。でも、小学校は卒業してるんだ! 小卒で何が悪いんだ!」
 オラは吠えた。
 この薄暗い『面接』というものが行われた部屋で。
 店長がゆっくりと立ち上がる。
「あのな、小卒では馬鹿にされて当然なの。あなた、四十二なんでしょ? それで小卒で、住所もなく、今まで、山奥で猿と暮らして生活していた? 猿の一匹が病気になってしまい、病院代を稼ぐために、うちに来て雇ってくれって、ふざけてんの? 雇うわけないでしょ。さっさと帰ってくれる? 忙しいんだよ」
 店長はドアを指差した。
「この野郎! おまえには心がないのか? 思いやりがないのか? それでも人間か? 」
「そんなこと、あなたに言われる筋合いはないね。それに警察を呼ばないでいてあげてるんだから、思いやりを示してるでしょ。普通ならあなたは暴力を振るったんだから、警察呼んで逮捕だよ」
「暴力? 警察? なんだそれ? 殴り合いこそお互いをわかり合う手段だ。おまえも俺を好きに殴れ。そうやって、わかりあえばいいんだ。さあ、殴れ。俺もおまえを殴る」
「よく小学校卒業できたね。さあ、帰ってくれ。うちじゃなくても、相席居酒屋はいくらでもあるから。そっちに当たってみてくれ」 店長は再びドアを指差す。
「相席居酒屋? 何だそれ? ここ以外にもあるのか?」
「あなたは何の店かもわからないのに、雇って欲しくて来たのか?」店長は呆れている。
「そうだ。何の店かなんてこだわないんだ。オラの住んでた所は店なんかねぇ。ただ、おまえの店では包丁を持って魚さばいてたろ? 歩いてたら、店の窓から見えた。オラも魚をさばけるんだ。毎日釣った魚をさばいて食ってたし。猪もさばけるぞ」
 オラは自信満々に言った。
「そうか。自給自足みたいなことをしてたんだな。でも、うちにはあなたみたいな人間は必要ないんだ。他なら雇ってくれるかもね。奇跡が起これば。まぁ、ないだろうけど。さぁ、帰った、帰った」
「この野郎! オラは馬鹿にされるのが大嫌いなんだ。オラは帰らねぇぞ。おまえが謝って雇うまで。雇わなきゃ、おまえをぶっ倒してやる! オラをなめるな!」オラは拳に力を込めた。
 店長は深く溜息をつきながら、机に置いてある電話のボタンを押し、受話器を取った。
「あ、すいません。私、『横浜相席居酒屋ハッピーチョイス』の店長の活浦清春と申しますが、求人で不採用を宣告した者が帰らず脅してきます。追い出してください。ーはい、そうです。ええ。いえ、被害届は出しません。追い出して、注意してもらえればいいです。事を荒立てるつもりはありません。穏便に済ませれば。はい。横浜駅西口からすぐです。看板が見えると思います。はい。お願いします」
 店長は受話器を元に戻す。
「警察を呼んだ。まだここにいるつもりか? 早くあなたの言う山奥の猿の元に帰りなさい」
 店長はまた汚いものを見るかのように、オラを眺める。
「警察だか何だか知らねえが、おまえが謝ってオラを雇うまで、オラは負けねぇ。絶対負けねぇぞ!」
 オラは再び吠えた。 
 店長は少し考えている素振りを見せながら、口を開いた。
「もうじき警察が来る。それであなたはうちから追い出される。ただ、追い出された後、今日の閉店時間の五時までに、新規の女性客三人をうちに連れて来たら、考えてやってもいい」
「よし。新規の女性客三人だな」
「ただし、女性客三人は美女であること。十八歳以上であること。北海道出身、京都出身、沖縄出身であること。血液型はA型とO型とB型であること。そして最後に処女であること。うちの店では相席女は無料だが、相席男は有料だ。だから男から金を取らなければいけない。そして男から人気の相席女は、今話した組み合わせだ。今は午後五時だから時間はあるな。やるか、やらないかは自由だ」
「よし、やる!」
 オラは即答だ。
 店長は即答で答えたオラに驚いた様子だ。
「意味わかってるのか?」店長は訝しげだ。
「わかってるさ。店が閉まる朝五時までに、雌三人を連れてくればいいんだろ? 美女で、十八歳以上で、北海道生まれと京都生まれと沖縄生まれで、A型とO型とB型で、処女であればいいんだろ? そうすれば、おまえはオラを馬鹿にしたことを謝って、オラを雇うんだな?」
 オラは強い口調で言った。
「まぁ、そうだが。もしできなければ、もう二度と来るなよ。約束できるか?」
 店長も強い口調で言った。
「あぁ、約束だ。オラは約束は絶対守る。」オラは頷いた。
 ドアをノックする音が聞こえた。
「どうぞ」
 店長はドアの方を向きながら応えた。
 この店の従業員で、二十代前半くらいの金髪男が入って来た。
「警察が来ましたが、何かあったんですか?」
 金髪従業員は不安そうに言った。
「まぁな。こちらに来てもらってくれ。休憩行っていいぞ」
 金髪従業員は頭を下げて出て行った。
 店長はオラと関わったからか、少し疲れた様子だった。
 その後、警察官が来た。五十代の男二人だ。
 オラは強制的に店から追い出され、説教された。
「次は逮捕だからね」
 そう言って、警察官二人は足早に去って行った。とても忙しそうだった。
 これが警察官か。
 オラが生活していた村では、警察官はいない。
 だから新鮮だった。
 
 追い出され後、オラはこの『横浜相席居酒屋ハッピーチョイス』と書かれた看板の店をしばらく眺めた。
 雌三人、美女、十八歳以上、北海道出身と京都出身と沖縄出身、A型とO型とB型、処女、この単語を念仏のように唱えてみる。
 忘れないように。
 それにしても暑い。
 真夏の暑さで、汗が噴き出してくる。
 オラは額から流れる汗を右手で拭った。
 店から先程の面接部屋に入って来た、二十代前半くらいの金髪従業員の男が出て来た。
 その男は、オラを見つけると、オラの方へと向かって来た。
「店長から聞いたよ。ある意味すごいな。本当に山奥の猿と生活していたの? 猿だけとしか生活していないの? 他に人間はいなかったの?」
 従業員の男は笑みを浮かべた。
「人間なら四人いた。後は猿達だ。オラにとってはファミリーだ。オラの話は本当だ。信じてくれるのか?」
 オラは従業員の男をじっと見る。
「う~ん、嘘くさいな。ずっと自給自足してたの?」
 従業員の男は腕を組んで、訝しげにオラを見る。
「そうだ」
「ここまでのお金はどうしたの?」
「お金? オラの村にはお金なんてない。ここまでは車に乗せてもらって来た」
「ヒッチハイク?」
「ああ」
「その村って、何処にあるの? 何県?」
「静岡県と山梨県の間だ。オラの村は、富士の樹海って言われてる所にあるんだ」
「えっ、富士の樹海? 青木ヶ原とか?」
「そうだ。青木ヶ原のさらに奥にあるよ。来ようとしても、絶対に迷子になる」
「マジで? 何故、そんな所に住むの? そもそも、きっかけは?」
 住む理由? きっかけ?
 オラは思い出していた。
 あの日のことをー。


 オラは母子家庭で育った。
 そして山梨県の甲府小学校を卒業した。
 卒業した翌日、母親に連れられて富士の樹海へと向かった。
 母親は「遠足よ」と言っていた。
 だからオラは母親と手を繋いで歩きながら、この遠足を楽しんでいた。
 立ち入り禁止エリアを抜けて、樹海の奥へ奥へと進む。
 辺りは夜になり、真っ暗。
 不気味な静寂感がオラと母親を包む。
「ちょっと、座りましょ」
 母親は疲れた声で言った。
 オラは手を繋いだまま、母親と一緒に座り込んだ。
「怖い?」
 母親はオラに聞いた。
 オラは黙って首を振った。
「そう。良かった」
 母親はそう言って、虚ろな目で下を向く。
 お互い無言で、五分くらい経った後、母親は顔を上げてオラを見た。
 オラの首を両手で触る。
「ごめんね」
 母親は両手でオラの首を力強く締め始めた。
「ごめんね。ごめんね。もう人生に疲れちゃったの。限界なのよ」
 首を絞める力が一段と強くなる。
「ごめんね。母さんも後で逝くからね。死んで」
 母親は鬼の形相でオラの首を絞める。
 息ができない。
 意識が遠のく。
 もう駄目だ。
 死ぬ。
 その時だった。
 猿の集団がやって来て、オラの首を絞めている母親に、叩いたり噛みついたり攻撃をした。
 母親は倒れ込み、オラはゲホッゲホッと咳き込みながら、大きく空気を吸った。
 もはや死ぬ寸前だった。
 ふと気付くと、目の前には、民族衣装を着ている老婆がいた。
「こんな場所で自分の息子を手にかけるとは。やっぱり、外の人間は病んでいるわ」
 老婆は呆れたように言った。
 そして、老婆はキッーーーーーと金切り声をあげた。
 猿の集団がオラを持ち運んで行く。
 また更に樹海の奥へと進む。
 三十分ぐらい経った所で、猿の集団はオラを引きずり下ろした。
 そこは、村のようであった。
 中心部に大きな焚火があり、周りに鍋やフライパンなどの料理道具が置かれている。
 さらにその周りには、木や藁で出来た小さな家が四軒あった。
 猿の集団がキッーーーーーと吠えると、それぞれの家から、三十代前半くらいの男二人と、七十代くらいの老人が出て来た。
 男達はオラをじっと見る。
「まさか、子供を連れて来るとは」
「育てるのか?」
「やれやれ、うちの家内は困ったもんだ。明日からこの子供の分まで調達しなくては」
 男達は互いに顔を見合わせて、話し込み始めた。
 オラの後ろから、老婆がやって来る。
「この子供、母親に殺されそうになっていた。おそらく無理心中する気だったんじゃろう。だから連れて来た。今日からファミリーじゃよ」
 老婆は言った。
しおりを挟む

処理中です...