上 下
62 / 200
二年目

62:学芸祭3日目。

しおりを挟む
 そして、学芸祭の三日目。

「ん、ほんとに来た」

 学芸祭が始まったばかりの頃に、フォラクスがアザレアの元に現れた。変装のためか、去年と同様に人間の形をした猫、のような姿をしている。
 服装は何かゆったりしたもの……どうやら、宮廷魔術師のローブだった。

「……何です。わたくしが居ない方が宜しかったですか」

顔を合わせて早々のアザレアの言葉に、フォラクスはやや憮然ぶぜんとした様子で問いかける。

「そーじゃないよ。でも早かったね?」

「本来はもう少し残る予定がありましたが……まあ、色々と訳が御座いまして」

「ふぅん?」

「菓子を渡した後は戻ります」

「…………そっか」

宮廷魔術師の服は仮装ではなく、すぐに仕事に戻れるように、だったらしい。一緒にいられないと知り、アザレアはなんとなく気分が落ち込んだ。

れで。菓子を手渡す際の問答は行わなくて宜しいのですか」

 懐から札の付いた菓子の袋を取り出し、フォラクスは問いかける。

「問答って……。……えっと、『お菓子くださいな』」

「『どうぞ、お菓子をお持ち帰り下さい』」

差し出されたアザレアの両手に、彼は菓子の袋を渡した。

「ありがと! 去年のお菓子、美味しかったよ!」

「お気に召したようで恐悦至極で御座いますよ」

受け取ったアザレアが、昨年の感想を伝えるとフォラクスは目を細め、微笑んだ。それが、笑っているように見え、少し、頬が熱くなった。

「今年は何かなー。あっ、焼き菓子と飴だ!」

「……矢張り、受け取ったその場で開けるのですねぇ」

「ん? 良くなかった?」

アザレアがその小さな呟きに首を傾げると、

「いいえ。良い反応が見られて大変嬉しゅう御座いますとも」

フォラクスはそう答えた。

「あ、袋にお札また付いてる」

「其の札を、前年と同様に窓辺に置いて下さいまし」

「はーい」

「其れと。の札は少し特別な仕様で御座いまして」

「うん」

「他の魔力を溶かす魔力や薬品……例えるとする成らば、油性インクを溶かす乳化剤の様なものに触れると術が少し変わってしまいますゆえ、お取扱いには御用心下さいまし」

「分かった」

 アザレアはフォラクスから受け取ったお菓子や札を鞄の中に入れたところで、

「おはようございます、魔女ちゃ……あれ、お取込み中でしたか?」

その2が部屋の中に入ろうとして、足を止めた。

「あ、おはよー。ちょうど終わったところだよー」

「…………そこの人は……?」

「私の婚約者の人だよ。そういえば、去年は会ってなかったね」

。婚約者がお世話になっております」

 フォラクスは丁寧に礼をする。

「……はじめ、まして……?」

不思議そうに、そしてやや警戒した様子を見せながらも、その2は丁寧に礼を返した。

「早々ですがおいとま致します。それでは」

 言うなり、フォラクスはすぐにその場から立ち去る。

「……あ、行っちゃった」

 足早に去ったフォラクスの様子を見送り、アザレアはやや不満気に口を尖らせた。そして、先程フォラクスから受け取った札をよく見ようと札を取り出す。

「それ、なんですか?」

「さっきの人からもらったお守りのお札」

 ほら、とアザレアが札をその2に見せた。

「……普通の、変な魔法も魔術もかかってないお札、ですね……?」

「そんなに宮廷の人って信用できない感じなの?」

そう、戸惑いつつもアザレアはその2から札を返してもらう。

「なんというか、こちらが警戒し過ぎてるだけなのかもしれませんね……」

 それから少しして。

「(……あれ)」

 なぜか、今日はあんまりつまらなく思わなかった自身に気付いた。なんとなく気持ちが浮ついている気もする。

「(もしかして)」

 今日と前日までの違いを考え、それはフォラクスが来てくれた事かもとすぐに思い至ってしまった。
 ほんの僅かでも、彼が来てくれた事でなんだか嬉しいと感じたらしい。

×

 そろそろ昼の時間になるのでお店を閉じる事にした。
 その最中、なんとなくでフォラクスからもらった札を手に取る。

「なんだか不思議なお札」

一つなのに沢山、みたいな気配がするのだ。
去年はどういったものだったかなと思い出そうとする。ついでに気付いたら無くなっていた事と翌日のことを思い出したので思考を急いで止めた。

「へっぷし!」

 急に吹いた風に思わず、アザレアはくしゃみをする。その拍子に、少し魔力がにじんだらしく、

「うわっ?! 札が……」

アザレアの魔力が直に触れた札が、バラバラと薄い複数の紙の札にバラけてしまった。やや厚く硬い紙が、柔らかい紙の束になってしまったのだ。

「…………わたしの魔力、そういえば魔力を溶かす乳化剤みたいなやつって言われてたな……」

 一つなのにたくさん、の気配だと思ったら本当にそうだったらしい、と冷静に思考する。びっくりし過ぎて逆に落ち着いているアザレアだった。

「……それ、貰っても良いですか?」

その様子を見ていたその2がアザレアに問いかける。

「うーん……」

「多分、魔除けのお札なんですよね?」

「うん。そうだと思う」

「言いにくいことなんですが……そのお札、婚約者の方が渡した時よりも、圧倒的に効力が落ちてる……感じがします」

「そうなの? どうしよ」

「このままだと、その札は使い物にはならないと思いますが……何とか良い感じにしてみます!」

「んー……まあ、いいけど。こんなにあっても邪魔だし……」

「じゃあ、持っていきますねー」


「んー、ほとんど貰われちゃった」
 手元に、その2曰く『そこの札の中で最もマシな札』だけ残して、その2が札を全部持っていってしまった。
 ついでに、一緒に行く予定だった虚霊祭の本番にもいけなくなったらしく、アザレアは友人A、友人Bと虚霊祭一色の街を巡り歩いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】ナルシストな僕のオナホが繋がる先は

BL / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:1,587

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,566pt お気に入り:3,880

【完結】心を失くした男娼は旅する従弟の夢を見る

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:52

【18禁】聖女の処女を守るため、逆アナルを教えたら、開眼した模様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,306pt お気に入り:325

男はエルフが常識?男女比1:1000の世界で100歳エルフが未来を選ぶ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:366

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:108,964pt お気に入り:8,826

私の好きな人はお嬢様の婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:421

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,053pt お気に入り:934

最上級超能力者~明寿~ 社会人編 ☆主人公総攻め

BL / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:234

処理中です...