上 下
27 / 52
本編

何かの足音

しおりを挟む
 喧騒賑わう酒場の中心では、ローレル小国の兵士と騎士団の兵団員が、今にも得物を手に掛けんと、火花を散らし合っていた。

「敗者は黙って、家に帰ったらどうだ?あぁ、すまない。貴様らに、帰る家などある訳ないか。自らの故郷でさえも、灰にしたのだろう?龍の騎士団よ」

「テメェッ!!此処で死ぬか!?」

「これ以上の恥を晒したければ、好きにしろ。逆襲者の謂れを二度も誇示する豚共が!!」

 その一言に兵団員は刃を露わにする。

「やめろ!!」

 刃が兵士の首筋を掠めた瞬間、アルベルトの怒号が酒場中に響き渡り、その手をピタリと止めた。

「だ、団長」

「俺の前でみっともねえ真似してんじゃねぇよ、馬鹿が。酒に酔うのは勝手だが、理性失うほど溺れんのは少々、勝手が過ぎるぞ」

「す、すんません。でも、この野郎が」

 言い訳を並べ立てる姿を無様に見せんとする兵団員の眼前に、アルベルトは瞬く間に迫った。

「お前は誇り高き龍の戦士だろうが。こんな些細な事で一々、腹立ててどうすんだ?テメェは本当にそっち側の人間なのか?」

「……いえ、申し訳ありません団長」

「分かったら、さっさと失せろ。今日のお前は飲み過ぎだ。次の国への行軍準備もまだだろ……」

「その行軍、予定を変更させてもらおうか」

 次に酒場に足を踏み入れたのは、物憂げな表情を浮かべる勇者であった。

「……どういう事ですか?」

「たった今入った公達だ。現在、魔王幹部の一人が、魔物の群れと共に此処、ローレルに向かっているそうだ」

 再び、戦慄が走った。

「数は?」

 たった一人、団長を除いて。

「2000を超えるとの事だ」

「……当然、報酬は前払いでしょう?」

 一拍を置いて、微笑んだ。

「俺が全額負担しよう。無論…倍の価格でな」

「流石は勇者様。気前が良くて助かりますよ」

 酒を運ぶ者、酒樽を担ぎ上げる者、幼稚に挑発を繰り返した者、剣を握りしめた者でさえ、息を呑む中、不敵な笑みを浮かべながら、緩やかに、その茫然自失な者共に視線を向ける。

「……どうした?尻込みしちまったか?」

「いや、だってよぉ。か、幹部って、魔王の幹部を相手にするのは流石に無理があるんじゃ」

「俺たちは誰だ?」

「……え?」

「お前は誰だ?」

「り、龍の戦士」

「龍の戦士が此処で怖気付いて逃げんのか?たかが、魔物の軍勢如きに怯えて帰るのか?その剣は何だ?自分の強さを誇示するためにあるんじゃねぇのか?自分より強え野郎を、血に染めるためにあんじゃねぇのかっ!?」

「……これは」

「それとも、逃げもしない、牙も向けねえ、相手を背中から襲うためか?」

「違うっ!俺は、俺は龍の戦士!!ウルフの息子。ワルス・ヴォルグだ!!」

「いいか野郎共ッ!!」

 アルベルトは周囲の兵団員に目を配る。

「此処が正念場だ!龍の戦士の誉に掛けて、この依頼、誰一人として欠ける事なく完遂させるぞ!!」

「……」

「おぉ!!」
「オォッッ!!」
「おおーっっ!!」

 兵団員たちが得物を高々と天に掲げて、雄叫びを上げる最中、その四隅ではウェストラたちが息を潜めて、言葉を交わしていた。

 机上に不可思議なランタンを置いて…。

「いつ事を起こす?」

「まだだ。もし、仮にあれが事実であれば、必ず奴は俺の傘下に加わってねえ奴を、側に数人ほど付けるだろう。精鋭と言えど、英雄気取りの野郎までもが其処に加われでもしたら、まず勝ち目はない」

「余程、信用されていないようだな」

「……あぁ、何せ用心深い野郎だからな」

「本当にそうかね…。だったら、いつだ?お前らの旅路に同行する気は無いんだが……」

「旅路か。……そうか、その手があったか」

「野営での奇襲か?妙案には思えんが」

「彼奴は地図の確認時には、頑なに人を寄せ付けようとはしない。周囲の護衛もそう数は多く無いだろう」

「俺の役目は勇者とその護衛の注意を逸らす事か?随分と役回りが多い上に、リスクが高いな」

「野郎を殺した後に、アズベルト側の連中を掌握すれば、次は誉高い勇者様の番だ。辛抱してくれよ」

「ハッ。まるで夢物語を聞かされている気分だな」

 ウェストラは小さく呟いた。

「何だ?」

「いいや、何でも。で、その状況はどうやって作るつもりなんだ?さんよ」

「……。転送用の魔法陣が各国に配置されているのは、知っているだろう?本来ならば、直線ルートでウルガイナに着くんだが、迂回して、ウェルトラスに……」

 その瞬間、身を浮かすほど地揺れとともに、地響きが街中に響き渡る。

 それは、その場にいた者たちの酔いを一瞬にして醒まさせるほどに。

「っ、何だ!?」

 再び、皆一同、息を呑む。

 外套を翻して、酒場を後にしようとする、勇者を除いて。

「……お、恩師殿」

 アズベルトは冷や汗を滲ませて、問う。

「幹部到着は、いつ頃になるのですか?」

「5」

「5分後……ですか?」

「いいや、4秒後だ」

「ぇ?」


 その頃、カースは絶壁を傍らに、膝の上に乗せた少女とともに絵本を読んでいた。

「大賢者と四人の使者は…人々の安寧を脅かされないために、地下に巨大都市を作ることにしました」

「うんうん!」

 満面の笑みを浮かべた顔をぶんぶんと振って、次なる頁を今か今かと待ち侘びる。

 やや遅れて、地鳴りが二人の元に轟く。

「……地震かな?」

「あぁ、恐らくそうだろう」

「皆んな、大丈夫かな?」

 不安げな表情で一瞥する。

「……問題ない。今、この国には勇者がいるからな」

 僅かに悲しげに、歪な笑みでそう言った。

 そして、全身が焼け焦げたような姿の、槍を携えた若き女が、茂みから唐突に現れた。

「あの人、誰?」

 懐に収まるほどの痩躯の少女のあどけない一声が、カースの強張った硬直を解いて、我に返した。

「お前は……誰だ?」

 悠然と闊歩する。

 強かに芽吹く草花を何食わぬ顔で踏み躙り、無数の花びらが宙に舞い上がり、踏みしめた地には、毒が蝕んでいた。

「……」

 口を硬く閉ざし、一切として表情の変わらぬ様は、物言わぬ傀儡のようであった。

 瞬く間に生命を枯らしながら、淡々と歩み寄っていく。

 鋭き長槍の鋒をカースたちに向けて。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】王太子の側妃となりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:6,028

悪役侯爵令嬢がエロ反撃される話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:24

無人島でクラス追放された件

青春 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:759

はじまりと終わりの間婚

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

パーティを抜けた魔法剣士は憧れの冒険者に出会い、最強の冒険者へと至る

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:230

竜皇女と呼ばれた娘

Aoi
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:193

処理中です...