すみっこ屋敷の魔法使い

うめこ

文字の大きさ
上 下
31 / 60
第四章:ハチミツと檸檬と子守歌

3

しおりを挟む
 *

 モアとイリスが訪れたのは、街中にある一軒家。以前、お願い事を叶えてあげた人の家らしい。そのときは「子どもがなくしてしまったおもちゃを見つけて欲しい」といった願い事だったとか。しばらく経って、今、その家から手紙が来たのだ。「お礼がしたいから、ぜひ家に遊びに来てください」と。

 モアは誰かの家に行くのは初めてだったので、ドキドキしながらイリスに着いていった。粗相がないように……と頭のなかでぶつぶつと唱えていたせいか、イリスに「緊張しすぎだよ」と笑われたが。

 その家の扉を開けると、男性が「待っていました」と笑顔で迎えてくれた。男性の名は、エドガー。この家の主だ。


「こんにちは、イリスさん。……と、」

「モアです。俺の助手の」

「そうでしたか! どうぞどうぞ」


 さりげなく助手と紹介されてしまった……とモアはちょっぴり不服。いつのまにか助手という役割に落ち着いてしまっている。

 リビングに通されて、モアはぱちくり目を瞬かせた。そこには、おもちゃで遊んでいる子どもがいたのだ。子どもと接する機会などほとんどなかったモアは、子どもを見て呆気にとられてしまう。

 子どもは二人に気付くと、とたとたと駆け寄ってきた。


「あっ、魔法使いのお兄ちゃん!」

「こんにちは、マーヤちゃん」


 イリスはしゃがみ込んで、よしよしとその子どもを撫でた。マーヤは「きゃーっ」と声をあげて喜んでいる。

 マーヤと触れあっているイリスを見て、モアはなんとなくきゅんとしてしまった。優しいんだな、とか、お兄さんなんだ、とか、そんな不思議な気持ち。

 
「あれ……?」


 マーヤはモアに気付くと、不思議そうに目をまるまると輝かせた。てとてととモアに近づいて、モアの脚にタッチする。


「妖精さん?」

「えっ……? モアです」

「妖精さん!」

「モアです」

「妖精さんは、イリスお兄ちゃんのカノジョ?」

「か、カノ、ジョ?」


 モアはマーヤが言っていることをひとつも理解できず、ちらりとイリスを見つめる。イリスは困ったような顔をしていた。


「おませさんだね、マーヤちゃんは」

「お兄ちゃん、妖精さんはカノジョ?」

「ふふ、どうかな」

「えーっ、カノジョなんだー!」


 モアは二人のやりとりがよくわからず、頭のなかがハテナでいっぱいだった。

 そして、子どもはもう一人。

「こんにちは」と笑顔でやってきた、エドガーの妻・カリーナ。カリーナが赤子を抱いていたのである。

 モアはイリスの背中に隠れながら(赤ちゃんだ、赤ちゃん……!)と半ば興奮気味。じっと凝視していたからか、カリーナに「どうぞ、構ってあげてください」と言われてしまった。モアは恥ずかしくなって顔を紅くしながらも、そろそろとカリーナと赤子に近づいてゆく。

 構うといっても、どうすればよいのだろう。助けを求めるようにイリスを見つめれば「撫でてあげるとか」と言われたので、そっと赤子の名前に手を伸ばす。ちょん、と指先を近づけてみれば、はしっと指を掴まれてしまった。


「ひゃ」


 モアが驚いているのもよそに、赤子がきゃっきゃっと笑う。


「リーサはあなたのこと、好きみたいね」

「リーサ……」

「この子の名前です。女の子なんですよ」

「……リーサ、ちゃん」


 指を掴まれて身動きがとれず、モアは固まるばかり。

 それでもリーサを見ていると心が和らぐような気がして、リーサから目を離せない。


「ふふ。リーサに構ってくれてありがとう。食事にしましょうか」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優しい雨音

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生したら猫獣人になってました

BL / 完結 24h.ポイント:688pt お気に入り:3,124

真面目過ぎにも程があるっ!

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

薬草採集しか出来なかったアラサー冒険者とうとう能力に目覚める

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

枕営業のはずが、重すぎるほど溺愛(執着)される話

BL / 連載中 24h.ポイント:11,709pt お気に入り:1,219

ーUNIVERSEー

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

恋人契約~愛を知らないΩがαの愛に気づくまで~

BL / 連載中 24h.ポイント:2,769pt お気に入り:785

運命を知っているオメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:7,385pt お気に入り:3,662

悪役令嬢と聖女をひとつの島に詰め込む話 ~生やされたくないので戦争をする~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

処理中です...