上 下
16 / 32

16 優しくしないで

しおりを挟む
いよいよデビュタントの夜会が決定した。

エイヴォリー子爵家もバタバタと準備で忙しく───なる筈だったのだが。

ドレスも靴も宝飾品も、フィリップ様が用意して下さる事になり、ウチは私の健康と美容の管理、後は夜会でのマナーやダンスの復習位しか、やる事が無くなってしまった。

「有り難いけれど、少し寂しくもあるわねぇ」

「そうだな。
一人娘のディアナのデビュタントは我々も楽しみにしていたし、どんなドレスを着せるかアレコレ考えていたからな」

少しだけしんみりとしている両親を見て、私は家族の愛情を改めて感じた。
一度目は、もうこの頃には望まぬ家に嫁に行ってしまっていた。
その時の両親の落ち込みは、きっと今回の比では無かったであろう事が容易に想像つく。

「子供の成長はあっという間ね。
ディアナも直ぐにお嫁に行ってしまうんだわ」

「やめて下さい、お母様。
まだ学園にも入学していないのに、結婚だなんて、ずっと先の話ですよ」

憂い顔で呟くお母様を窘めた。
なんだ、この湿っぽい空気は。

「そうですよ母上。
いくらフィリップ様がお相手でも、まだ姉様はあげません!」

ちょっぴりシスコンな弟が、不機嫌そうに口を尖らせた。
可愛い。
だが、残念ながら弟よ。
フィリップ様と私が結婚する日は、いくら待っても訪れないのだよ。




そして、いよいよ夜会の当日。

数日前に届いたドレスを着て、鏡の前でクルリと回ってみる。
フワッと軽やかに広がるスカートの裾に、思わずほぅっと溜息が漏れた。
白の薄絹が何層も重ねられたドレスには、フィリップ様の髪色にも似た銀糸を使った刺繍が施されている。
とても繊細で上品なデザイン。
アクセサリーは、プラチナ台に珍しいブルーダイヤモンドが使われていて、こちらもフィリップ様の色を表している。

この素敵なドレスと豪華なアクセサリーを身に付けて、王宮の夜会に出席する事が出来るなんて夢みたい。

前回はデビュタントも経験せずに結婚してしまい、その後は別邸でほぼ軟禁生活だったので、夜会に出るのは初めてなのだ。

身支度が整った頃に、執事がフィリップ様の到着を告げた。

「想像以上の美しさだね。
ディアをエスコート出来るなんて、光栄だよ」

「有難うございます。
フィリップ様も、今日は一段と素敵ですね」

「フィルって呼んで」

「え?」

「僕の事はフィルって呼んで欲しい。
今後、夜会などに出席する時には、愛し合う婚約者同士だと言う事を、周囲にアピールしておいた方が良いと思う。
だから、今日からは愛称で呼んで」

えぇ~っ?ハードルが高い。
でも、これも私の為を思っての、提案・・・なの、かも。

「・・・フィル、さま」

「様は要らないよ」

「はい。・・・フィル」

「うん。良い子。
じゃあ行こうか、ディア」

蕩ける様な笑顔で手を差し出す彼にエスコートして貰って、馬車に乗り込む。
顔が熱くて堪らない。
きっと、恥ずかしいくらいに真っ赤になっているのだろう。

ああ、嫌だな。
こんなに大切にされたら、離れ難くなってしまうのに・・・。



車窓に流れる景色を眺めながら、私は徐に口を開いた。

「バークレイ侯爵令息の事なのですが・・・。
一年半も音沙汰が無いのだから、流石にもう諦めたのではないでしょうか?」

マーティン様は、あのプレゼント攻撃の後はすっかり大人しくなり、私に接触して来ない。
調べてみると、バークレイ侯爵家の借金は順調に減っており、もうすぐ完済するらしい。
どうやって金を捻出したのかは知らないが、もう金の為に私に執着する必要は無くなったのだろう。

「・・・・・・それは、もう、婚約を解消したいって事なの?」

少しだけ眉根を寄せたフィリップ様が寂しそうに見えて、私は慌てて言い繕う。

「いえ、この状態は私にとっては有り難い限りなのですが、フィルにいつまでもご迷惑を掛ける訳には・・・」

「迷惑なんかじゃ無いって言ってるだろう?
それに、マーティンに関しては、警戒するに越した事は無い。
せめて、奴が婚約するか結婚するまでは、このままでいた方が良い。
今日だって、きっとマーティンは会場に来ていると思うから、僕のそばを離れない様にね」

「・・・はい。
お気遣い頂き、有難うございます」

困るんだけどなぁ・・・
これ以上優しくされるのは。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,565pt お気に入り:1,219

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,059pt お気に入り:276

毒状態の悪役令嬢は内緒の王太子に優しく治療(キス)されてます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:63

【完結】婚約破棄?伯爵令嬢の恋の行方

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:413

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,845pt お気に入り:259

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,967pt お気に入り:3,022

処理中です...